プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴の足代について考えていますのでアドバイスを御願いします。
現在の2人の貯金は彼50万、私180万です。8月の挙式ですが、8月までに私は200万ためられます。なので2人の貯金は250万そこそこです。親の援助ナシで2人ですべてやることになっていますのでできる範囲内で。
名古屋での挙式なのですが私は招待する方が全て愛知県あるいは隣接県なのでお足代は出しません。代わりにマイクロバスを手配しました。
一方彼は大学が遠方だったこともあり、友人は全て東北から、親戚も大阪や東京からみえるようです。もちろん、お足代は全額に近い金額を出すつもりです。
そこで考えるのは、交通費がかかる場合みなさん、ご祝儀を少なめに持ってくると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?
当てにしてはいけないことはわかっていますが、交通費・宿泊費だけでも50万は軽く超えてしまいます。
親戚の方だと夫婦ですから片道10000円×2回×2人で4万かかりますよね。友人ですと、1人に付き片道15000円×2回+宿泊1万円で4万かかることになります。友人の祝儀の相場は3万なのでこれだけでもマイナス。それに加えて料理が1万3千円+引き出物が7千円くらいなので非常に苦しいかと・・・。
本来は祝ってもらう立場なのでいただくことを考えていてはいけないことは百も承知ですが。いやらしい考えですが、何か対処法があれば教えていただきたいのですが…。
また経験もお聞かせください。

A 回答 (7件)

私の場合でお話しさせていただきます。

披露宴の祝儀って暗黙の了解みたいなので頂いたお金を相手に返すみたいなものがあります。なので三万頂いた場合その方には三万祝儀で包みます。

私も大学が北海道だったため友人の大半は北海道や東北でした。しかし私の結婚以前に北海道の披露宴に呼ばれたときはお車代もでませんでした。宿泊費はビジネスホテル代を出してもらえましたけど。

私の時はホテルの宿泊代とお車代として5千円包みました。
そのころから片道1万円の旅券(飛行機)が購入できましたので友人達はそれできてくれたようでした。

旦那の所は、秋田からきた友人には3万円、しかし宿泊はその方の自腹でした。
静岡からの友人(浜松)には1万してました。

お車代として一応片道分の準備で良いのでは?
全額に近いお車代だとゲストとしてもビックリしますし、かえって悪いな・・・なんて思います。

お車代も主催者側からの気持ちだし、ご祝儀はゲスト側からの気持ちだから・・・難しいですけどね。

皆さん披露宴でトントンとか黒字になったとか聞きますけど・・・。
私の場合は半額も戻ってこない状態でした。
ちなみに私達は同居なのですが離れを建てたため、お金を借りることになっていたので、披露宴費用も少し上乗せして借りました(今ローンくんで返してます)

旦那側が田舎と言うこともあり、やること派手で。
ちなみにケチったところは私の衣装代!披露宴のプランに衣装が2着ついていたので(上限無しでw)好きな衣装が選べたし、お色直しも白無垢からウエディングドレスに変えただけ。何でもプラン内で済ませましたし、お金をかけたのは料理と引き出物(引き菓子など)でした。

料理プラン18000円飲み放題4000円+引き出物12000円=34000円/一人でしたので、友人に三万もらおうが赤字でしたから(爆)

ちなみに、交通費かかるからと祝儀をケチった人はいませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は式へ出席したのは1度きり。その友達は県内で挙式したため足代はもちろんでませんでした。彼は式への出席経験がありません。なので友人への足代をどれほど負担するか、祝儀はいくら出すかなどはまったく見当がつかず…。
友人は同じ年なのでまだ働いて2年くらいです。なので出費は痛手だと思います。できる限り負担をしたいと思っていましたが、確かに全額近いと心地悪いかもしれませんね。家の場合は、もともと2人の貯金の中でやることが前提なので、最初からケチってます(笑)私もお色直しは一度だけです。
ありがとうございました。足代の額ももう一度考えてみます。

私の経験でお話いたします 披露宴に出席頂く方で宿泊される方には宿の手配と代金を払いました 遠方から着ていただく方には 足代として5千円 1万円を用意しました(距離によって) 経験談で申し訳ございませんが宿泊代・足代のどちらかを支払えばよいと思います

参考になれば?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼の親戚はお足代を負担しないことになったので、友達に関しては足代を交通費の半額負担しようと思っています。
ありがとうございました。

#4です。

>宿泊は彼の友人5名だけです。二次会にも出ていただくのでそのまま帰ってもらうことはできません。

彼の友達だったら、宿泊する場所を高級ホテルのような場所にしなくてもいいと思います。
これは、彼と彼の友人の関係にもよると思いますが、
男同士って、シティホテルに泊まったり、安く済ませてとりあえず寝られればいいという人もいるので
彼に確認してみてはどうでしょうか?

私の友人(男)は、二次会の後に三次会をやり、みんなで朝までしゃべっていたとか・・・

女性や親戚ならまだしも、男性の方ならあまり気にしないと思います。
親しい仲なら「宿泊場所確保するけれど、安いところでもいいか?」
というようなトークもできるかも。

私も主人の友達の件で悩んだのですが、あまり男性の友達は気にしていない感じでした。
寝られればいいみたいな。
その辺は彼に相談してみてください。

質問者さんがケチっているとか、そんなことは思いませんよ。
ある程度は気になるのは普通ですよ。
でも、質問者さん側に負担がかかりすぎてもどうかと思うので、その辺はうまく調整してみてください。

親戚は親戚内のルールがあると思うので、彼のご両親に聞いたほうがいいですよ。
今までどうさえてきましたか?と。
私の時は、主人側は足代アリ(車の場合、高速代&ガソリン代)。私側は足代ナシで統一していたので(お互い様という決まりがあったようです)、足代出しませんでした。

もうちょっと彼に動いてもらいましょう。
質問者さん側のことならまだしも、彼側のことなので、そちらのルールや関係で決めたほうがいいと思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます。
他のところで質問したのですが、式の準備に関して彼がなかなか動いてくれないんです。やはりこの項目も関連することでしたね。
実は彼の友人の宿泊手配は彼がなかなかやらないので私に任せてきました。私が式場側に依頼して手配をしてくれたのです。しかし、愛知万博の関係上、シングル・ツインがふさがっているということでダブルしか取れないとのこと。私は彼ら友人は久しぶりに会うと聞いていました。なので、どうせどこか1室に集合して朝まで騒いでいるのだろうと思ってダブルで2部屋をとりあえず確保してもらったんですけど、それを彼に言ったら「男同士でダブルなんて」とキャンセルし他でシングルを探したんです。
そうですね。式に来てくださる方とこちらの負担を考えてできるだけ無理なく相手にも負担をさせないように調整しようと思います。彼の親戚の方は彼のおうちに確認してみたいと思います。ありがとうございました。本当に参考になりました。

宿泊の必要な方は割安で?手配させていただきますが、足代はご用意しておりません。

と明記した案内状を出すといいですよ、そーすれば無駄な計算をしなくて済むし、相手も交通費が掛かるからその分祝儀も考えます。

最近は多いですよ、足代無しのところが

本来、祝いに参上するもんなんで足代を請求することも支払うことも卑しいことなんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりあらかじめ宿泊費・足代を出す旨を伝えておいたほうがいいですね。相手もいろいろ考えなくてすみますものね。
参考になりました。ありがとうございました。

>交通費がかかる場合みなさん、ご祝儀を少なめに持ってくると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

近隣の方は減らさないですよ(隣の都道府県とか)。遠方の方で、お車代を渡すと何も言われていないと、減らす人もいるようです。
私もそれを経験しました。(隣の県の友人)

宿泊が絶対必要ですか?
私の時は遠方の方も日帰りの人が大半でした。
そのかわり、披露宴の開始時間を少し遅めにして、おひらきの時間も、飛行機などに間に合う時間を設定しました。

全員にかかるわけではないので、他の方からのご祝儀とあわせれば、トントンか、それより出るかぐらいでしょうか。
最近は黒字になる結婚披露宴ってあまり聞かないので、けっこう新郎新婦が負担していると思います。

足代を渡すことを前もって伝えていますか?
伝えておくと、包む額を減らすことは少ないですよ。

今の出費は辛いかもしれませんが、長い目で見ると「交通費を先に払っておいたから、今後交通費は出してもらえる」と思っていいでしょう。
(まれに出さない方もいますが・・・)

ちなみに、お車代がなかった友人の結婚式に出席しましたあと、彼女が結婚して遠方に行き、私の披露宴の時、お車代をどうしようか迷いましたが、半額強ぐらい渡しておきました。

場合によってはお車代は場所に関係なく1万と統一している人もいます。
そういったことも検討されてみては?
あまり赤が出るようなら、お花のグレードをちょっと下げるとかもできますよ。
私はお色直しナシにしました。

この回答への補足

語弊があったらいけないので、私のお礼に対する補足です。
「そんなにケチるつもりもない」というのは、食事や引き出物に関することです。決して「あまり赤が出るようなら、お花のグレードをちょっと下げるとかもできますよ。
私はお色直しナシにしました。」というお言葉に対するものではありません。失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

>遠方の方で、お車代を渡すと何も言われていないと、減らす人もいるようです。
やはりあるんですね?!彼の友人も遠いですし、彼の親戚も遠いです。特に親戚が心配で…。一家で2~3人みえるわけですから交通費だけでも馬鹿になりませんよね。
宿泊は彼の友人5名だけです。二次会にも出ていただくのでそのまま帰ってもらうことはできません。
もちろん、黒字を出したいわけではありませんしある程度の赤字も覚悟しています。せっかくわざわざお祝いに来てくださるのでせめて楽しんでいって欲しいので、そんなにケチるつもりもないんですが…。
そうですね、足代を渡すことをあらかじめ伝えておくのがいいですね。考えていませんでした。金額ももう一度考えてみます。
ありがとうございました。参考になりました。

結婚って地域性が出ますからね。

私の地域(北関東)では、交通費がかかるから
少なめに!っていうことはまったく無いですよ。

冠婚葬祭の基本は前例に従うべきです。
友人にそうされたなら、逆にその友人に呼ばれ
たときはそうすればいいし、友人がたくさんご
祝儀もってきてくれたなら、同じ額のご祝儀を
返せばいいわけですから。どのみち収支トント
ンになりますよ。

その為には、しっかりといくらもらったか記帳
していて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前例に従う、ですか。私の家では私がはじめての結婚ですのでわかりませんが、彼は兄弟の3番目ですので彼のお家に相談したほうがいいでしょうか。
ちなみに彼は友人の式に出席したことがないのでわからないんです。年齢的にも出費は痛いところでしょうからできるだけ負担はしたいと思っています。
ありがとうございました。

こんにちは。

私も県外の友人の披露宴に招待されました。
が、足代は出ませんでした。(因みに足代は往復で2万円位です)
私は正直いくらか出して頂けると思っていたので、びっくりしましたが;ただ、ホテル代は出して頂けました。
でも、ご祝儀は3万包み、他にもプレゼントをしました。別の土地から来た友人(こちらはかなり遠いです)も足代は頂けませんでしたが、3万包んでいましたよ。
私知る限り、交通費がかかるからご祝儀を減らした方はおりませんでした。
ご参考までに;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
足代が出ないこともあるんですね。私の友人は同じ県内でも友達に2千円出したと聞きました。残念ですが余裕がないので私は自分サイドの招待客には足代は考えていません。
ただし、彼のほうはあまりにも遠いし年齢も27歳(大学院の友人とのことなのでみんな働いて2年そこそこ)なので、金銭的に余裕がないと思って…。遠方から来てもらうだけでも時間がかかって申し訳ないくらいです。
ご祝儀減らないんですね。親戚だと一家で何人も来られるので、だいぶ痛手になるのでは?と思いました。東京から夫婦で来てもらうだけでも往復4万はかかりますものね。それプラスご祝儀、となると一体いくら使わなければならないんだ?と…。申し訳なくて仕方ないので不安になりました。
参考になりました。ありがとうございます。