プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住んでる地域ですが、宅急便のドライバーさんでスゴく
態度の悪いドライバーさんが居て、
インターホンを鳴らして「はい」と出たら「早く出て来いよ」
とか、その他、書けばキリが無いほど悪態をつかれるので
クロネコヤマトの本社へドライバーの名前を書かずメールしました。
それからというもの、毎朝私の家の前でクロネコヤマトのトラックが
必要以上にアクセルを小刻みに鳴らして走って行きます。
私の家の前だけワザとです。
これ以上、仕返しを受けないように注意を促すにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

このような場合、いきなり本社にメールしても効果は薄いと思います(ヤマト運輸のような全国的な企業ならなおさらです)。


お住まいの地域を管轄する宅急便センター(いわゆる営業所)に電話で苦情を出した方が早いです。宅急便センターの電話番号はヤマト運輸のWebサイトや電話帳には載っていないので、サービスセンターに電話(集荷依頼のときにかけるフリーダイヤルで通じます)して聞き出してください。
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この回答へのお礼

フムフム。。。
営業所のほうに苦情したほうが効果的ということですね?
わかりました。その線でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 11:15

すみません。



どこの会社にも困った人はいるもんでしょう?
どんなに上が頑張ろうと、はみ出す人はいます。
でも愛社精神をもって必死で働いてる人がほとんど。
そういう人たちにとってこの質問は衝撃的でしょうね。
私の親会社も大手ですが、変なヤツいっぱいいますよ。
でもそういう人も抱え込んで頑張ってます。
でもその人一人のせいで、会社名をこういう形で出されると、「ほんとかな?」って逆に思ってしまいます。
ライバル会社のイヤガラセ?って。

とにかく、質問者様がされた事はは許せませんが、安易に会社名出すのよくないと思いますよ。

私ならもっと解決につながることを考えます。ビデオカメラに撮ってソク警察に通報です。
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この回答へのお礼

確かに真面目に働いてる方には衝撃的でしょうね。
しかし、年末年始の営業所窓口のバイトを1ヶ月手伝った私から言うと、
クロネコヤマトさんはどうやら、クレームに対して反省知らずのようなので、社名を書かせて頂きました。ドライバーの名前をここに書けばこそ、
始めて嫌がらせになるものではないのでしょうか?
どの企業も大きければ「コンプライアンス」を大事にします。
荷物を渡してハンコやサインももらわずサッサと立ち去り、
苦情が来れば苦情出して来た客の悪口をボロクソに社内で言うetc
クロネコヤマトさんには反省して頂きたい点がたくさんあったので
あえて社名を書かせて頂きました。

お礼日時:2007/03/31 11:25

 lakkyさんは「ヤマト運輸」で働くことは、「一生」ないという事かが問題です。

かもしれないとかというのであれば、やめるのがいいとなります。
 働かないのであれば、一人で攻撃するより協力者を出来るだけ多くして言うのがいいです。但し、ヤマト運輸に言ってこられてもやむなし、同情できる、というのであってなおかつ、自分が困らないならとなります。
 本社についてですが、本社がまともに対処することにはまってない、となれば駄目で、はまる材料ありますか?となります。今回の予想としては、アクセル小刻みは「本社に言われたから」かと思います。
 「ドライバー」は、タチが悪いかもしれません。

 ヤマト運輸は、お金が「あくる」中で、アルバイトを雇ってお金を浮かせているらしいがありますが、お金を出したくない=給料の高い人がやめるのは「いい」はありえます。その「ドライバー」にやらせるだけやらせて同時に証拠を取り、ためて証拠を押し出す...。ヤマト運輸は「実力行使」に出る?という事はある?ですが。
 
 とはいうものの、気にするのもおかしいと思うのがありますが。自分はとるに足らない=無視。となります。
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この回答へのお礼

回答者さんのおっしゃる通り、
無視もいいですね。
なんだか悩む事じたい疲れてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 11:28

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