アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅配便の車が邪魔です。うちの道路挟んでお向かいの家は宅配便や郵便局、トドックが頻繁に来るみたいなのですが、
宅配便の車がうちの前に停車するので邪魔で困ってます。
先程も買い物から帰って来たら、お向かいにヤマト宅配便が来たようでうちの前にトラックが停まってて車を入れるのに邪魔でした、 
同時にたまたまお隣の車も帰宅したようで、トラックが死角になって駐車しずらそうでした。

毎回お向かいの家への宅配便なのに、お向かいの前には停めずうちの前に停車します。
前に夫がドライバーに直接言いました、うちの前に停めないでくださいと。

ですが先程もうちの前に停めてお向かいに荷物を持って行ってました。

これって宅配業では当たり前の事なんでしょうか?よその家の前に停めて駐車の邪魔をするという…

ドライバーに言っても別のドライバーになるとまた停めるので困ってます

「宅配便の車が邪魔です。うちの道路挟んでお」の質問画像

A 回答 (6件)

営業所に連絡してみてはいかがでしょうか。


そして、その時に、ドライバーが変わるとまた同じですってことを伝えて。
他のドライバーにもちゃんとそのことを伝達し引き継いで維持してください。と言う。
とりあえずは、
これしかないんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。営業所に言うしかないでしょうか、視界が邪魔でトラックのせいで左右確認出来ないんですよね、
うちのお隣の人も車停めづらそうでしたし

お礼日時:2020/12/06 10:20

一方通行でも、基本道路の左側に停車することになってますね。


ってことは配達ルートを変えてくれればいいのでしょうが、一方通行では背折れも不可能ですし。
一方通行でなければすべての業者さんに、ルート変更をお願いするしか無いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。住宅地で一方通行ではなく双方から車は行き来出来ます。
面倒くさいから来た方向のまま停めてるのでしょうね、画像ですと左側に大きな道路があるのでそちらから入ってくる確率は高いですが、

お礼日時:2020/12/06 10:17

よその家の前に停めて駐車を邪魔するなんて意識は無いでしょうけど、


配達ルートによる都合があるんじゃないかな。
宅配業者の担当営業所に強くクレームを入れるのが良いと思います。
2度、3度とクレームがあれば、担当ドライバーへ指示徹底も期待できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。平日は仕事で家に誰も居ないのでいいのですけど、休日は車の出入りがあるので、本当に丁度車を停めるスペースの真ん前に停車されるので待ってなければいけません、営業所に言ってみます。
画像の左側に大きな道路がありそはちらから入ってくるからだとは思いますが

お礼日時:2020/12/06 10:24

ほんの数分の事で、怒らないでよ。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

数分のことでも迷惑なんです。視界が邪魔で歩行者をはねたらどうしますか?
一通じゃないので、宅配する家の前に停めるべきです

お礼日時:2020/12/06 10:26

お宅への配達に来た時も同じ状況が発生するとは思うので、「向かいの家への配達の時は止めるな」は根本的な改善策にはならないと思うのですが、営業所や本社への改善依頼で様子見をするのが第一歩でしょうか。



際立った危険が予測されるなら管轄の警察への「相談」も視野に入れてみては?

あとは「立て札」のようなもので、「車庫前につき駐車しないでください」という注意喚起をするという方法はどうでしょうか。
もし、これを見ても無視するならちょっと悪質かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。留守の時は停められてもいいのですが、今日は何とか配達の車を避けて駐車スペースに停められましたが、
その日によって宅配車がどけてくれるまで待っていなければならない時もありました。
今日は隣の人もたまたま、車で帰宅して宅配車が死界になって停めづらそうでした
営業所に言ってみます

お礼日時:2020/12/06 12:10

宅配業者からしたらそんならどこに止めろっていうんだって話だね。


あなたの家の前の道路はあなたの土地ではないから公道と同じ法律が適用されて、それに準じて5分を超えない停車なら道交法はクリアしてる。

また特に今はコロナ禍で宅配が増えているのであなたの家のはたまたま宅配をまったく利用しない家であろうが、周りの家は自分の家も宅配業者が来る時は隣人の家の前に止まるだろうから、自分の家の止まって隣人の家に宅配がある時も我慢しようというコンセンサスがだいたい普通の人ならできます。

あなたにできる事は向かいの家の人に宅配なんか頼むな!と怒鳴り込む事と宅配業者に怒鳴り込むしかできない。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どこに停めるって、この道路は二車線ほどの幅のある道路だから宅配する家の前に停めるのがすじだと思います。
コロナになる前から宅配の多いお宅で、出勤のため車に乗ろうと思ったら目の前に宅配車を停められて、出勤が遅れた事もあります。
よその家の宅配なのに、なんでうちが我慢しなきゃいけないんです?
公道だし他人の駐車スペースの目の前に停めるのは正当とでも思いますか

お礼日時:2020/12/06 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A