私はある曲のハモリ部分をじっくり聴いてみたいのですが、
耳が悪いので、なかなか聞き取れません。
どうにかしてハモリ部分のみ聴く事は可能ですか?
その曲はCDも持ってます。(ただしシングルは持ってないので、カラオケは聴けません。)
その曲のMIDIファイルも持っています。
カラオケには行きませんが、ハモリ部分が美しいのでどうしても聴いてマスターしてみたいんです。
ちなみに楽譜は読めません。
何か方法があればアドバイスどうか宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すいません、自分が持っているのでつい気軽に回答してしまいました


MIDIを使った音楽制作のソフトならパート別のオンオフは必須機能です普通にMIDIを再生するだけのプレーヤーソフトでこの機能付きのもあるとは思いますがわかりません。
フリーソフトで有名な音楽制作ソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se315026. …
さらに面白フリーソフト、私は使ったことがないですが
MIDIデータに歌詞をつけて合成音声で歌わせるソフト
先のソフトでハモリ部のデータを独立させて、歌詞を付けて歌わしてみてはどうでしょうか?効果のほどは?です
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378420. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます!
私もvectorで色々さがしてたんですが、種類が多すぎて見つけられませんでした。
早速教えていただいたソフトをダウンロードをしてみました!!!!
フリーソフトですが凄い!と感激しました。ハモリ部分がしっかり聴けました。本当に嬉しいです。
普通のMIDI再生ソフトしかなかったので、こんな便利なソフトもあるんですね。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 19:15

いりまじった音声から聴きたいパートだけ抽出するのは不可能ですが


MIDIファイルをお持ちなら、音声と違ってメロディラインだけですが、ハモリのパートだけオンにして(MIDIのパート別にオンオフできるプレーヤ・ソフトが必要)聴いて、耳を慣らしてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
出来れば抽出したかったのですが、出来ないのですね・・・。
パート別に出来るプレイヤーはありません。そういうのって無料であるんでしょうか?ソフトのサイトで探してみますね。

お礼日時:2007/03/29 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曲のハモリ部分などを抜き出すようなソフト

mp3などの音楽データから、メインパートを削除(音量を抑える)などをして
ハモリ部分だけを抜き出して聴きたいのですが、そのようなソフトはあるでしょうか??

カラオケなどで友人とハモる時に、普通に音源を聴いてる分だと
やはりハモり部分を聞き取るのが大分難しく感じました・・・。

もし、そのようなメインボーカルの部分だけを抑えられるような手法、ソフトを
ご存知の方がいらしたらご教示の程、宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

カラオケソフトで可能な場合があります。
お勧めはこちら。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se399616.html

Qハモりの練習をしたいです

ハモりの部分だけを抽出するようなアプリはありますか?
また、他にいい方法はありますか?

Aベストアンサー

アプリ「カラオケJOYSOUND」は?

ハモリ音源を流してくれる「ドコハモ」がありますが。

Q周辺音を削除して、声のみ抽出する方法教えてください!

AVI形式の動画を、音声のみmp3にしたのですが、
やはり声だけではなく、周辺のBGMや効果音なども一緒に
入ってしまいます。
これを、更に分解して周辺音を削除し本当に「声だけ」にする方法は
ありますでしょうか?教えてください。
(出来ましたらフリーソフトの方が助かります;)

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ごめんなさい。
URLを付け忘れました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083942.html

作者のサイト
http://morigon.jp/

Qハモるコツを教えてください

カラオケ動画を作っています。
歌のハモリを曲から聞き取って歌うのが難しいです。
どうしても主旋律につられてしまいます。
メロディがどうなっているのか聞き取れません。
曲からハモリの部分だけを抽出して流せば、
メロディが分かり歌えます。

それか、もうハモリを自分で作曲出来た方が手っ取り早いと感じています。

・曲からハモリのメロディを聞き取って歌うコツ。
・ハモリを作曲するコツというか法則性のようなもの。

このどちらかについて教えてください。

Aベストアンサー

hagekakusiさんこんにちは、変わったお名前ですね。二度と忘れないと思います(笑)
カブクワにお詳しいのですね。親しみが湧きます。
私はストレス解消に、本業以外のカテゴリーで回答を書いています。クワカブは小学生のころから大好きで、現在は200頭くらいの面倒を見ています。
音楽関係は、もともとそちらの業界にいたので、たいがいのことはわかります。
わかりますが、説明するとなるとなかなか難しいです(笑

>小学校のリコーダーがあります。伴奏でハモるのですか。
リコーダーなら譜面さえキチンと書いてあれば、「つられる」心配はないと思いますが・・・
要はリコーダー二重奏の編曲ということでしょうか?

>分からない言葉
・伴奏和音
メロディーに対する伴奏の和音です。ピアノ伴奏なら、そのピアノから出ている「和音」です。

・コード
コード=「Chord」英語です。日本語の「和音」のことです。

・コード進行
あるコード(和音)からスタートした音楽は、次々とコードを変えながら進行して行き、最後に何かのコードで終わります。
それらのコードのつながりの順序です。
「ドミソの和音」→「ソシレファの和音」→「ドミソの和音」
とつながっていれば、そのコード進行は、「C」→「G7」→「C」ということになります。
ハモリの音は、コード内音から選ばれていないと、美しいハモリになりません。
メロディーと伴奏は、ひとつの「音階」から生まれてものであり、同じDNAを持っています。したがって、ハモリの旋律も、また同じDNAでないと、しっくりいきません。

・KeyCで「ドミソ」
「Key」とは、「調」のことで、「KeyC」とは、日本語で「ハ長調」のことです。
KeyCで「ドミソ」=「ハ長調のときのドミソ」ということですが、ハ長調の場合は、要するに、何も考えずにドミソです。

・G7「ソシレファ」
「G7」というのは、「G・B・D・Fの四つの音」から構成されるコードで、「G・B・D・F」とは、日本語で「ソ・シ・レ・ファの音」これら4つの音を同時に鳴らせば、「G7」のコードが響くということです。

・ロングトーン
「長い音」=一般的に、全音符以上に同じ音を長く鳴らし続けることです。文字通り「長い音」です。二分音符程度でも「ロングトーン」と呼ぶときもあります。

・コードネーム
順序としては、先に説明すべきですが、「和音の名前」です。和音はその構成音によって呼び名がついています。
先に出てきた、「ドミソ」は、「C(シー)」というコードネームで呼ばれます。
メロディーの上に、「C」という記号がついていれば、伴奏担当者は、「ドミソ」の和音を鳴らすという世界共通の約束になっています。

・構成音
構成音というのは、そのコードは、「何の音」と「何の音」と「何の音」を積み重ねた結果であるということで、その場合の、「何の音」一個一個を「構成音」と呼びます。
「Cコード」は、「ド」と「ミ」と「ソ」を積み重ねたものですが、その「ド」「ミ」「ソ」がCコードの構成音だというわけです。
「えんぴつ」は、「木」と「黒鉛」で構成されている。という言い方と同じです。
「Cコード」は、「ド」と「ミ」と「ソ」の音で構成されている。

・2度
「度」というのは、ある音ともうひとつの音の「高さ方向の違い(隔たり)の単位」です。
「1度」というのは、同じ音が二つ、たとえば「ド」と「ド」のように、二人の奏者がまったく同じ音を出している状態。
「2度」というのは、音階でひとつ違いの音。「ド」と「レ」の関係、「レ」と「ミ」の関係、「ド」と「シ」の関係はすべて、「2度違う」と言います。
「3度」は、たとえば「ド」と「ミ」の関係です。「レ」と「ファ」の関係は「3度ちがい」。音楽では「0度」というのはありません。同一音同士は「1度」の関係です。

>もしかして理解するには相当の手間がかかるということでしょうか?
>伴奏のどんな部分をどんな風にするのかよく分かりません。
ハモリは、伴奏の和音の構成音から選ばれた音でというのが基本です。
ドミソの和音が鳴っている中で、「ファ」を鳴らすと不愉快な響きになるので、「ミ」か「ド」か「ソ」の三者択一で考えなさい、ということです。
具体的に、どのようなメロディーで、伴奏の和音が何であるかがわかれば、お手本を書くことはできます。

たとえば、KeyC(ハ長調)で、「ミーレドミレドーどーラどー」のように書いていただければ、上ハモリ、「ソーファミソファファーファードファー」、下ハモリ「ドーシソドソラーラーファラー」のように書くことはできます。
メロディーに対する適切な伴奏の和音がわからなければ、別に要りません。
また、既存の曲なら、曲名が分かれば、どの部分でも上でも下でもハモリ旋律を書くことはできます。
自分がその場で歌えるようになりたい、というのと、編曲できるようになりたいというのは意味合いが違ってきます。
その場でハモリを歌えるようにしたいというのであれば、それなりに訓練が必要ですが、
編曲するのなら、理論どおりにやれば自然とできあがります。
しかし、多少なりとも理論を勉強しなければなりません。
また、自動でヴォイシングしてくれるソフトもあります。

>分かっていることと言えば、小学校のリコーダーのどの音がドレミファソラシドかということくらいです。これを手掛かりにしてなんとかならないでしょうか

失礼ながら、五線譜は理解されますでしょうか?(読めるでしょうか?)
本来は、五線紙に書いて説明すれば一番簡単ですが・・・
それから、hagekakusiさんが希望するのは、自分自身がハモリを歌えるようになりたいのか、メロディーにぴったりのハモリ旋律を編曲で付けられるようにしたいのか?
あるいは、目の前の作業で困っていて、具体的にこの一曲だけを何とか編曲して仕上げたい、ということでしょうか?←これがいちばん簡単ですが。

hagekakusiさんこんにちは、変わったお名前ですね。二度と忘れないと思います(笑)
カブクワにお詳しいのですね。親しみが湧きます。
私はストレス解消に、本業以外のカテゴリーで回答を書いています。クワカブは小学生のころから大好きで、現在は200頭くらいの面倒を見ています。
音楽関係は、もともとそちらの業界にいたので、たいがいのことはわかります。
わかりますが、説明するとなるとなかなか難しいです(笑

>小学校のリコーダーがあります。伴奏でハモるのですか。
リコーダーなら譜面さえ...続きを読む

Qカラオケの席で即興でハモれるのは何故?

 カラオケで即興でハモれる人がいますが、何で出来るんですか?。
 瞬時にハモる旋律を読む方法ってあるんですか?
 
 

Aベストアンサー

私には絶対音感までとは言いませんが一時ピアノを習っていたので…ある程度の音は判断できますが…

正しいハモりでは無いですが、2音上げて歌うとそれなりに心地よくハモって聞こえますね。
(ドならミ、ファならラと言う感じ…)
キラキラ星は『ドドソソソララソ』ですが
これに『ミミシシドドシ』を合わせると絶妙にハモって聞こえるし、深いではないはずです。
細かな理屈もありますが、1音では逆にフカイです。
アレンジを加えて、時に2音高く、時に2音低くと言う感じで歌うと結構ハモれます…

確か、カクテルパーティー効果だったかな、
色々な音が混ざり合ったものが一つの曲として売られていますけど、集中すると一つの楽器、一人の声に美味く合わせて聞くことが出来る能力があるようですので、
歌を聴いて、メインでないコーラスのみをより分けてハモれるようにしているのかもしれませんけどね…

Q既存のCDの音をがパート別に厳密に分けることは出来ますか?

 既存のCDの音を、ヴォーカル、ギター、ベース、ドラム…というように厳密に音を分けて編集したいのですが技術的に可能でしょうか?もし可能であればどんな機材を用いてどういう手段を踏んだら宜しいのでしょうか?コストは掛かりますか?素人でも可能ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
少なくとも以前の質問はきちんと締め切ってから再度立ち上げるのがルールですので、その辺よろしく。

で、回答ですが、「不可能」です。
スタジオで別々のパートに録音した音源は、最終的に2トラック(ステレオ)にミックスダウンして完成します。

他の回答にあるように、位相を反転してぶつければ音を消すことが出来ますが、ではどこからどこまでその楽器なのか、というとそんなに厳密には区別できません。
また、波形編集ソフトを使ってみると分かりますが、あれは全てをひとかたまりの波形で表現するのでこれも無理。

専門の研究所まで持ち込めば可能かも知れませんが。

ちなみにリミックスなどをする場合は、トラック別のデータを貰って作業するのです。

QCDのボーカル部分を消して、カラオケにしてしまう方法は?

カラオケボックスにない曲の伴奏だけの音楽がほしいのですが、
普通のCDのボーカル部分だけを消してしまい、カラオケを作ってしまう方法はないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラオケ化ソフトで、使った中で良さそうなのが、Lame Ivy Frontend Encoderの作者でもあるK5さんのK5 WAVE Filter ver.1.3です。
http://kkkkk.net/?key=soft.kwf
ボーカルの部分のみを除去したい場合は、サイド音抽出を選択してください。
通常、カラオケ化を行うとモノラルになってしまいますが、このソフトでは、ステレオの状態のまま中央の音声を削ることができます。
処理速度が非常に速いのも特徴です。
これ以外で、ステレオのままボーカルを削ることができるソフトに、ボーカルリデューサーがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se399616.html
(これらはWAVから変換するソフトなので、CDからWAVで保存する必要があります。iTunes、Windows Media Player11などでWAVで取り込むことができます。また、サウンドボードによっては、再生時のカラオケ化機能の付いたものもあります。)

Qバックコーラスだけを聞きたい。

色々調べてみたのですが、なかなかうまくいかないので、質問させていただきます。

フリーソフトで、ボーカル除去を試みのですが、どうしてもバックコーラスも一緒に消えてしまいます。
バックコーラスは出来るだけ残したいのですが、そういうソフトはあるのでしょうか?
ちなみに、試みたソフトは、
○soundengine
○DARU/PITCH-SHIFTER!
○BEAT!MusicPlayer
○bpsetupです。

今バックコーラスを残そうとしているのは、両方とも男性ボーカルのため、男性ボーカル削除をしてしまうと、コーラスの声も消えてしまいました。

何かいいソフトをご存知の方教えていただけますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのソフトは、
ステレオの左右の共通成分を打ち消す方法でボーカルを除去しています。
よってバックコーラスが中央に定位している楽曲では
バックコーラスごと消えてしまいます。

ステレオ感のあるバックコーラスなら残るはずですが、
その曲では無理な可能性が大きいです。

Qノートパソコンでブルーレイは見れますか?

2,3年前のノートパソコンでウィンドウズ7ですが、 PowerDVD 9が入っていて、DVD+/-RWドライブです。

このパソコンで、レンタルしたブルーレイーなどは見れるものでしょうか??

Aベストアンサー

そのPCにブルーレイドライブがなければ見ることは出来ません(DVDドライブでは駄目)。
具体的には、対応メディアにBDという表記が必要となります。

Q曲を流したら譜面に起こしてくれるソフトってないですか!?

曲を流したら譜面に起こしてくれるソフトってないですか!?

Aベストアンサー

Windowsですと、

採譜の達人 1.70
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075058.html
鼻歌ミュージシャン2
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se280650.html
ソング頼太(ライタ)for Windows 95/98/ME/2000/XP 5.22
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se026730.html

など。
「採譜の達人」が唯一複数トラックに対応できるようですが、前提条件があるみたい。というか、この技術は研究室レベルだと思います。


耳コピ作業自体、代行してくれる業者もあるようですし。

耳コピ楽譜作成 (採譜・編曲・MIDI) / 音楽理論・絶対音感養成通信講座 Winds Sheet Music
http://www.windssheetmusic.com/score.htm

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075058.html, http://www.windssheetmusic.com/score.htm

Windowsですと、

採譜の達人 1.70
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075058.html
鼻歌ミュージシャン2
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se280650.html
ソング頼太(ライタ)for Windows 95/98/ME/2000/XP 5.22
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se026730.html

など。
「採譜の達人」が唯一複数トラックに対応できるようですが、前提条件があるみたい。というか、この技術は研究室レベルだと思います。


耳コピ作業自体、代行してくれる業者もあるようですし。

耳コピ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報