街中で見かけて「グッときた人」の思い出

この4月から高ニになるものです。
うちの学校は文化祭で大抵演劇をやるのですが、なかなかいい台本がありません。
それというのも、うちの学校は男子校で、男しかいないからです。
高校生向けの脚本集や、プロが書いた脚本でも、男しか登場しないものは少なく、毎回女役を誰かが演じています。
しかし高二ともなると、無理なく女役を演じられる人も少なく、いてもかなりいやがる(そりゃそうですよね・・)ので、いい台本があればなぁ~と思っております。
市販・ネット問わず、よい台本があればお教え下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

「走れメロス」「蜘蛛の糸」だと女性が出てないんじゃなかったかな。

一回舞台で「走れメロス」見たけどよかったですよ。迫力あったし。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討して見ます。しかしあまりにも有名なのでちょっとお客さん入りづらいかな・・とも思ってしまいます(クラス対抗、みたいな面もあるので

こんにちは

高校と大学で演劇部でした
第三舞台のこの作品は男5人の話です
鴻上尚史
「朝日のような夕日をつれて」

参考にしてください
文化祭がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確か僕が中ニだったころに、高ニくらいの先輩が演じていた気がします。
面白かったけど、よく分からなかった覚えがあるので、少し大人になった(?)今脚本を読んでみて検討してみますね!

高校時代、演劇やってましたよう。

普通の学校では、男子が少なくて・・・・・と言うのが通常ですが、男子校ならではの、悩みもあるのですね。
基本、表ではなく、裏方なので、そこの思考なので、変わってるかもですが。

ええと、十年ぐらい前の先輩のお話なんですが、『シスターシスター』と言う台本を『ブラザーブラザー』と、男子にすり替えてやっているようです。
また、『you may dai』や『ぽっくりさん』『かえるひとのうた』は、全部を男子でやり変えても、通用するかと。
受験で悩むのは、女子男子関係ないし、個性豊かな男女二組を男子四人に当てはめても、面白いですし。
実際、ドコの学校かは忘れましたが、『かえるひとのうた』は、男子のみでやったと言うのを聞いたことがあります。
・・・・・後の三作品は、高校作品ですので、台本集で探せるかと。
既成台本でも、変えて良いんですよ?
そこが、演出さんの腕の見せ所。

また、見つけたら、教えますですね。
あと、『走れメロス』は、妹役いりますよ?
声だけで済ませようすれば、できます。
↑そもそも、街にきた理由が、『妹の結婚式の準備の為』
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに変えるっていうのも手ですね。
「朝日のような~」は読んで見たんですが難しかったです^^;

三番目の人です。

1個追加です。

去年一昨年だったか、『ASUKA×ASUKA』というのが、中部大会に出てました。
基本、スーツ男性『飛鳥』とコギャル女子高生『明日香』のエレベータ内の掛け合いメインの二人だけの劇です。
オリジナル要素を加えているので、原点のネット台本とはかなりちがいましたが。

スーツ男性『飛鳥』とヤンキー(死語)学生『明日火』とか言う風に、容易く帰れる作品です。
ただ、二人だけのせいもありそれだけに、演者の力量に頼らざる得ないですけれど。
一応、ネット台本のリンク集も張っておきます。
ネットも潜れば、結構台本ゴロゴロしてますよう。

参考URL:http://haritora.net/index.html
    • 0
この回答へのお礼

再度のお教えありがとうございます。
そのサイトは僕も観た事があります。
登場人物の数で検索できるので、頑張って探したいと思います!