プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月友人の挙式・披露宴に招待されています。
洋服はいたってシンプルなワンピースとストールで、4月なのでスプリングコートを着て行こうかなと思っているのですが、主人から「普通は普段着を着ていって会場で着替えるんじゃ?」と言われました。
遠方ならともかく、普通のワンピース(普段着でも着れそうな…)でそれもコートを羽織っていくので家から着ていってもおかしくないと私は思っていたのですが…

一般的にはどうなのでしょうか?
いろんな方のご意見をお聞きしたくて質問させていただきました。
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

質問者様の考えているとおり家から着て行ってOKだと思います。

すでに皆さんもおっしゃっていますが・・・。
よほど気候的に寒すぎるなどの理由で無理だとか、派手すぎて外では恥ずかしいとかいうのでなければ、そのまま着ていくのが一番楽だし会場での時間も無駄にかからないですよ。スプリングコートをはおれるのなら私なら間違いなく着ていきます。
今までの経験でも、会場で着替えていたのは着物の友達だけでした。着物でも家から着ていく人も多かったです。
家から着ていくほうが、今から結婚式に行くんだ!という気持ちも盛り上がるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
着ていくワンピースもけして派手ではないので家から着ていこうとおもいます。
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/04/02 13:27

以前式場関係で勤めていたものですが、会場で着替えるのはその会場の規模にもよりますが、親族以外の友人が着替えるための部屋を用意するのは大変ではないかと思います。


トイレで着替えるにしても、会場に平服のままで入るのは抵抗ありませんか?
質問者様の用意されているドレスなら家から着て行って、周りに見られてもなんの問題もないように思いますが・・・。
私なら遠方でなければ平服を用意しないかな・・・。
その格好のままで行きます。荷物もできるだけ少なく済むようにしますね。むしろ滅多にできないおしゃれな格好を長く楽しみたいと思います。
参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
親戚の結婚式のとき、遠方だったので親族控え室で着替えたことはあるのですが、友人で控え室を借りるのも躊躇しますよね。

式場関係の方にご意見いただき参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/02 13:29

こんにちわ。



つい先日、友人の結婚式に行きました。

貸切バスで片道4時間半という長旅だったのですが、ドレス着用で行きましたよ。
私も、羽織り物を変えれば普段でも着れられそうなワンピースだったので^^
私以外に友人は3人と、あと新婦の祖父母がバスに同乗していたのですが、着替え持参はその祖父母と、友人のうち1人だけでした。
着替え持参の友人は、大荷物持って、しかも帰りは引き出物とかの荷物もあるし・・って感じで大変そうでした。
式場への到着が遅れてしまい、着替えをバタバタしているのを見て、「家から着てきて良かった」と思いました。
見るからに結婚式に行くような装いでも、それはそれで「あぁ、あの人結婚式行くんだな」って思われるくらいですし、気にしなくて良いと思います。
ドレスがしわになりやすいものだったりしたら、式場で着替えた方が良いのかもしれないですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワンピースは全然シワにならない素材です。家から着て行きます。

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/04/02 13:31

同じような意見が多いですが、回答数が多いほうがいいかな、と思うので・・・



私も普通はそのまま着ていってしまいます。
だって、荷物になるし、着替えも面倒ですもの。

ただ、真夏に総レースのワンピを着たときだけは会場で着替えました。
汗っかきなので汗染みが付くのが嫌だったこともあります。

ちなみに主人は会場で着替える、という発想はまるで無いようです。
つい先日も友人の結婚式があり、家から2時間近くかけて礼服で行きました。
(私もワンピースにそのままコートを羽織って行きました)
    • good
    • 0

地元挙式で家からそう遠くないのであれば、ドレスでも着物でも着用で行きます。



遠方でも洋服なら着ていくし、着物ならちょっと難しいかなとは思いますけどね。

それでなくても女性は男性よりも荷物の比が多いのに、ましてや荷物が多いことが予想される結婚式となると、できるだけ減らせる荷物は減らした方が本人の負担も少なく余計な手順も減るので合理的だと思います。
地元なら男性でも着てくる人多数ですけどね。
近くなのにわざわざ着替えたら面倒じゃん!?と思います(2次会を想定してかな?)。
    • good
    • 0

私も3月の後輩の結婚式に


パーティードレスを着てコートを着て式場に向かいましたよぉ~♪

着物でないのなら会場で着なくても良いと思います♪
着物は会場で着付けしてくれますよねぇ~v(=∩_∩=)
私の結婚式に母親が着付してくれるなら
会場で着付けてもらおうかなぁ~といいながら
荷物になる事を思い出したようで自宅から着てきました♪

air0930さんも言うように荷物になるので
自宅から着替えって行って良いと思います♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなって申し訳ありません。

やはり荷物になりますしね…
ご意見ありがとうございました

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/02 13:26

>普通は普段着を着ていって・・・・


男の人ならではの言葉ですね。
当日200人入ったとして、挙式2時間くらい前からその人達全員が
トイレで着替えたりするなんて考えられません。
あまり正装を好まない男性の一部(普段スーツを着ない職業の方に多い)は持込して・・・
と考える人もいるようですが・・・

とりあえず、クリーニングの困難なものでもない限り、着て行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなって申し訳ありません。
やっぱり男の人との意見が違うのは仕方ありませんね。

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/02 13:25

友人の・結婚式・披露宴出席で


普通に自宅から着て行きましたよ!

ちょうど2月だったかな?
パーティードレスに、コートを着ていきました。
片道1時間30分でした。

荷物が多くなってしまい大変ですから着て行って
問題ないとおもいます(^-^)
(帰り道はお返しもありますから☆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
家から着ていって大丈夫ですよね。

荷物も多くなるのもいやなので…
お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/02 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!