マンガでよめる痔のこと・薬のこと

使用した穴のあるテレホンカードの残り度数を知りたいです。
公衆電話に通す以外にはっきり分かる方法はなさそうなので、
穴の見方を教えてください。例として・・・

1)「30」と「50」の間に穴が開いているカードは残り301円~499円
  ですか?通話料は10円単位だから310円~490円と考えた方が
  良いでしょうか?
2)「0」と「1」の間だと短時間(3分以内?)なら使えるのでしょうか?
3)「0」の下に穴が開いていれば残額0円ですが、ずれてしまって 2)の
  ような感じになっていることもありますか?

素直に公衆電話に持っていくべきでしょうが、何枚も使いかけのが
あって1枚1枚通すのが大変なので質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 1)「30」と「50」の間に穴が開いているカードは残り301円~499円

>   ですか?通話料は10円単位だから310円~490円と考えた方が
>   良いでしょうか?

後者ですね。

> 2)「0」と「1」の間だと短時間(3分以内?)なら使えるのでしょうか?

そういうことですが、実際の時間は通話先次第ですね。

> 3)「0」の下に穴が開いていれば残額0円ですが、ずれてしまって 2)の
>   ような感じになっていることもありますか?

バグがない限りあり得ないです。
もしそういうカードがあるならNTTへ連絡すべきです。
    • 3
この回答へのお礼

的確に教えて頂きありがとうございました。

>> 2)「0」と「1」の間だと短時間(3分以内?)なら使えるのでしょうか?

>そういうことですが、実際の時間は通話先次第ですね。

ごもっともです。相手が携帯電話の場合とか、忘れて書いてました。

こんにちは。

テレホンカードの穴位置はそれ程高い精度で開いている訳ではなく、単なる目安だと思います。
なので

1)は、少なくとも30度数くらいは残っている。
2)は、少なくとも1度数は残っている。
3)は、たまたまずれてしまって、2)のような状況になることはありえると思います。

>1枚1枚通すのが大変なので質問しました。よろしくお願いします。
カード公衆電話は、1枚目のテレホンカードを入れてから2枚目をカード挿入口に差し込んでおけば、1枚目が度数0になれば2枚目を自動的に取り込みます。 面倒ですが、普段から数枚持っていらしたらどうでしょうか。 とにかく、公衆電話を使う際には、残り1度数だろうが499度数だろうが、カードを挿入しなければいけませんし・・・。

ご参考になれば、と思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>3)は、たまたまずれてしまって、2)のような状況になることはありえると思います。

「普通はないが、絶対にないとは言えない」くらいに考えますね。

公衆電話を使うことがほとんどなく、すぐに使う予定もないのですが
全部でいくらくらい残っているのか知っておきたくて質問しました。
確かに実際使うときは2枚目も入れておけばいいことですよね。