私はある曲のハモリ部分をじっくり聴いてみたいのですが、
耳が悪いので、なかなか聞き取れません。
どうにかしてハモリ部分のみ聴く事は可能ですか?
その曲はCDも持ってます。(ただしシングルは持ってないので、カラオケは聴けません。)
その曲のMIDIファイルも持っています。
カラオケには行きませんが、ハモリ部分が美しいのでどうしても聴いてマスターしてみたいんです。
ちなみに楽譜は読めません。
何か方法があればアドバイスどうか宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

すいません、自分が持っているのでつい気軽に回答してしまいました

MIDIを使った音楽制作のソフトならパート別のオンオフは必須機能です普通にMIDIを再生するだけのプレーヤーソフトでこの機能付きのもあるとは思いますがわかりません。
フリーソフトで有名な音楽制作ソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se315026. …
さらに面白フリーソフト、私は使ったことがないですが
MIDIデータに歌詞をつけて合成音声で歌わせるソフト
先のソフトでハモリ部のデータを独立させて、歌詞を付けて歌わしてみてはどうでしょうか?効果のほどは?です
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378420. …
    • 2
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます!
私もvectorで色々さがしてたんですが、種類が多すぎて見つけられませんでした。
早速教えていただいたソフトをダウンロードをしてみました!!!!
フリーソフトですが凄い!と感激しました。ハモリ部分がしっかり聴けました。本当に嬉しいです。
普通のMIDI再生ソフトしかなかったので、こんな便利なソフトもあるんですね。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

いりまじった音声から聴きたいパートだけ抽出するのは不可能ですが

MIDIファイルをお持ちなら、音声と違ってメロディラインだけですが、ハモリのパートだけオンにして(MIDIのパート別にオンオフできるプレーヤ・ソフトが必要)聴いて、耳を慣らしてはどうでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
出来れば抽出したかったのですが、出来ないのですね・・・。
パート別に出来るプレイヤーはありません。そういうのって無料であるんでしょうか?ソフトのサイトで探してみますね。