電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分のHPを作るために、いろんなフリーの素材サイトを巡っています。

が、しかし、なぜ素材サイトの入り口はごちゃごちゃしたトップページで見つかりにくい所にリンクを張るのでしょう。
素材サイト同士のリンクも多くて、すぐ迷子になります。
やたら広告リンクも多くて、間違って踏むと損した気になります(汗)

A 回答 (3件)

弱小ではありますが素材屋やってます。

一応質問者さんの言うようなサイトにはならないように心がけております;

入り口が分かりづらいのは規約を読ませたいか、間違ってどこかを押して欲しいからかな。
ランキング・広告が多いのは、やはり訪問数UPとお小遣い稼ぎが目当てだと思います。

ものすごく小さな ENTER の周りに「素材探しはこちら」などと書いてランキングや広告に飛ばされたときは、「これってどうなのよ?」と思いますね(苦笑
でもまぁ、無料ですからねー。作るも自由、利用するも自由です。
使いづらい・いやだと思えばそのまま閉じればいいですし、
役に立ったならランキングや広告クリックしてあげればいいと思います。
まぁ・・・入り口分かりにくいと素材見る前に閉じちゃうんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

素材を見る前から、ランキングや広告ボタンをクリックさせる偽ボタンって切ないですよね・・。で、やっと素材置き場に辿りついたら、正直たいした事なかったり・・。無駄に小遣い稼ぎに協力しちゃったなーtって思いますよ。
私も入り口が解かりにくすぎるサイトは、すぐ閉じちゃいますけど。

入り口のページが分かりにくいのは、おそらく規約をきちんと読んで欲しいからでしょう。

きちんと読まずに「入り口」と書いてあるところを押すと、ダミーのページが現れたりすることもありますし。
「直リンク」をされてしまったり、自作発言をされることを恐れているのだと思います。

広告が多いのは、タダで素材を配布しているのだから、せめて広告でお小遣い程度は稼ぎたいと思うからでしょう。

ランキングへのリンクが貼ってある・しかも紛らわしいのは、ランキングだと気づかれると押さない人がいるから…ですかね?
ランキングはINが大事ですから、偶然でもいいので押してもらって、上位に入りたいと思うのが人情(?)です。

そして、ランキングで上位を獲得すればアクセス数も増えて、間違って広告を押して、お小遣いが増えるわけです。

何にしろ、素材を作るのは手間と時間がかかりますから、仕方がないのかと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タダで配布・・・と言う割には、見返りを期待してるんですね・・。
使わせてもらったらきちんと報告とお礼のメールはしてますが。

ブックマーク(お気に入り)に登録すればいいでしょう。

• 0