電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ちょっと前に、親族のみで結婚式をした者です。

式の写真が出来上がって、写真を見たときに、ダンナのお姉さんの服装が白いスーツだったのに、気が付きました(当日は緊張して全く気づきませんでした)。

自分自身はそんなに気にならないし(まぁちょっとは・・・誰か気づかなかったのか?とは思いますが)、今更・・・なんですが、ダンナからお姉さんに言ってもらった方がいいでしょうか(写真を渡しに行く時でも)?
言ってもらうとしたら、私が言ってたとは言わず、ダンナが気づいて、「今後は気をつけて」みたいに言ってもらおうと考えているのですが・・・?

ちなみに私の両親・兄弟は特に何も言ってませんでした(たぶんあまり気にしていない)。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結構知らない人が多いんですよね。

私もやられました。真っ白のレースたっぷりワンピース。しかも木綿生地・・・結婚式に木綿生地の服で来る事も非常識な上真っ白。私の場合は都合上仕方なく招待した友人だったのではっきり言って気分が悪かったです(^^;)
一体誰が主役だと思ってるの!って。
ちなみにその友達とは私はもうお付き合いしていません。所詮その程度の友人だったのですが・・・

お姉さんも悪気はないのでしょうけど・・・知らない事で今後恥をかく事もあると思うので何気なくお伝えしてあげた方が良いと思います。

この回答への補足

つい先ほど気づいたのですが、妹がおそらく1年以内くらいに結婚する予定なんですよね。

もしその結婚式に招待して、また同じ事をされて、妹が嫌な思いをするのはかなわないので、ダンナから上手く言ってもらうことにしました。

質問をしたときと状況が変わってしまったので、これで締め切らせていただきます。

同じ経験をされた方はそうそう居ないと思っていたので、ちょっと驚きました。が、みなさん相当「ひいて」しまっているのがわかって、やっぱり言うべきだなとも同時に感じました(両親も思ってて言わないだけかもしれないですし)。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一体誰が主役だと思ってるの!って。
これ、わかります。
結婚式の写真を見ていて「ウエディングドレス姿のアタシ・・・・ん?!もう一人、白い(洋服の)人が!」って思って、気づいたんですよね。
結婚式とかウエディングドレスにさほど思い入れの無い私ですらそう感じたのですから(試着も3着しかしてない)、思い入れのある方だったら、怒り心頭!ですよね。

ファーとかアニマル柄とかは私はどうでもいいんですけど、これはちょっと・・ね。ま、改めて「白は花嫁の色だから、タブー」というのは意味があるんだなぁと感じましたが^^;)

今後もあるので(詳細は補足をご覧下さい)、ダンナに上手く言って貰う様にします。

まずはご結婚おめでとうございます!!

ご主人のお姉さんが白いスーツでの主席だったのですね。ドレスじゃないから白でいいとか思ったのかな~。(ちなみに着物は格で決めるものなので色は関係ないそうですよ、うちの姉も私の結婚式には白の着物で主席してくれました)
もう終わったことですからsuzume00さんやご主人があえていうことではないような気がします。そうすると今後の関係にも影響あるのでは?今までも仲良くていろいろ言い合っているのであれば別ですが。
今後そういう場でお友達や知人の方から「白はやめたほうがいいんじゃない?」と言われるほうがよいのでは・・・。考え方の違いにもよるのかもしれませんが、私なら言わないですね。弟のお嫁さんにそういう言われるのはちょっと気分がよくないと思うので・・・
ご主人と相談されて決められてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

友達の結婚式のとき、やはり私の友人が全身白。

しかも、パールサテンぽい、ドレープたっぷりでどっちが花嫁??て感じでした。 しかも、かなり太目のほうなので膨張色でより一層存在感だけは大きかったです。っははっは・・・・(汗)
今更ながら、悪気は無いけど常識も知らない。ですよね~。 私も前もって言ってあげれるとよかったのですが、会ったのが当日、間に合いませんでした

お姉さんというのは何歳くらいの方なんでしょうね。誰か、前もって言ってくれる人はいなかったのでしょうか・・・(汗)
ご主人が普段から服装に関心ある方でしたら言ってもらっても全然角がたたないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>っははっは・・・・(汗)
まさに、こういう気分ですね(笑)。
taioukeiさんは、その後ご友人には言ってあげましたか??

お姉さんは40半ばくらいの方で、きっと久しぶりに結婚式に出席されたんじゃないかな?と思います。
義姉の旦那さんもきっと・・・気づかなかったんでしょうねぇ。

言ってもらっても、きっと深刻な事態にはならないと思うので、言ってもらうことにします。

しかーし。ダンナも気づいていないような気がする・・・(汗)。