dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

かなりつまらないことで、悩んでいるのでよろしければ相談にのってください。
実は、つい先日初恋の人住所や電話番号をひょんなことから知ってしまいました。(仕事の関係です)
初恋の人のことは小5の時から好きになって、中1で転校してしまったのですが、その後もずっと好きでした。
その後、大学に入り、何人かとお付き合いはしたのですが、いつも心のどこかにその人のことがあり、今でも気になっています。

もう、28になりました・・・。
記憶の中の彼女の姿は中学生のままです・・・。

私は、勇気をだして、何らかのアクションを取るべきでしょうか?
それとも、思い出のままにしておくべきでしょうか?

変な奴だと思われたりとか、会社の守秘義務とか色んなことを考えてます。(ちなみに会社にばれたらクビかもしれません。)

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

仕事の関係で知ってしまった連絡先を使うのはやめておいた方がいいと思います。


突然連絡がこれば「どこで知った?」ってなるのは当然です。
それが会社で…とか言われたらちょっと怖いですよ。
もし彼女に連絡がとりたいのであれば、mixiなんかで探してみてはどうでしょう?
mixiで見つかればそのままメールできますよね。
たまたま見つけて懐かしかったからメールした、と言われれば怖いとは思いませんし。
実は私もmixiで初恋の人を見つけて、メールしてみたんです。(彼の連絡先は知っていましたが、突然連絡とるのもおかしいと思って特に連絡をとろうとはしてませんでした)
それがきっかけで今お付き合いしています。
思い出のままの方がいい場合もありますよね。
でも私は動いてよかったな、と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですね。

そういうお話を聞くと自分もそういう出会いがあればいいのにと・・・と心の底から思います。

ミクシーはやったこともないので、少し想像もできないんですが、実名で皆さん登録とかしているのでしょうか?

皆さんの意見、すごく参考になります。
やっぱり答えはストレートに連絡とるな、思い出にしろのどっちかですよね^^;

お礼日時:2007/03/28 17:19

質問者様は彼女を思っているんじゃないですよ。



思い出の中の、幻想の彼女を思っているだけです。

実際に会ったら、きっとその幻想は砕かれるでしょう。

今のまま、心に留めておくのが、一番良いと思います。
    • good
    • 0

友人が自動車の免許センターに勤めていて、暇なときに友人とか好きだった人の免許証をなんとなく検索して見てたとか言ってましたけど、それ聞いた時、別になんの見られたくない違反や事故歴なんかもないですが、正直なんか個人情報が丸見えで怖いなと思いました。


質問者さんも住所とか知られてたら怖いと思いませんか?しかもそれを頼りに近づいてくるなんて、怖くありませんか?
初恋だとかどうだとかの問題じゃないと思うのですが・・。正直こっそり見るという行為もなんか嫌です。
(すみません、いち意見として聞いてください)

アイドルのおっかけがアイドルの実家に行ってしまう心理と似てるのでしょうか。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん電話などはできないので、情報を使うにしても偶然ばったり会うことに期待するくらいにしか使わないとは思います。
(それも当然守秘義務違反だと認識してます)

アイドルのおっかけとの心情とはまったく異なるものだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 17:14

私もNo.3の方のように、法的にはどうなのかわかりませんが、通りすがりのような振りして、今どのように生活しているのか見てくればいいと思いますよ。



このままじゃスッキリしないでしょ?

過去をこれ以上引きずらないためにも、記憶の中の彼女と、現実の彼女を確かめる必要があると思います。

うまく出会って付き合うもよし、今の姿に失望して吹っ切れるもよし、とにかくこのままでは次のステップに行けないでしょ?

あなたには今後結婚という大きなセレモニーが待っているんだから。^^

でも、他の回答者さんのように電話は絶対やめたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

自分は汚い人間なんで、こっそり彼女をみて、その容姿に失望したらあきらめてしまうような気がします。
そんなことを考えて、探偵(そういうサービスがあると聞いたんで)にお願いして、その人の写真をとってもらおうかと考えたこともありました。
結局は、金銭的なこともありしませんでしたが・・・。

自分は今まで、人のことを本気で好きになったのは、彼女だけだとおもっています。
20人くらい付き合いましたが、本当に心の底から好きにはなれませんでした。
それは、その人のこともあるのか、私の心のゆがんだところがあるのかはわかりませんが、彼女が自分の中で消えたら、自分が変われるのではないかと淡い期待をしています。

お礼日時:2007/03/28 15:15

今のままでイキナリ連絡すると、絶対気持ち悪いと思われてドン引きされますよ。



とにかく、会社経由で連絡先を知ったことは伏せて、あなたが同窓会の幹事になって連絡先を手に入れたことにしたり、待ち伏せて偶然再会したフリをして、連絡先を本人から聞き出したりとか(バレたらかなり引かれますが)、とにかくワンクッション置かないことには、いい展開は期待できないと思います。

ちなみに私は中学生時代の同級生から数年後に急に電話で「好きだった」と告白され、その人が誰なのか全く思い出せなくて「あなたのことを全く思い出せません」と言って相手があきらめて電話を切った経験があります。あとで卒業アルバムで、「あ、そういえばこんな人いたけど同じクラスだったっけ」ぐらいの記憶しかありませんでした。とにかく電話では「何で今更?この人、何が目的?」と不審に思い、気持ち悪い印象でした。

ストーカー扱いされないように、また会社をクビにならないようにくれぐれも慎重になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに私は中学生時代の同級生から数年後に急に電話で「好きだった」と告白され

その人もきっと私と同じ気持ちだったんですかね^^;
そして、受けられた「印象派気持ち悪い」ですね・・。
う~ん・・・

いっぱい回答いただけたんで少し補足させてください。
(今さらですが・・・^^;)

実は初恋の人の住所を知ったのはこれが初めてではないんです。
一度目は、親同士が同じ職場だったこともあり、社員名簿で知りました。(今は違います)
二度目は、たまたま見た、大学の合格者一覧(週刊誌)で名前を見つけ、出身校から間違いないと思いました。

結局高校時代は、住所を知りつつも何もアクションできず(そのころならまだ気持ち悪くなかったかもしれませんが^^;)大学を知った時には、何度かその大学の学祭にいった程度です(近かったので)
結局、時間だけが過ぎ、何もできなかった自分を悔いている部分も大きいんだろうと認識しています。

お礼日時:2007/03/28 15:08

まぁ守秘義務は大事でしょうが、それは置いておくとしてもやめた方がいいですよ。



小学校時代のアイドルだった女の子に10年ぶりに再会したら、とんでもなくつまらない女になっていたことがあります。
そこまで行かなくてもかなり幻滅すること請け合いです。

思い出はキレイなままが幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分もこの前、同級生の結構かわいかった子にあって幻滅しました^^;
もう28ですからね~^^; おばさん化しつつありました。
仮にすごくかわいくなっていても、私に幻滅されるかもしれませんし><;

お礼日時:2007/03/28 15:34

>変な奴だと思われたりとか、会社の守秘義務とか色んなことを考えてます。

(ちなみに会社にばれたらクビかもしれません。)
解ってるなら答えもおのずと出るはずじゃないでしょうか。

>私は、勇気をだして、何らかのアクションを取るべきでしょうか?
上記
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えがでているのに、悩むのは人間ができていないこともあるかとは思うんですが、それでもどこかでスッキリしないと、思い出として皆さんのように綺麗に整理できないんです・・・。
つきあわされる、彼女の方はすごく迷惑でしょうけど^^;

でも、やっぱ変ですよね><;
ここまで、回答かいてて、実感深まりました^^;

お礼日時:2007/03/28 14:59

>私は、勇気をだして、何らかのアクションを取るべきでしょうか?



いやいや、それは勇気ではなくて、どちらかと言えば病気です。
普通に考えればわかるでしょ。
めっちゃ気持ち悪いがな。

>それとも、思い出のままにしておくべきでしょうか?

「それとも」ではなく、「思い出にしておくしかない」です。

いま、z-san_001さんが初恋の人に連絡しても、
質問者;「あ、もしもし、俺、OO小学校だったXXXだけど、覚えてる?」
彼女:「え?覚えてないけど、、、。どうやって私の連絡先を知ったの?」
質問者:「実は俺の会社のリストに載ってて、、、」
ガチャ、、、プープープー
質問者:「あれ?OOさん?もしもーし!!」

なんてことになって、下手をすればその女性から会社にクレームが来て、懲戒免職なんてこともありえますよ。

初恋の人を懐かしく思う気持ちは分かるのですが、あくまで妄想のみにとどめておくことを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。

会社なんかは伏せてうまくいかないかは考えています。
なにせ、アクションとはいっても、電話なんかかける勇気もないんです^^;
かけても無言電話が精一杯でしょう(してません!念のため)

手紙、電話、訪問、どれをとっても自分でも気持ち悪いってわかります^^;
芸能人とかで、初恋の人よんだりするのありますよね?
ほんとうらやましいです・・・(現実逃避ですね)

お礼日時:2007/03/28 14:54

おっしゃるとおり、守秘義務に反することですから止めましょう。



15年という時間の間に初恋の方の思い出は
そうとう美化されていると思われます。
その思い出と現実の落差がどれだけあるかは知りません。

どうしてもというなら、とりあえずその人の家まで行って
今の姿を一目見てくれば、気が済むかもしれませんが。
(この行為が法的に問題があるかは分かりません。くれぐれも自己責任でお願いします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、その方向で考えています。

ちょっとした息抜きの小旅行のつもりで、近くにいってみようかと・・・。
何かの偶然で人目でも会えることができたなら、、、なんて考えています。
過去のにとらわれることなんて、よくないとは思っているんですが、それでも・・・という気持ちはみなさんにもありませんか?

お礼日時:2007/03/28 14:47

絶対連絡しない方がいいと思います。


というのは、
(1) おっしゃる通り仕事で知った情報を
  個人的に利用してはいけません。
(2) 初恋の思い出は、思い出として大切にとっておくべき。
(3) 連絡が取れたとしても、相手が不審に思うのではないか?
と私は考えますが・・・

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

おっしゃるとおり、既に自分の中でもそのように結論がでている一方、昔勇気のなかった自分が歯がゆく、10年以上抱えたわけですから、今何かしなければ、10年後に後悔してしまうのではないかとも思って悩んでいます。

お礼日時:2007/03/28 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!