アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式が急遽中止になったので航空券のキャンセルをしたところ、キャンセル料がかかってしまい、その分は負担してくれると言っていたのですが、キャンセル料の他にも事務手数料が意外にかかる事に気づきました。
こういう場合はキャンセル料とは別に事務手数料なども負担はしてもらえるものですか?

A 回答 (8件)

キャンセルになった理由にもよりますが


法的には請求可能な場合が
多いデス。

でも、結婚式に招待されるほどの仲
なんですから、
そこら辺りは妥協してもよいのでは
と思います。

全額払うよ。

いいよ。俺とお前の仲じゃないか。

こんな、感じが理想なんですけどね。
    • good
    • 1

中止の理由次第かと思いますが、そのまま観光したらダメですか?

    • good
    • 0

キャンセルしなければいいじゃん。


自分だったら、前後に宿とって、旅行がてらにいくから、そのまま一人旅します。

元々、遠くてお金かかっても参加したい友人の結婚式にしかでません。
せっかく遠方までいくのですから、旅行します。
であれば、自分が好きでいくのですから、お車代など不要です。

それくらい大切な友人が、結婚式を中止するという非常事態に、キャンセル料どころか事務手数料まではらってもらおうなんて、そんな非人道的なことできません。

事務手数料って、航空会社の公式サイトではないところでとりましたね。
あの手のところって、結局たいして安くないそうですよ。
事務手数料が5000円近くとられるし、自責でキャンセルしたらそれは戻ってこないし、天候不良で就航不能になった場合も大変なんだとか。
そういうサイトで、予約したのは質問者さんの自己責任ですから。

結婚式参加の衣装も購入しちゃっからと請求します?
    • good
    • 2

結婚式が無いのに、なぜ招待した人が払うの?


飛行機で来てくれと頼まれました?遠いからと断れたし、行って上げたいと飛行機を選んだのならそれいじょうは請求できないと思います。相手にその予約の書類やかかった費用の明細を見せないと本当に予約をしていたのか、キャンセルして金額がいくらか分かりません。楽しみにしていた慰謝料代わりに結婚式を取り止めた相手に騙し取ろうとしている気がします。キャンセル料を払うと云った。、もっとお金が取れるから、事務費や行くつもりで買った服などの代金もよこせと言うかも知れません。友達と言うなら、結婚式が出来なくなった人に気遣うのが普通だと思います。金かえせは友達の言葉では無い気がします。
    • good
    • 1

結婚式に呼ばれて、飛行機代を出してくれる場合もあれば、


自腹で行く場合もあります。

自腹で行くパターンですから、
キャンセルなども自己責任です。

>負担はしてもらえるものですか?
相手に言えよ。
お前らが話し合って決めるだけのことだ。
世界共通の答えなんかねーよ。www
    • good
    • 1

結婚式が中止になった理由はなんでしょう。



その理由次第でも変わるでしょうが。

大きな負担になりますが、 キャンセル料がかかる事だけは告げて
あとはこちらで支払ってあげるというのはどうでしょう。

他にも大勢の出席者がいたら 中止のキャンセル料や大勢の方の負担と
友人の負担はかなりなものになります。

あなただけでも 今は 立て替えるつもりで 負担して上げてはどうでしょう。友人としての密度にもよりますが。式に呼んでくれるくらいだから親友たったのでは? 困ったときはお互い様です。
    • good
    • 0

え?キャンセル料を請求する時点で、友達じゃないんだと思われますが。

    • good
    • 2

常識で考えて負担してもらえます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A