電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月後に家族婚を控えております
その時のウェルカムスピーチでおかしな点などあれば教えていただきたいです

本日はお忙しい中、 私達の結婚式にご出席頂きまして、ありがとうございます。

小さな頃からお世話になっている皆さまに感謝の思いを込めまして、 ささやかですが私達なりのおもてなしをご用意いたしました。

ごく内輪の席でごさいますので、おくつろぎ頂き、 楽しんで頂ければと思います。

お開きまで、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

完璧。

一字一句間違えないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/04 18:44

おめでとうございます!



こうき0221様。
挙式は確かに緊張して改まりまります、それは式後の
集合写真ぐらいまではです。

会場のプランナー(担当者)は、何をお伝えしている
のでしょうか、今ひとつわかりません。
(式場~会食会場が分からず申し訳有りませんが。)

一般的には、挙式前の控室にて両家顔合わせが出来て
親族紹介も可能なお部屋になります。
その後に皆さんで式場(式殿)へ行かれます。教会式
や人前式の場合には流れが少し変わり、レストランの
ご利用などの場合にも違ってきますが、式後には落ち
付かれて皆様で集合写真などお撮りになられ、予約の
時間の猶予によっては新郎新婦様も皆様と会食がしや
すい様にお召替えされる場合すら多いんです。
式服では新婦様がお食事がしにくいという事になって
しまいますので。

ですので…、くつろがれた会食会場…。
ゆっくり皆様でくつろがれてお食事を召しあがる会場
これを、ご理解下さい。
一般披露宴会場では無いという事です。
ですから、司会者依頼も少なく演奏者もどうしようか
となる、BGM主体で入退場にリクエストでお気に入り
の曲を入れればという進行になります。※演奏者入る
と便利ですが。
廻りくどいご説明で、大変申し訳ありませんでしたが
「お食事メインのくつろがれた会場」お考えになられ
て下さい。

そこで、どこまで緊張されて・改まって・長いお時間
喋られますか。という事なんです。
集約されて、分かりやすく気軽にお伝えされたほうが
ご出席皆様は聞きやすいですし、好印象ですよね。
その後に笑顔で、お食事ですから♬

●前回のご質問よりは、遥かに適切なスピーチではと
 思います。

乱文大変失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明いただきありがとうございました!!

お礼日時:2022/03/04 18:48

これって披露宴で言う言葉ですよね。

結婚式と披露宴は違います。
結婚式では新郎新婦が誓いの言葉を朗読するだけで、質問のような
言葉は結婚式が終わった後の披露宴で言う言葉です。

ウエルカムスピーチですが、通常は新郎新婦は言いません。通常は
お父さんが言います。あなたが考えた言葉でしたら、これをお父さ
んに言って貰いましょう。あなたらが言うのは披露宴が終わる間近
にお礼の言葉を言うだけです。

ちなみに文章は良く書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さんだったんですね

返答ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/04 18:49

お開きまで…



以下は必要ないかと。違和感があります。それまでの文章で良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました

返答ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/04 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!