gifファイルとjpgファイルって何なんですか?
画像ファイルということはなんとなくわかっているのですが・・・
この2つの違いとかもわかる方、教えてください。
ど素人の質問で申し訳ないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も自分ではわかるのですが、人に説明するほどは詳しくないので調べてみました。


次のURLがわかりやすかったのでこちらで確認してください

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/wakasaya/qa/picforma …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

すばやい回答を送っていただきましてどうもありがとうございました。
それなのにお礼が遅れてしまい申し訳ないです。
なにぶん素人なので、今後も色々質問を載せてしまうでしょうが、もし見かけたらまた教えてやってくださいまし。

お礼日時:2001/01/17 19:01

ご質問にあるように2つとも画像ファイル、厳密には画像ファイルの圧縮方式のことです。

それぞれの圧縮方式で作成されたファイルには、通常拡張子として、それぞれ「.gif」「.jpg(または.jpeg)」がつきます。

それぞれの主な特徴を挙げると、gifは

可逆圧縮方式である。最大256色までしか使えない。自然画像(写真など)よりもアニメーション、ロゴマーク、文字などに適している。色と色の境界がくっきりと表示される。バナーなどで使われているアニメーション画像を作成できる。透明な部分を作れる(ので、背景色が透けてみえるため、四角だけではなくいろいろな形(輪郭。ただしみかけ上)の画像を作れる)。民間で開発された方式なので、著作権の問題がある。

などの特徴があり、またjpgには

非可逆圧縮方式である。フルカラーで使える。アニメーション、ロゴマーク、文字などより自然画像(写真など)に適している。高い圧縮率では色と色の境界がぼやけたりにじんだりする。バナーなどで使われているアニメーション画像は作成できない。透明な部分は作れない。公的機関で開発された方式なので、著作権の問題がない。

といった特徴があります。(あえてgifとの単純な比較の形で書きました。)
jpgについては過去にも何度か質問がでているので、もっと資料が欲しいのであれば、質問検索で「jpg」検索してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやい回答を送っていただきましてどうもありがとうございました。
それなのにお礼が遅れてしまい申し訳ないです。
なにぶん素人なので、今後も色々質問を載せてしまうでしょうか、もし見かけたらまた教えてやってくださいまし。

お礼日時:2001/01/17 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像の形式でJPEGとJPGがありますがどう違うんですか?教えて下さい

画像の形式でJPEGとJPGがありますがどう違うんですか?教えて下さい。
使用形式欄にデジタルフォトフレームにはJPEGしか書いてありません。JPGは使えるんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

JPEGは画像フォーマットの名前です。

JPGは、画像フォーマットの拡張子でJPEGファイルの拡張子となります。

だから使えますよ。

以前のOSでは拡張子は3文字で表さなければいけないと言う決まりがありましたのでJPEGファイルの拡張子はJPGでしたが、最近のOSは3文字以上の拡張子も利用できましたので、拡張子をJPEGと4文字としてる場合があありますが、一般的には画像ファイル形式としての説明でのJPEGとなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報