アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナの影響で1度結婚式を延期した友人が、延期した後に新郎である旦那さんの転勤によって遠方に引越してしまい、引越した先にたまたま旦那さん方の近しい親戚がいるので、遠方で結婚式をあげることになりました。延期からの仕切り直しなので?式場は違えど予定は急に決まり半年後です。
私たち新婦の友人はその結婚式上まで、空港までの電車代で往復1万円、飛行機で往復8万円、空港から高速バス代で往復1万円、2泊の宿泊費、ヘアセット代、人によってはドレス、祝儀、と当初より交通費の面で出費がかなり大きくなってしまい、
何人かはコロナの影響で収入が激減or0だったりして厳しい。私も数年前の地震で傷んだ実家をリフォームするために貯蓄中でお金を多く使うなら家族に許可が必要。後の数名はそもそもスケジュールが合わせにくい。、という状況です。
近場で式をやる話の時に1度は出席すると言った手前、交通費と宿泊費が厳しくて行けないというのは中々言いづらく、家族に相談してから出席を決めないといけないのですが、新郎新婦にどの程度出してくれる?と聞くわけにもいかず、世の中一般的に考えてどの程度お車代が出ると想定するのが普通なのでしょうか?
参考に教えて頂けると幸いです。

A 回答 (7件)

こんにちわ。


ご友人の新婦様そしてご新郎様は、ホテル・式場等
にて挙式から披露宴のお打合せをされていらっしゃる
のでしょうね。
それでしたら、ご遠方から招待するお客様についての
ご案内はお受けになられているかと思いますが、勝手
に来て下さいなどと言う様なお話は有り得ないはず。

お2人・ご両家のショータイムにお呼びして来て頂く
訳です、交通費の負担を考え尚且つ挙式・披露宴時間
によっては前日宿泊から当日宿泊のお世話までを検討
しなければいけません。これは、打ち合わせなどの際
に担当者からご説明しているはずです。
ですので、披露宴となると遠方のご友人招待が少なく
なってしまうのが定例という処で。

ご両親様も進行おまかせとはいえ、その辺は十二分に
ご理解頂けるはずです。

逆の立場でライ助様がご友人を招待するとしても同様。
大親友が一番遠方ならば費用負担を検討するように
なってしまうという事です。
難しい披露宴ご招待者の選択なんです。

文面長くなり申し訳ありませんが、まだ宴席人数確認
の状態でこれからご両家席型ご検討の状況です、難し
くお考えにならずに業務・家事都合などと言う事にて
欠席のご連絡をされた方がよろしいかと思われます。
※お車代・お足代・宿泊費関係先方にて負担して頂け
る様でしたら招待状にてご案内あるはずですので。

ご友人の方と相談されてご一緒に、またはご自分だけ
でも後日新居にお祝いを送られても素敵です。
ご欠席ですから一般的なお祝い金金額では無い事は、
ご存知ですよね。もしくは記念に長く使える家庭用の
小型電気製品やお2人の名前入りタオルとかも人気です。

ご欠席を心配なさらないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に式場の対応まで教えて下さりありがとうございました!とても参考になりました。

お礼日時:2021/03/26 13:16

自分なら、交通費等々の説明をして「不参加」ですね。


代わりに、祝儀(上乗せ)と祝電で勘弁して貰います。

てか、友達なら懐の心配くらいはするから「無理しなくてイイよw」くらいの連絡があるんじゃない?
それに、コロナでワサワサしてる中、遠方に行くのも世間的にも問題でしょうし、新婚に足代の心配をさせるよりは良いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…、いくら半年後とはいえコロナはまだ終息していないでしょうし。
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/26 13:16

読んでいて、費用に素直に「げっ」って思ってしまいました。



経験者(新婦側)としてですが、うちは数少ない友人を呼びましたが、遠方な為見事に全員に断られましたね。
うちは呼ばれた友人の式には高い交通費等支払ってわざわざ行きましたけど。
お車代も多くて二万でした。
なので、10万前後はさすがに出せないと思います。

新婦の立場からだと、全員来れないと正直焦るんですけどね。
うちは当時の新郎にめちゃくちゃ攻められましたけどね…「何で1人も来れないんだ!」って…いやいや、どう考えても来て貰うのに費用出せないなら無理でしょ!って話で。

その新婦の子もうちと同じなら責められるかもしれませんけど、呼ばれる側にも事情はありますし、ね…。
さすがに10万は申し訳なさすぎるので、新婦の子との交友関係にもよりますが、この際素直に金額が高額な事伝えれるなら言ってもいいと思いますけどね。

行かなくても電報等は贈って欲しい位でしょうか。
個人的に行けない代わりのかなり華やかな物を。
うちはそれすら友人だと思ってた人に全く!されてなくて、本当に本当に惨めでした。

経験者だから敢えて言いますが、電報あるのとないとではかなり違うので…
素直に行けないことは伝えて、当日行けない代わりのサプライズだけ個人的にお願いしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、もし仮に行かないとしても当日は電報を出してあげるといいんですね!
挙げた側の方の意見参考になります、親族側もそう簡単には出席できないとわかった上である程度の欠席は承知しているだろうという点がとても納得です。

お礼日時:2021/03/26 13:18

状況が変われば、出欠の返事も変わるのが普通でしょう。

そんな大金出してまで行く必要があるものですかね?正直に現状を話してご祝儀だけ渡せば、お友達も喜んでくれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。厳しそうなら正直に話して欠席しようと思います。

お礼日時:2021/03/26 13:19

私にも障害者の兄がいますが、障害者ってそれなりに優遇されているし、お金も出ていますよ。


親が騙しているんじゃないですかね。
私の親は、そんな請求をしてきたことがないです。
昔からちゃんと働いて稼いできたから、だとは思いますけどね。
あなたの親は、無駄遣いして家計を圧迫した結果、子供にも負担を強いている気がしますけどね。
ただ、あなたが親孝行として、喜んで実家にお金送るのは、全然良いことだとは思いますが、断じて喜んでいないとするなら、余裕のある範囲で無理なお金は出さなくても良いのでは?

友人の結婚式ですが、不憫でもなんでもないと思いますよ。自分達の都合で引っ越したのだから、そうなるのも覚悟するべきことです。
5人行くか行かないかの方良いんじゃないですかね。
そしたら、また、別の考えになると思います。

例えば、結婚式は難しかったから、その人が都心まで来て、皆んなでご飯食べようとか、お祝いパーティーや旅行しよう。とか

色々と頑張り過ぎなのでは?もう少し合理的に物事を考えた方が良いです。

こんなこと言うのもなんですが、私は、何人もの結婚式行ってきましたが、結局は、何人かは離婚しましたからね。それも結婚して、1、2年で。。。
あまり頑張り過ぎても、裏切られることってありますからね。

そうやって頑張るのは、悪いことでもないのですが、それにつけ込まされることって結構、あったりするんで、気をつけた方が良いですよ。

例えば
1万円貸してって言われて、そのまま1万円貸すのではなく、5000円あげるから縁切らせて言う方が自分の幸せのためだったりするのです。

無理して人の都合のまま、行動しない方が良いと思いますよ。

意図的に相手の都合に合わせるなら、それなりの思惑があってことで良いのですが、そうじゃない時、空気を読んでとかでも、無理しているとそのうち自分が苦しくなりますよ。
冷たいと言われても、自分の能力とか収入には、限界があるし、あまり自分殺してやらなくても良いことってたくさんあるので、考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

単純に行くの辞めたらいかがでしょうか。


無理して行く必要はないと思います。
新郎新婦のお金を期待しない方が良いです。

昔私が軽井沢で式を挙げる友達の結婚式では、宿泊代だけタダでした。
友人と数人で車に乗り、交通費を折半したので
そんなにかかりはしませんでした。

通常であれば、細かい電車代まで入れるとは思えないので、そこまで遠いと飛行機代と宿泊費を出してくれたりしますが、個々によるので、そうなるとは限らないです。

後は、リフォーム代いくらいくら出せと言われても、その金額が無ければ、出せないので別に結婚式に出て出費しようがあなたの自由だと思います。

自分で稼いだお金だし、金額や貯蓄を提示される言われはありません。実家に相談する必要もないです。
あなたの心情だけで、判断して良いことです。
実家の言い分は、無視しても構わない話です。

あなたの稼いだお金は、あなたの個人の財産であり
誰かに搾取されるものではありません。
まず、根本的にそこの考えは変えるべきです。
下手に言いなりなる必要はないです。
あなたには、人権があり法律で守られてます。

親に相談と言う前提で話を考えるのは
言い訳でしかないです。
あなたの心情として、実家のため、家族のためにお金を貯めたい、使いたいと言う理由であるなら、良いと思いますが、嫌々で実家に強制されて金をせびられるのは違うし、家族とは言え財産権の侵害であると思います。

と言うのが、前提として、あなたの気持ちとして
どうするのか?と言う話をするべきです。

で、私としては、親しい友人だとしても、別に結婚式なんて行く必要はないと思います。
むしろ家計が苦しいとするなら、友人なら理解してくれるのが、友人です。

あなたは、色々な人の都合にあわせ過ぎです。
よは、色々な人の都合に合わせて、あなたは、お金を人から搾取されてます。それは、友人しかり親からもです。
あてにされ搾取され、自分の幸せを後回しにして
懸命に期待に応えようとしてます。
それであなたが幸せであるなら、搾取され続ければ良いと思いますが、あまり側から見ると割り切れずに無理して色々な人の期待に応えようとしているようにしか見えません。

なので、冒頭でも書いてますが、そんなに色々と考えて無理して行く必要ないんじゃないの?って感じです。

それでも費用を抑えてどうしても行きたいと言うなら、ぶっちゃけてはっきりと
>交通費と宿泊費用って〇〇の方で
>持ってもらえるのかな?
と、恥でもなんでもないので、聞いてしまった方が良いです。その方が、行きやすいし、断りやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の心情まで考慮して下さり、ありがとうございます。
全く仰る通りで、実家のリフォームのことについては家族に障がい者がおり、健常者の家族は家を出ているものも給料から割合決めてお金出し合って将来その家族が安心して暮らせるようにしようと家族会議で決められたものです。断じて喜んで出すお金ではありません。
結婚式のことも、友人が5人しか招待されていなくて、その5人が5人とも行けないなんてことになると友人がとても不憫に思い、そうならない為には多少無理を押しても行ける人は行くべきなのかな?それが招待された人のマナーかな?なんて考えていました。
自分でよく考えて決めようと思います。アドバイスありがとうございました。、

お礼日時:2021/03/22 01:20

お車代というのは、交通費実費ではないです。


5000円、1万円ってところです。
この場合、額が多すぎて出せないでしょう。
せいぜい宿泊代1泊分ってところでしょう。

お車代でるの? は聞くものでありませんし、いくら出すから来てというものでもありません。
お車代は志(こころざし)ですから。

遠方の場合、旅行と思っていけるなら自腹のつもりで行きます。
旅費の面だけでなく、休みが取れるか、家族の都合もありますし、すべての条件がうまくいけば参加させてもらいますが、無理ならいきません。
恥ずかしいことでもないです。

ごめんなさいね、どうしても都合がつかなくて。
欠席とさせていただきますで、お断りします。

交通費で10万もかかる場所で、元々参加予定の人全員出席できると思っていないでしょう。
ただ、いちどお誘いしている以上、ひっこめるわけにもいかないからの招待でしょう。
一度は参加で返事したからといって、できなくなったとしていけないわけではないです。
全然事情がちがいますから。
ただ、交通費がかかりすぎるから無理 というのをストレートに言うのはやめておきましょう。
遠方ゆえ、日程的に都合がつかなくなったということにしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
友人が5人だけ招待されていて、5人とも行けないということになると流石に新婦が不憫だと思い、また、以降の友人付き合いに多少とも影響が出ると辛いなぁと思って、100パーセント無理でないなら無理を押してもいくべきかな?と悩んでいました。
結婚式絡みのマナー、モラル、その辺が経験が浅く、また今回においてはコロナで延期という特殊なこともありなかなか判断が付かずにいました。
参考にさせて頂きます!ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/22 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!