gifファイルとjpgファイルって何なんですか?
画像ファイルということはなんとなくわかっているのですが・・・
この2つの違いとかもわかる方、教えてください。
ど素人の質問で申し訳ないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も自分ではわかるのですが、人に説明するほどは詳しくないので調べてみました。


次のURLがわかりやすかったのでこちらで確認してください

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/wakasaya/qa/picforma …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

すばやい回答を送っていただきましてどうもありがとうございました。
それなのにお礼が遅れてしまい申し訳ないです。
なにぶん素人なので、今後も色々質問を載せてしまうでしょうが、もし見かけたらまた教えてやってくださいまし。

お礼日時:2001/01/17 19:01

ご質問にあるように2つとも画像ファイル、厳密には画像ファイルの圧縮方式のことです。

それぞれの圧縮方式で作成されたファイルには、通常拡張子として、それぞれ「.gif」「.jpg(または.jpeg)」がつきます。

それぞれの主な特徴を挙げると、gifは

可逆圧縮方式である。最大256色までしか使えない。自然画像(写真など)よりもアニメーション、ロゴマーク、文字などに適している。色と色の境界がくっきりと表示される。バナーなどで使われているアニメーション画像を作成できる。透明な部分を作れる(ので、背景色が透けてみえるため、四角だけではなくいろいろな形(輪郭。ただしみかけ上)の画像を作れる)。民間で開発された方式なので、著作権の問題がある。

などの特徴があり、またjpgには

非可逆圧縮方式である。フルカラーで使える。アニメーション、ロゴマーク、文字などより自然画像(写真など)に適している。高い圧縮率では色と色の境界がぼやけたりにじんだりする。バナーなどで使われているアニメーション画像は作成できない。透明な部分は作れない。公的機関で開発された方式なので、著作権の問題がない。

といった特徴があります。(あえてgifとの単純な比較の形で書きました。)
jpgについては過去にも何度か質問がでているので、もっと資料が欲しいのであれば、質問検索で「jpg」検索してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやい回答を送っていただきましてどうもありがとうございました。
それなのにお礼が遅れてしまい申し訳ないです。
なにぶん素人なので、今後も色々質問を載せてしまうでしょうか、もし見かけたらまた教えてやってくださいまし。

お礼日時:2001/01/17 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Qjpg,gif画像を保存しようとすると勝手にbmpファイルになるのですが・・

インターネットエクスプローラでネット上にあるjpg,gif画像を”名前を付けて保存”しようとすると勝手にマイピクチャホルダが開き拡張子がbmpファイルになるのです。ちなみにパソコンを買った当初はこんな事は無かったと思います。何か設定が変わってしまっているのでしょうか?ハードはDOS/VでWIN2000を使っております。ブラウザはIE6.0です。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 
  MY Picture フォルダー立ち上がりの問題は分かりませんが、これは幾度も質問として出ています。「jpg bmp」または「jpg bmp インターネット一時ファイル」で検索すると、回答が出てきます。
 
  対処法は分かっていますが、原因の説明は、以下の参考URLを見てください。
 
  参照URLの回答にある通り、インターネット一時ファイルが何かの理由で一杯になっているため、画像ファイルがキャッシュとして残っていないのが原因と考えられます。
  
  他にも原因があるかも知れませんが、とりあえず、参考URLを参照して、インターネット一時ファイルを空にするなどの処理を行って問題が解決しないようなら、再度、質問されればよいと思います。
 
  以下のURLも参照してみてください:
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199232
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192022

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

QGIF画像をJPG画像にするには?

ネットで画像(GIF)をコピーして、自分のファイルに保存したのですが、
それをJPGに変更するにはどうすればいいのでしょう?
ネットから引っ張る時に何か操作がいりますか?
ちなみに保存する時には「ファイルの種類」の選択肢の中は
GIFとbmpしかありませんでした。
初心者な質問ですみません・・・・

Aベストアンサー

画像変換ソフトを使って変換できます。
色々な画像に対応しています。
参考URLに幾つか変換ソフトがあります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/convert.html

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Qビットマップファイルをjpg、.gif、.pngファイルに変換する方法

パソコンに詳しい方、是非教えて下さい。

ペイントで描いた絵を保存するとビットマップになります。
ブログに載せようと思うとjpg、.gif、.pngファイルじゃないとダメなようです。
ペイントで描いたビットマップファイルを、jpg、.gif、.pngファイルに変換する方法を教えて貰えませんか。
 
パソコンに疎いワタシにも判るように教えて頂けたら大変助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 Windowsであれば、[スタート]->[プログラム]->[アクセサリ]から「ペイント」を立ち上げて、bmpファイルを読み込み、[ファイル]->[名前をつけて保存]でファイルの種類をgif、jpgに変えて保存すれば変換できると思います。

では。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Qビデオの一時停止の画像をパソコンに取りこんでGIFファイルとかにして保存する方法ってありますか?

ビデオの一時停止の画像をパソコンに取りこんでGIFファイルとかにして保存する方法ってありますか?
また、それに必要なものやソフトがあったら教えて下さい。
あと、初歩的な質問で申し訳ないのですが、
HTMLって何のことですか?(^^;
宜しくご指導の程を・・・。

Aベストアンサー

ビデオの画像をパソコンに取り込むには、ビデオキャプチャーボードというものを買ってきてビデオデッキと接続する必要があります。
取り込んだ画像を静止画ファイルに変換する機能は、たいていそのボードの付属ソフトについてきますので、それを利用したらよいでしょう。

HTMLは(上記内容とは全然関係ありませんが)、インターネットのwwwなどで広く利用されている、ハイパーテキストを記述するための言語です。
たとえば一般にホームページと呼ばれているものも、ほとんどHTMLで書かれています。
お使いのブラウザでソースを表示すると見られる内容がHTMLの実体です。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q画像JPGファイルに、JPGの文字(落款)の合成

Windows 7 を使用しています。
デジカメで撮影した画像に、落款を体裁よく合成したいのです。
フリーソフトでGTrim を使ってみましたが、合成した落款の大きさが変更できない、位置を移動するとその下の画像がなくなる。・・・・・・・不便です。
また、フリーソフトのラベルプロデユーサーも使用しましたが、画像の取り込みに手間がかかります(しかし思い通りの大きさ、位置移動はOK)また。拡張子が lpd でjpgにほかのソフトで変更しないと画像の流用ができないので使いづらい。
フリーソフトでは、しょうがないのかな。
jpgファイルで簡単に、落款の合成(拡大・縮小・位置移動 自由)があれば、教えてください。

Aベストアンサー

フリーならやっぱりGIMPでしょう。
簡単に落款の合成(拡大・縮小・位置移動 自由)が出来るし、落款自体も作れます。
ただし、「拡大」だけは画像の性格上どうしても荒くなってしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報