電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の更衣室のロッカーに鍵が付いていません。盗難も何件か発生しているようです。鍵穴はあるので、鍵さえあれば問題ないのに、担当者がしっかり管理していないようです。個人的に盗難防止のために、何か出来る事はありませんか?荷物を常に持ち歩くのは、本当に疲れます。犯罪者が同じ職場に居ると思うと、何となく嫌ですよね。ちなみに、ロッカーはコクヨのLK-4F1タイプです。是非、いい方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは犯罪者が同じ職場にいるのは怖いですね


ロッカーのカギですが、オフィス用品販売している店にロッカーの型番と鍵穴に書いてあるカギ番号を伝えれば合鍵の入手は可能ですよ、またカギ専門店でも同様に入手可能です。
参考までに・・

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~kds/contents/lockfile/ai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。毎日気にしているよりも、自分で手配した方がいいですよね。職場の人にOKをもらったら、絶対に鍵を手に入れたいと思います。

お礼日時:2007/03/30 21:21

普通ロッカーに鍵は標準装備だと思いますが、それが外してあるという事は、会社が意図的に外したと考えるべきではないでしょうか。


そうなると、会社に申告しても拒否されますよね。
会社にだまって、勝手に鍵を付けたらどうでしょうか。
会社が何らかの目的でロッカーの中の監視をしたいのであれば、スペアキーを差し出せばよいわけですから。

http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/792790/726372 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黙って鍵を付けたのが発覚したら、何を言われるか分かりません。そんな会社なんです・・・。会社が用意してくれれば良いけど、ダメなら自分で手に入れる方向で考えています。

お礼日時:2007/03/30 21:41

会社に付ける義務はありませんが、管理責任はあります。

管理責任を果たすのであれば、一番手っ取り早いのはカギをかけられるようにすることです。
まず、上司に直談判することからはじめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、会社って義務は無いんですか・・・。会社の情報が盗まれたら大騒ぎなのに、社員の私物が無くなっても関係無いんですね。確かに、痛くも痒くもないですもんね。ちょっと冷たいなぁ・・・。でも、職場の人に相談して鍵をゲットしてみせます。

お礼日時:2007/03/30 21:31

総務担当です



・会社に依頼して錠を付けてもらう
・会社にお願いして自己負担で錠を付けさせてもらう

会社に錠を付ける義務は有りません

知り合いの会社ではロッカー自体を撤去した事も有ります...(笑)。

「自分で付けても良いですか?」って言われたら会社が付けてくれるのも一般的
    • good
    • 0

鍵は付けられないタイプですか?



駄目なら,100円ショップで防犯用ベルがあります.戸に付けといて開けるとブザーが鳴ります.閉める寸前にスイッチをONにします.電池がLR443ヶで200円位です.相手に直ぐ止められないよう,戸の下の方とかに付けます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルも考えたのですが、誤って自分が鳴らしてしまった場合の周りへの迷惑を考えると、ちょっと難しいかな・・・と思います。

お礼日時:2007/03/30 21:26

会社というのは意外と盗難多いんですよね。


できれば 1番さんのロッカーの合鍵入手がお勧めですが もしできないなら。
ロッカーに入る程度の鍵のかかる箱を用意する(手提げ付き)
たぶんロッカーの下部か上部に網棚があると思います。
そこと 手提げ部分に細めのチェーンロックをつないでおきます。
古ぼけたロッカー使ってるオジサン達の防衛術です。
ロッカーを開けると手提げ金庫とチェーンロック(自転車用でした)があるってのも見目良いものではありませんけどね。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかオジサン達も考えていますね。合鍵がダメなら、やってみてもいいかも・・・。

お礼日時:2007/03/30 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!