プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。25歳の女性です。

すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。
視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします)
それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。
決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。
まして、道で他人をつい見てしまうなんて、露出の多い女の子や絶世の美女と遭遇したときくらいだと思います。

本当によくいろんな男性と目が合うんです。かっこいい人もよくいます。
何か私におかしなところがあって、無自覚なのも問題ですが、鏡で見ても考えても
何が原因なのかわかりません。ただの自意識過剰なら病院に行ったほうがよさそうです。

皆さんにお聞きしたいんですが、(とくに男性)見られる原因は何が考えられますか? 普通見ないですよね? よっぽどの美人でないと。逆にブサイクすぎて見てしまうことってありますか? それで見られているとしたらかなりショックです。

私はモデル体型ですらないですし、似ている芸能人もいません。
152センチ43キロなので太ってるわけでもないですし、グラマーでもありません。ルックスで変なところはこれといって無いです。香水もキツくない(ワンプッシュ)で、体臭も普通に毎日お風呂に入っているので大丈夫だと思います。友達や家族に臭いについては聞いてみましたけど大丈夫でした。音楽を聴きながら歩いています。ファッションも髪型もメイクもまったくケバくないし、普通です。

やっぱり自意識過剰でしょうか。何が原因で見られているのかが分からず、ちょっと気持ち悪いしイライラします。見られても見られなくてもいいのですが、(どうせ声もかけてくれないし(笑))目が合う・見られる理由を知りたいです。
目が合った人に聞いてみようかと考えたこともありますけど、絶対そんなことする勇気なんてないです。尋ねるなんて変ですもの。
でも、皆さんなら尋ねますか?何て言えばいいでしょうか?
悩んでいます。何か気づいた点がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

答えになってないかもしれませんが、参考までに。



まず、臭いですが、街ですれ違う程度では臭いはわかりません。
電車で隣の席なら、別ですが。なので、そこまで気にしなくても大丈夫です。ちなみに、私は流さないトリートメントの匂いも好きですよ。

あと、守備範囲というか、ストライクゾーンかどうか、はついつい確認してしまいます。いけないことですが。男性にしても、顔は確認します。ただ、例えば、女子高生なら、服装だけで女子高生とわかってしまうので、ストライクかどうかの判断は簡単に出来てしまいます。

思うのは、あなたが思う以上に世間は人を見ていますよ。
気にしなくても大丈夫です。
ただ、いい恋するようにがんばってください。
    • good
    • 18

1年くらい前に髪型を変えたとか、染めたとか、それがきっかけで見られるようになったということはありませんか?


だとしたら髪がよく似合ってるということだと思います。
服でも、そういうことは多々あると思いますが、毎日変えるわけですから、説明がつかないです。

みなさん書いていますが、自信を持っていいのではないでしょうか?

気になるようでしたら、見てた男性に「見てた理由は?」って聞いてもいいと思います。多くの人は「別に…」という返事だと思いますが、もしかすると丁寧に答えてくれる人もいるかもしれません。
    • good
    • 9

自分も見ますし、見られます。


自分は普通にしてても結構人と目が合います(自分で合わせてるのかな?)。
人から見られるというのはあまり特別なことではないのでは?

逆に自分が目を向ける人は、あまりにもひどい造詣の顔の人か、オシャレな人か、あとはかわいい人です。
かわいいからってどうってことはないんですけどね。

人間って、一番モテるのは「特徴のない平凡な顔」らしいんで、もし極端に多くの人から見つめられるのなら、質問者さんは大衆受けする顔なんではないでしょうか?だからどんな人からも等しく「かわいいかも」と思われるのでは。
    • good
    • 14

何かで聞きかじったのですが、女性って男性の視線に敏感らしいです。


だから男性がチラ見のつもりでも、女性はちゃんとわかっているのだとか。質問者様は、そういうことに敏感なのかも知れません。
人がいっぱいいれば、誰かと目が合うのはしょっちゅうです。

「わざわざ見る」というのがどの程度なのかにもよります。
コントなどでよくある「二度見」ぐらいあからさまなら、話は別ですが。
    • good
    • 5

>普通見ないですよね?


:これが根本的な認識違いですね。
男であれば、女性が歩いてくれば必ず見ますよ。
体型や顔ではなく感じ(雰囲気)が良い人なら(案外少ないですけど)引き続き(しばらくは)見ます。
 
    • good
    • 14

目が合った、と勝手に思っているだけかもしれません。


大勢人がいるとことなら、こちらの方に目を向けている人が何人かいるでしょう。
方向が同じなだけで、mizukittさんを見ているとは限りません。
というのが、私の経験談で
ある看板に興味を引かれてずっと見ながらあるいていたら、たまたまその看板の横に立っていた男が自分を見ていた目が合ったと勘違いし、ついてこられて困ったことがあります。

また、確かに人の顔に目を向けてはいるが、その実、たいして見ていない(待ち合わせでなんとなく風景を見ているときのような)、そんなときにかんの鋭いmizukittさんは、いちいち感じてしまうのかもしれません。
mizukittさんも、人を待っているときなどに興味がなくても行き交う人の顔を見ていたりしませんか(というか、いやでも見えるわけですが)。
一度何かを気にしてしまうと、どうしたって神経過敏になるのは仕方ないことだと思いますから、そこまで心配しなくても良いのではと思います。
かといって、ずっとこのままだと疲れるでしょうから、視線を感じても「またこっちの方向を見ている人がいるなあ」と思う程度で、いちいち振り返ったりしないように慣れていってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 10

男ですが、絶世の美女じゃなくても普通に可愛い子ならみますよ。



車乗ってても女性をみるとちらちらみちゃいます。
    • good
    • 20

可愛いのですよ。



でも、ずーっと見ているなら何か他の原因があるのかもしれませんね
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A