アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方の友人から結婚式の招待を受けました。
旅費などの出費もあるんですが、3万円を包み当日渡そうと思ってたところ、地元の友人が先にお祝い金をご家族の方にお渡しすると言われました。
地元の友人と同じようにご家族の方にお渡しした方が良いのでしょうか?
また、御車代を出してもらえるということなんですが、もう少しお祝い金を出した方がいいのでしょうか?
ちなみに年齢は20代半ばです。

補足
1)地元の友人は2~3日以内にご家族の方にお祝い金をお渡しします
2)御車代をいただく上に、宿泊場所等の手配をしていただいています

A 回答 (3件)

こんにちは。



正式にはご祝儀って吉日に直接手渡しだそうですが、sky_buleさんは式の日に受付で、でいいと思いますよ? 現代ではそちらのほうが通常になっていますので、問題ないと思いますよ。
欠席なら事前に書留で郵送もありですが…。


御車代・宿泊手配ですが、きちんとした方なら交通費全額負担はもちろん、宿泊代も支払われます。一応それが招待側の礼儀です。

もちろん、そうでない場合もありますから、御車代が全額には不足である可能性、宿泊費はご自身持ちかもという心積もりもあったほうがいいと思います。(そのあたりははっきり言われる方と言われない方とおられます。)
が、ご祝儀に対して上乗せはいらないと思いますよ。3万円で十分妥当な金額では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参加させていただくので、当日お渡ししようとおもいます。

そうなのですか。とても参考になりました。
御車代として交通費の半分ほどと聞いているので、もう一度考えてみようと思います。

お礼日時:2009/10/11 20:05

結婚披露宴に招待されたのですから、ご祝儀は披露宴会場で、受付にお名前を記帳してお出しください。

家族じゃありません。

(1)・・貴方は地元でなく遠方から駆けつけるのですから、地元の方の真似をする必要はありません。

(2)・・披露宴に出席して、直ぐお帰りになるなら、ご祝儀は3万円で宜しいでしょうが、ホテルも手配してくれるとあれば、それらの費用の一部を貴方も負担する意味から5万円は、ご祝儀の形で出しましょう。

http://www.jp-guide.net/manner/

参考URL:http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。結婚するのは友人なのですから、当日お渡しします。

分かりました。もう一度考えてご祝儀を決めようと思います。

お礼日時:2009/10/11 19:40

 3万円でいいし、当日で問題ないですね。


 ただ、宿泊費が高そうとか、お車代が高額であって貴方の気持ちがすまないようであれば、結婚された友人に後日、お住まいのところの土産なりなんなりを理由をすけて送られたらいいではありませんか。
 今は素直に受けておかれることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう方法もあるんですね!とても参考になりました。

もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2009/10/11 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!