プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、どうしていいのかわからなくなったのでここで質問させていただきます。質問の前に長くなりますが、状況をちょっと説明します。

私は現在アメリカに在住していて、10月にアメリカで挙式予定です。そして私の日本の親友が5月に日本で挙式予定です。もちろんお互いの式には絶対出たい!と思ってます。彼女の式に出席するために帰国するのですが(本当の予定は12月下旬、正月を過ごす予定でした)実際帰れば私の場合は実家で過ごすことができます。ホテル代もかかるわけでもないのです。逆に彼女が私の式に出席する場合は、ホテルに泊まるほかなく、どこまでをこちら側で面倒見るべきなのかわかりません。

わざわざ海外まで来てもらうのに、結婚式の前日・当日くらいしか顔を合わすことができないと思うんですけど、どうしたらよいでしょうか?彼女にはぜひ来て欲しいんですが、あまり負担になったら悪いなと・・・・。しかし私のほうもどんどんお金が出てくるわけではないので・・・・。もし同じような経験をされた方や、冠婚葬祭の常識に詳しい方がおられましたらどうぞ回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

去年の9月に結婚した者です。

私の場合海外ではないのですが、関西で式をし、地元が九州なので遠方から友人に多数出席してもらいました。その時、交通費は半額負担し、宿泊費は式をするホテルに当日自分達も泊まるの様になっていたのでその辺を担当者に話、随分格安にしてもらい宿泊費も負担しました。(私が地元での友人の式に出席した時は実家があるので宿泊費はないですが交通費は半額負担してくれてます)随分昔から付き合いのある友人達なんで、事前に負担になると悪いなと思い「部屋はこっちで用意してある事と交通費は一部負担するから心配しないで」という事を伝えていたら御祝儀にある程度加算していた人もいたし、後日御祝儀とは別で結婚祝という形でプレゼントを送ってくれた人もいました。多めに頂いた分や結婚祝もらった分はまた後日内祝という形でちょっとした品物を返しましたが、とても喜んでくれてお互い気分よく終わって良かったなぁと思っています。しかも、当日自分達の泊まっている同じホテルに泊まったので、前日や披露宴ではゆっくり喋れないけれど、二次会終わってからみんなノーメイクでゆっくり喋れて式の感想とかすぐ聞けて、その点もかなり良かったと思っています。初めて来る土地で不安も多い中ちょっとした気遣いでも随分喜んで楽しんで帰ってくれました。式や新生活、いろんな事で出費がかかりなかなか友人の交通費まで・・・と思ってしまう部分はすごく良くわかります。海外となると余計加算されるのであまり無理しない程度に出来る範囲でいいのではないでしょうか?一度式をされる担当者に詳しく聞いてみたら以外といい案がうまれるかもしれませんよ。あまりアドバイスにならないと思われますが参考になればと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり海外なので・・・と心配していました。お互い気分のいい結婚式になればよいなと思っています。交通費はお互いさまなので、ホテル代を負担しようと思います。

お礼日時:2005/02/01 04:08

冠婚葬祭の常識に詳しくありませんが 経験者です。


交通費は お互い様と言う事で自己負担。
彼女に貴女のお家か貴女の友人宅に泊まってもらえれば宿泊費、浮きますね。
でも それが無理な場合は 宿泊費の半分負担。
折角 来て貰っても 相手をする事が出来ず 寂しい思いをさせるので 友人に接待をお願いしました。
私の場合は 日本語を話せるアメリカ人の友人がいたので 彼が彼女の1日観光に付き合ってくれました。(費用は私持ち)

素敵な結婚式になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女も旦那様と来るので、その辺もまだわかりませんが、やっぱりお互い様ですね・・・。ホテルも前日と当日は出す予定でしたので、そうした方がやっぱり良さそうです。

お礼日時:2005/01/29 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!