1つだけ過去を変えられるとしたら?

ここに質問して良かったのか分からないのですが、他に当てはまりそうなカテゴリーがないように思えたので投稿します。
19歳の女ですが、私は好きな人(付き合っている彼ですが)の肩から上を抱きしめると、安心するしすごく幸せなんです。
ぎゅっと抱き寄せて頭を撫でたりするのも大好きです。
そこで、これはどんな心理なんでしょうか?自分ではよくわからないのです。

ちょっと疑問に思ったので、どなたか教えてくださいm(_ _)m
あと、同じように感じる方はいませんか?

A 回答 (4件)

私の彼もそんなかんじです!



頭を撫でる
髪の毛をくしゃくしゃっとする
頭にキス
顔・頬にキス
頬ずり
頬を撫でる

が異様に好きです。

どうしてなのかを聞いてもやはり本人は「わからない」と言います。
顔が(容姿や美醜という意味で)好きと言うよりも、
顔自体(骨格とか存在という意味で)が好きなようです。
なのでここからは単なる私の想像ですが、

あなたは、彼が大好き
そして彼の顔も大好き。(一般的なハンサムという意味ではなく、好み・好ましい「好き」)
彼の存在も大好き。
そして、彼だとはっきり認識できる、首から上がとにかく好き、
なのではないでしょうか。

もちろん他のパーツでも彼と認識できるでしょうが、
顔というのは、間違いようもなく本人を示しますから。

本当言うと、わたしも答えが知りたいです(笑)
    • good
    • 0

私も相手の頭を胸に抱きしめるのは好きです。


信頼や愛情があってこそ出来るスキンシップのひとつであるというのも大きな理由だと思います。

一番の原因は、母性本能にある気がします。
子犬を胸に抱きしめる、丸いクッションを抱きしめる、ベビーを抱きしめる・・・似たようなジンワリとした心理になる気がします。
女性は本能的に柔らかく丸い形や丸いパーツで構成されたものに対して母性本能を刺激される・・・とか勉強した気がします。それに似た作用かな~と勝手に思ったり。
別に知識ある人間じゃないのであしからず。
    • good
    • 1

頭って一番大事な部分ですよね。


その一番大事な部分を人に触らせるということは、その人を信頼しているという事になります。
自由に触らせてもらえるだけでなく、抱きしめたり、何をしても嫌がらないなら余計に嬉しくなると思います。

そういえば美容師さんって、初対面なのにみょうに馴れ馴れしかったり、タメ口だったりしますよね。
頭に触られることで、お客は仲良くなくても心を開いてしまうのかもしれませんね。
逆に考えると、親しくない人には髪の毛さえ触れられるのは嫌です。
    • good
    • 1

オンナです。



わたくしも単純にスキですよ。

「ムギュッ」って感じがいいですね。

理由は分かりません。

だってスキなんだもん。

たぶん博識があってエライ方は理由が分かると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています