プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が間違えて友人の乗る飛行機を早いものにしてしまいました。
友人は、その飛行機に乗り遅れてしまいました。
次の飛行機で来たいというのですが、最初に乗り遅れた飛行機代は戻ってきません。
この場合、私がまた料金を支払うのでしょうか?
モトは私が早い時間のをとってしまったのが悪いんですが…。

A 回答 (7件)

ご友人はとりあえずご自分でチケットを手配して会場へ来て下さる

んですよね。
その時に「間違えてごめんね。いくらかかった?」と言って、お金
を出すつもりで声をかけてみては?
ご友人が(出さなくても)いいよと言ってくれるなら甘えてもいい
でしょう。
また、披露宴に包んできてくれるご祝儀を確認して下さい。近隣から
来て下さる方と同等の金額(3~5万円、立場によって違うでしょうが)
が入っていたなら、
やはり車代は招待した質問者様が負担すべきだと思います。
車代が無いことを想定して、交通費を差引いたご祝儀(1~2万)であれば、
甘えさせてもらうという感じです。

ただ、間違った分に関してはご友人には非がないですね。
今後もお付き合いのあるご友人なら、スマートに出してさしあげましょう。
車代をケチられたとか言われるの寂しいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

私が負担したのは、往復の飛行機代とホテル代です。
(ただ、変更は一切ききません)

早いものにしてしまったというか…当日カウンターで並ばないとチケットが貰えないような感じになってしまったのです。チケットレスに出来るようにしなかったので…。
なので、当初からその飛行機に乗ることは決まっていました。
ただ、チケットレスに出来なかったので当日カウンターで並ばなくていけないから、早く家を出てもらなわくてならない状況にしたのは私です。
それで、電車が遅れた上に、カウンターで並ばなくてはならず、乗り遅れてしまったようです。

質問内容がおかしくてすみません、急いでいたので…。

ご祝儀とプレゼントは頂きましたが、相場より少なかったです;

有難うございました。

>皆さんのご意見を拝見して、全額出そうかと思っていた矢先、全額出してください、

と言われました。プラス、空港で支払った飲食代も欲しいようです。

悲しくなっちゃいますね。
質問者様は罪悪感とかご友人にどう謝ろうとか一生懸命お考えになっていたのに・・・
飲食代を出せ、言う人いるんだってビックリしました。

>ご祝儀とプレゼントは頂きましたが、相場より少なかったです;

予め宿泊代と交通費は出しますよと言っておきながらそれだとすれば、ちょっと
ご友人の常識を疑ってしまいますね(お気分害されたらごめんなさいね)。
招待される側も、あらかじめご祝儀の額などは親や周りの人とかに尋ねるものだと思うんです。
車代が出るんなら相場の金額を、出ないならその分差し引いて少し少なめでも・・・とか
アドバイスされるんじゃないかな~、とか。

たとえば今1人暮らしで「出費が重なって生活が厳しくて、ご祝儀少なくてごめんね」
とか、そういうひとことでもあれば、遠方なのに披露宴に来てくれて、お祝いもくれて
ありがとう、とか素直に言えて、かかった経費も気持ちよく出せるかもしれないですね。
質問者様にとってのご友人への友情と、ご友人にとっての質問者様への友情とは、
少し、違うのかもしれませんね。

貸し借りではないですけど、お金がからむと親戚だろうと仲違いしてしまうことがあります。
残念ですけどぐっとこらえて「来てくれてありがとう」と言ってお渡ししてあげては
いかがでしょう。
ひょっとしたらご友人からも「ごめんね、今ちょっと金欠で・・・」とか思いがけない言葉を
聞けるかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

いえ…、私も珈琲代を出してと言われるなんて思わなかったので、ちょっとびっくりしてしまいました。

実は、その友人の家から最寄の飛行場までのバス代や列車代も高いと(2千円位でしょうか)言われたので、それも出すべきなのかと思っていたのですが、他の友人に「貰ったご祝儀が2万だったなら、往復の旅費とホテル代(3万位です)で十分でしょう」と言われていたので、その2千円は渡していないんです。

今日どうしようか相談している時、「自腹で飛行機代を2万出すなら欠席にしようかな~」と言われたので、「あぁ、お金を出すのが嫌なんだな…」と思ってしまったのです。
たった2万(私は普通のOLですが、友人の結婚式なら2万位の自腹を切る事は出来るので、この場合は「たった2万」だと思ってしまいました…)を出すのが嫌だと言われて、それですごく悲しくなってしまいました。
また、私の感覚とあまりに違ったので、動揺してしまいました…(笑)
ホントにお金が絡むと難しいですね~。

乗り遅れてゴメンと言ってくれたらよかったのですが、それもなくひたすら「疲れた~」しか言われてないので、無理に来てくれたのかな、と悲しくなってきました。
おっしゃるようにお互いの「友人」の感覚が違うのかもしれません。

ご意見、有難うございました。

もしも私がその友人の立場であれば、いただかないです。

チケットを郵送してもらった時点で時刻はわかっているわけだし、そもそも時間を間違えたわけではないんですよね。
いくらチケットレスでなかったとはいえ、乗り遅れたのはその人自身の責任だと思います。
大切な日、時間に余裕をもって行動しなければいけない事を、その方も勉強になったのではないでしょうか。

ただし、もしも飛行場から家が離れていて、始発の電車に乗っても間に合わないほど早い時間のチケットだった、という場合は・・・4totoさんにも多少の責任はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

当初から相談して「○時の飛行機に乗る」という事は決まっていました。
ただ、チケットレスが出来なかいからカウンターで並ぶ分早く出てもらうことになりました。
チケットレスだったら間に合ったのに、という感じだったらしいです。

皆さんのご意見を拝見して、全額出そうかと思っていた矢先、全額出してください、と言われました。プラス、空港で支払った飲食代も欲しいようです。
何だかこんな話ばかりしていて、金額じゃなくてお祝いしようという気持ちが見えてこなかったので悲しくなってしまいました…。
…ちょっと私の感覚と違っているような気がします…。

有難うございました。

質問の回答とは、少し異なるかもしれませんが参考になればと思います。

乗り遅れた飛行機代は手続きをすれば少しの手数料を支払うことでお金が返ってくる思います。
チケットに規制があるものでも、その航空会社に問い合わせたら意外にもどってきたりします。私も日にちを間違えて取り、いざ空港へ行ったら予約は昨日でした、ってことがありました(笑)お金戻ってきましたよ。
お友達もしくは自分の負担を減らすために聞いてみられてはいかかでか?戻ってきたら、ラッキーですし。
    • 0
この回答へのお礼

それが…パックでとったので戻ってくる確率は殆どないと思います;
一応聞いてみますが、期待できないと思います~;

有難うございました。

間違えてチケットを買ってしまった、という落ち度がある以上、

4toroさんが購入すべきだと思います。残念ですが。。。

披露宴の準備やお金のやりくりをしているとホント出費がかさむし
大変ですよね。経験者なのでよくわかります。

でも、披露宴に遠方から来てくれる友人にお祝儀と飛行機代を払わせる
ことを考えると、それは酷ですよね。
あくまで呼んだのは4toroさんの方なので。。。
(招待しなければその友人はそういった出費は一切しなくて済んだ、
と考えると、ご友人には払わせられないと思います)
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私は既に往復の飛行機代とホテル代を負担しています;
(ただ、変更は一切ききません)

早いものにしてしまったというか…当日カウンターで並ばないとチケットが貰えないような感じになってしまったのです。チケットレスに出来るようにしなかったので…。
ただ、チケットレスに出来なかったので当日カウンターで並ばなくていけないから、早く家を出てもらなわくてならない状況にしたのは私です。
それで、電車が遅れた上に、カウンターで並ばなくてはならず、乗り遅れてしまったようです。

有難うございました。

時間の変更が出来ないチケットだったのでしょうか?

第三者の立場から見てだと間違えたとはいえ、
質問者さん側がチケットを購入して贈っている時点でお車代を渡しているわけですから、
飛行機に乗り遅れたお友達が悪いんじゃないかと思います。
ただ、ミスをしたという点で言えば罪悪感も残るだろうから、
「足しにして」といって1万円ほど包むのもありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が負担したのは、往復の飛行機代とホテル代です。
(ただ、変更は一切きかないものでした)

半額位は勿論出しますが、どういった対処がいちばんいいのか分からず…。

有難うございました。

往復のチケットを送ったのでしょうか?

友達だと、片道(定価)のみのお車代というのもありだと思いますが、、時間指定のチケットを送り、乗り遅れたというのを聞いた以上は、あとは4toroさまのお気持ち次第だと思います。

この回答への補足

すみません、質問内容がおかしかったようです;

事前に「○時の飛行機にしよう」と2人で相談して、チケットは事前に郵送してありました。ただ、チケットレスじゃなかったので、当日カウンターに並んで貰わなくてはいけなかったのです。その事は友人に謝罪し、早めに家を出てもらうように伝えました。
しかし、電車が遅れた事とカウンターが混んでいたので乗り遅れたようです。電車ってそんなに遅れるんですか?と聞きましたが、「電車はしょっちゅう遅れるよ~、チケットレスじゃなかったのがイタかったよ」と言われてしまい、飛行場はそんなに混むんだ…と今回知りました。今はチケットレスが普通なんですね。飛行場なんて人生で数回しか使用してなかったので;

結局、新しく買った飛行機代と空港で待った間の飲食代を請求されましたので、支払おうと思います。

有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

私が負担したのは往復の飛行機代とホテル代です。
変更は一切きかないので…。

有難うございました。