高校もあと一年なので音楽つきの写真スライドショーを友達同士でしようかと思っています。
そこで誰もが青春だなぁとピンと来る音楽教えてください。
学園天国みたいな明るい感じでできれば最近の楽曲がいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アクアタイムズのアルバムにある「一生青春」(知らないかも・・・)


FUNKY MONKEY BABYSの「Lovin'Life」これはお勧め!
チョイ昔でJanne Da Arcの「振り向けば・・・」
また古いですが、HOME MADE 家族で「サンキュー!」
また、自分の学校のお別れ会でミスチルの「Sign」が流れて感動しました。
スキマスイッチ、スピッツ、サスケ、レミオロメンなんかもぴったしの曲があると思います。明るめって言うのがなかなか少ないですが、ぜひいろいろ聞いてみてください。
    • good
    • 4

ハイロウズの「青春」なんてどうでしょう?

    • good
    • 5

完璧にSegawaRuiさんの希望とはかけ離れていますが、


カーペンターズの「青春の輝き」、あれは傑作です。
「ああ、青春」って思わせるような曲ですよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しい「青春ドラマ」の題名を、考えたい・・・

最近はめっきり減った「青春ドラマ」ですが、昔はヒット作が次々と生まれたものです。
特に、題名に「青春」という言葉が入っているドラマが、印象深かったですね。

 「青春とはなんだ」
 「これが青春だ」
 「でっかい青春」
 「進め!青春」
 「飛び出せ!青春」
 「われら青春!」
 「青春ド真中!」

こうして改めて並べてみると、今の時代ではかなり恥かしい感じの題名ですね。

それなら、これから新たに今の時代に合った青春ドラマを作るとしたら、どんな題名がよさそうでしょうか。
伝統を引き継いで、「青春」という言葉は是非入れて考えていただきたいのですが・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

『青春!青春!青春!どんだけ~!!』

ご参考まで

Q【音楽】6律5声8音の音楽ってどういう音楽なのか例を教えてください。

【音楽】6律5声8音の音楽ってどういう音楽なのか例を教えてください。

Aベストアンサー

古代中国の音楽理論の基礎的な概念を表すもので、
特定の種類の音楽を意味しているわけではありません。

古い文献に出てくる例。

孟子
「師曠之聡、不以六律、不能正五音」
師曠のようにいくら耳のよい人でも、六律の調節笛を使わなければ、
音階の五つの音を正しく出すことはできない。
http://fukushima-net.com/sites/meigen/1369

朱熹編 小学 立教
「八音克諧無相奪倫、神人以和。聲謂五聲。宮・商・角・徴・羽。
律謂六律・六呂。黄鐘・太蔟・姑洗・蕤賓・夷則・無射爲六律、
大呂・應鐘・南呂・林鐘・仲呂・夾鐘爲六呂。
八音謂金・石・絲・竹・匏・土・革・木。金、鐘鎛也。
石、磬也。絲、琴瑟也。竹、管簫也。匏、笙也。
土、塤也。革、鼗皷也。木、柷敔也。」
八音克く諧いて倫を相奪うこと無ければ、神人以て和せん、と。
聲は五聲を謂う。宮・商・角・徴・羽。律は六律・六呂を謂う。
黄鐘・太蔟・姑洗・蕤賓・夷則・無射を六律と爲し、
大呂・應鐘・南呂・林鐘・仲呂・夾鐘を六呂と爲す。
八音は金・石・絲・竹・匏・土・革・木を謂う。
金は鐘鎛なり。石は磬なり。絲は琴瑟なり。竹は管簫なり。
匏は笙なり。土は塤なり。革は鼗皷なり。木は柷敔なり。
http://mokusai-web.com/kougiroku/shougaku/rikyou/rikyou03_06.html

中国には、ヨーロッパと同じような音楽理論が古代からあり、
「十二律」といって十二種類の音階を定めました。
そのうちの六つが律音階で、あとの六つが呂音階。
http://www.m-gakusei.com/swfu/d/auto_e9oH5G.jpg

「六律五声八音」という場合の「六律」は、
律旋法だけという意味ではなく「六律六呂」の略で、
すべての音階を指します。
http://baike.baidu.com/item/%E5%85%AD%E5%BE%8B/15902

「五声」というのは、音階の構成音で、
「呂旋法」なら「ドレミソラ」の五音、
「律旋法」なら「レミソラド」の五音のこと。

つまり「六律五声」は、音階の種類の数と、
ひとつの音階で使われる音の数を言っているだけです。

「八音」というのは、素材が何かによる楽器の分類法で、
金、石、糸、竹、匏、土、革、木の八種類。
https://kotobank.jp/word/%E5%85%AB%E9%9F%B3-171195

具体的な楽器例としては以下のようなもの。

金、石、糸、竹
https://jibaofiles.s3.amazonaws.com/5810670eaf79a39e165f87e8.jpg

匏、土、革、木
https://jibaofiles.s3.amazonaws.com/58106715af79a39e165f87e9.jpg

この「八音」の分類は清朝末までで、
それ以降は演奏方法で四種に分けるようになっています。

というわけで、古代中国の音楽全般の基礎を並べているだけですし、
当時の音楽が残っているわけではないので、例と言われても無理ですが、
五音音階による中国の音楽で、
できるだけ多くの種類の楽器を使っているものという意味で、
中国雅楽や、孔子廟の祭祀音楽がそのイメージに近いのでしょう。

中国雅楽
https://www.youtube.com/watch?v=fMSzIV3mw3U

孔子廟の祭祀音楽
https://www.youtube.com/watch?v=JddyWVxPc78&t=2s

中国の音楽理論は、奈良時代には日本に入っており、
雅楽や声明のような古い音楽は「六律五声」の理論です。
「八音」の分類も伝わってはいるようですが、
八種の楽器を全部そろえるという形態はないと思います。

古代中国の音楽理論の基礎的な概念を表すもので、
特定の種類の音楽を意味しているわけではありません。

古い文献に出てくる例。

孟子
「師曠之聡、不以六律、不能正五音」
師曠のようにいくら耳のよい人でも、六律の調節笛を使わなければ、
音階の五つの音を正しく出すことはできない。
http://fukushima-net.com/sites/meigen/1369

朱熹編 小学 立教
「八音克諧無相奪倫、神人以和。聲謂五聲。宮・商・角・徴・羽。
律謂六律・六呂。黄鐘・太蔟・姑洗・蕤賓・夷則・無射爲六律、
大呂・應鐘・南呂・林鐘・...続きを読む

Q皆さん、青春してますか?

皆さん、青春してますか?
青春というのは、なにも若い時だけの特権ではありません。
第二の青春、第三の青春だってありますね!
もちろん、若さ真っ盛りの青春もあります!

さて、もう一度聞きます。
皆さん、青春してますか?
どんな青春ですか?

Aベストアンサー

生涯青春と教えて頂きましたが、先輩方のお姿からもその言葉の意味を実感しております。
やっぱり心ひとつで全然違いますよね!

Q天国に一番近い男の主題歌

こんばんわ! 
ふと思ったのですが。
フジテレビ系で昔やっていたドラマ「天国に一番近い男」の主題歌は、誰の何と言う曲か、教えてください。
教師編じゃないほうの主題歌です。
何か、会社員みないな感じの方です。
わかる人いましたら、お願いします。

Aベストアンサー

今晩は
TOKIOの「Oh! Heaven」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=31177

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20028154

Q青春ドリームと青春エコドリームの違いは?

青春ドリームと青春エコドリームの違いは?

先週、イープラスのプレオーダーで8月22日に大阪・長居スタジアムで
行われる、エイベックスの大型ライブイベントa-nation’10の
チケットが当選し、関西方面へ旅行に行く事になったので、昨日、
JRバスの高速バスネットで新宿→大阪の高速バス青春中央ドリームのチケットをインターネットで予約しました。
http://www.kousokubus.net/PC/index.aspx 

ところで前から気になっているんですが、東京・新宿⇔大阪を結ぶ
JRバスの格安夜行バスには青春ドリーム号・超得割青春号・青春エコ
ドリーム号の3種類がありますが、青春ドリーム号と青春エコ
ドリーム号の区別がよく分かりません。まあー(みどりの窓口)で買う
場合の運賃は青春ドリーム号は片道5,000円で青春エコドリーム号は
片道4,300円と言うのは知っていますが、座席の間隔などが狭い分
青春エコドリーム号の方が運賃が安く設定されているんでしょうか?
私自身、青春ドリーム号は乗った事がありますが、青春エコドリーム号
には、まだ乗った事がありません。エコドリーム号に乗った事がある方がいらっしゃれば、乗ったときの様子や感想を聞かせてくれると
嬉しいです。よろしくお願いします。

青春ドリームと青春エコドリームの違いは?

先週、イープラスのプレオーダーで8月22日に大阪・長居スタジアムで
行われる、エイベックスの大型ライブイベントa-nation’10の
チケットが当選し、関西方面へ旅行に行く事になったので、昨日、
JRバスの高速バスネットで新宿→大阪の高速バス青春中央ドリームのチケットをインターネットで予約しました。
http://www.kousokubus.net/PC/index.aspx 

ところで前から気になっているんですが、東京・新宿⇔大阪を結ぶ
JRバスの格安夜行バスには青春ドリー...続きを読む

Aベストアンサー

・青春ドリーム号
4列シートだが、夜行を前提に設計された2階建て車が来る。シートのリクライニング角度が深く、通路を狭くしてその分シートを広くしているうえ、余裕を持って座席を配置しているので(身長180cmの私でもとりあえず足は収まる)、ツアーバスで言う「リラックス」シートに近い。

・超特割青春号
基本的に「昼間に使っているバスの夜行アルバイト運用」なので、普通の観光バスそのものの車が来る。当然便所も無く椅子も狭く、ツアーバスで言う「エコノミー」シートそのもの。経験的にかなりつらい。

・青春エコドリーム号
ネオプランの大型バスを使った「青春メガドリーム号」が燃えてしまったので(苦笑)代りに作った詰め込みシートの2階建てバスが来る。シートピッチは狭くリクライニング角度も浅いが、椅子そのものは青春ドリーム号と同じ。基本的に「ツアーバス対抗」の価格設定だし、メガドリーム(アレは寝れなかった)や超特割よりはマトモなので、「青春ドリーム」で足回りが余裕たっぷりな女性や背の低い人は意外にお得かも。

Qおさかな天国

どこのスーパーの鮮魚店にいってもかかってる
さかなさかなさかな~でおなじみのあの曲ですが
プロモーションビデオ?では男女2人が踊っています。
この2人の名前、素性をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

古田真由さんでした。
女優とモデルをしています。
CMにも出ているようです。

Qあなたは、青春を謳歌しましたか?

こんにちは。

私は、20代前半の男性です。

私にとって「青春を謳歌する」とは、友人らに恵まれ、彼女がいて…というような、テレビドラマに洗脳されたようなものです。そして、そんな青春を私は謳歌できませんでした。

ネット上に、「青春コンプレックス」なる掲示板が幾つかありましたが、私もそんな一人です。

皆さんは青春を謳歌できましたか?
そしてそれは、どんな青春でしたか?

参考までに教えてください。

Aベストアンサー

 ♯4です、何度も失礼します。青春って思春期や成長期とかの時間や肉体の問題ではなくて、あくまでも精神的なことじゃないですかね。

 あるいは心が解き放たれ、何かに打ち込んでる姿勢そのものとか。実際お若いですが今もしご自身に思い当たらないなら、未だその時が訪れていないからなのでは。

 結局みんな生涯を終えて、あの頃の自分は一生懸命だったなって記憶が残ればそれなのかも。この年になってもお恥ずかしながら、少なくとも私自身はまだまだそれらを語るに値しない身です。

Qおすすめ楽曲

わたしは、倖田來未の「DDD」「HEAT」「HOT STUFF」がかなり好きなのですが、他のアーティストで(邦楽、洋楽問わず)こんな感じの楽曲があれば教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず「DDD」を提供したSOULHEADは必聴なり。
アルバム「Naked」が出たばかりです。

参考URL:http://www.soulhead.net/

Qなぜ今の若者は「青春」と言う言葉を使わないの?

私の若い頃は、青春と言うタイトルのついらテレビ番組もシリーズで人気がありました。
歌の歌詞にも青春という言葉が数多くあって普通に歌われていました。
普段の会話でもテレビドラマなどの中でも会話などでも青春と言う言葉を頻繁に使っていました。

今の若い人達は、「今の自分達は青春真っ只中だ!」 とか「これが青春だ!」 とか話しているのを聞いたことがないですし、今のテレビでも若いタレントなどが青春ということばを発しているのを聞いたことがありません。

今の普通の若者は、今が青春、なんでもチャレンジできる!とか 昔のように心の中で思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

言葉は変わるものですから。理由はないでしょうね。
「若いうちは」でいいかもしれない。

ちなみに青春と仲間というか,使わない言葉。

青春・朱夏・白秋・玄冬。玄は黒の意味。
似たところで
青龍・朱雀・白虎・玄武。

おお,青春よ!・・・君もついに死語になったか。by 朱夏・白秋・玄冬トリオ

・・・と個人的に思う。

QEXILEのお勧め楽曲

こんにちは。
僕は去年の秋にEXILEのシングルベストを借りて
みました。それまで正直EXILEには興味がなかったのですが、これを借りて一気にはまってしまいました。
その後「EXIT」を買って、またはまりました。
しかし、僕はEXILEのシングルベストに入っている曲
とそれ以降に発売された曲しか知りません。
全部のアルバムを買う、もしくは借りるという手もあるのですが、正直金銭的にとても苦しい状態です。
そこでそれ以外の曲で皆さんのお勧めの曲を
教えてください。シングル曲、アルバム曲、
カップリング何でも結構です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アルバム「EXILE ENTERTAINMENT」の
☆ki・zu・na☆Believe☆Eternal...
全曲いいですがw

シングルはシングルベストにすべて入ってるみたいですよ♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報