プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お向かいのお宅によく某宅配便が来るのですが、毎度うちの前にトラックを停めます。
車で仕事場に行こうとした時に目の前にトラックをとめられたり、今日も家の前から車で道路左側に行こうとしたら、いきなり左折してうちの前にトラックを停められビックリしました。

長い道路ならともかくすぐ区切ってある道路なので、一本向こう側の道路から来て左折すればお向かいのお宅の前に停まれます。
旦那が「迷惑だよな、今度停めたらドライバーに言う」と言ってます。
ですが、こういうのは苦情の対象になるのでしょうか?

A 回答 (9件)

勿論、苦情の対象として、運転手に直接言う事は可能です。


ただし、道路交通法にも触れない一時的な停車で有れば、苦情を言っても言う事を聞いてくれない可能性も有ります。
常に同じ宅配便で有れば、その会社に連絡して停車方法を考慮してもらうのも悪くは無いと思いますが。
    • good
    • 1

あの・・ドライバーに言うのではなくて・・・


その会社の本社に文章で伝えて下さい。m(_ _)m

ーーーーー
例を挙げます。m(_ _)m
1、駐車の時間、車載ナンバーを写メ、記載
2、上記を数カ月分撮る
3、数カ月分撮影した後、区や市民課で無料弁護士相談を行う
4、1年で3回までは無料なので、相談弁護士の詳細をメモル

5、メモした相談弁護士を陳述書と言う形の文章に合わせる
○月○日:御社担当ドライバー車両NO「   」が当方自宅前に一方的に停車。及び、当方は出庫できず。
○月○日:→上記の繰り返しで、日程詳細を。
5月6日:ネットにて解決方法模索を投稿
○月○日:上記解決に当たらず、弁護士相談を開始。
  相談弁護士、A氏、B氏、C氏、
○月○日:解決に至らずに、配達証明郵便にて、御社に送付

6、陳述書が出来た時点で、上記宅配会社の本社苦情係あてに
「配達証明郵便」で送付する。
7、内容の末尾に「御社の宅配は個人的にも安心・安全と感じておりましたので長年利用しておりました;・ですが、昨今・「     」です。
つきましては、御社の今後の対応を、文章にて回答願います。
回答期日は○月○日であれば幸いでございます。
理由として、●月●日から、旅行の予定です。」などでOKです^^

ーーーーーー

本社が「ヤバイ。。。。」と感じない限り解決しません。
本人に言おうが、所在地の店長に言おうが「知らんがなwwww」で
流されますから。。。m(_ _)m

もし、ドライバーの直接声を掛けたのであれば、その内容を直接、本社社長宛に流して下さい。そうしないと、全国レベルでの解決はありえません。m(_ _)m

^^早く解決すると良いですね^^
    • good
    • 1

ストレス過多ですね。



その程度でクレーム入れて、スッキリするならやればいいと思います。

個人的には電話代と時間が無駄のように思いますけど。
    • good
    • 3

>こういうのは苦情の対象になるのでしょうか?


なります。

ドライバーが従わないのなら、その運送会社の支店、もしくは、本社へ、都度、々、クレームを付け、それでも改善されない場合は、最寄りの交番か、所轄の警察署へ通報して下さい。
泣き寝入りは絶対にしないで下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。7番目の回答者さんにはその程度でといわれました、でも車がぶつかってしまったら手遅れなので、要望として伝えようと思います

お礼日時:2016/05/06 19:16

なりまっせ!


駐車違反でっから・・・
    • good
    • 0

自宅駐車場前に駐めるのと思いますが、道交法で駐車場の周囲3mは駐停車禁止でしょう。


それが宅配業であったとしても例外無く。
何月何日の何時何分から何分間駐めたと言う記録を取って、写真も撮れれば写真付きで警察へ相談しましょう。
宅配業者はエンジンを止めますから駐車ですし。
また、大手の宅配業者ならば、本部の方へ駐車場前に止めるのは迷惑であり道交法違反であるとクレームを入れてみては
如何ですか。
    • good
    • 1

いま、運送・宅配業界は厳しい競争状態にありますので、消費者のクレームには敏感になっています。


当該運送会社の営業所、若しくはコールセンターに、要望事項として、柔らかくお願いしてみては如何ですか。

お向かいの家に直接言うのも角が立つでしょうし、実際に質問者さんが恐怖まで行かないでしょうが、
びっくりするような車の動きがあった以上は、要望として、申し入れるのは当然のことです。

丁重に対応してくれないようでしたら、営業所ではなく、本社にクレームを付ける方法もありますね。

参考までに。
    • good
    • 2

言葉足らずですみません。


道の様子がよくわかりませんが、家の車が出せない、出しにくい場所であれば苦情の対象になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに家の前に停められたら車は出せなくなりますし、今日はいきなり左折してきたトラックとぶつかりそうになりました。
旦那は、向かいの家に配達に来たのなら向かいの家の前に停めるべきだと言ってます

お礼日時:2016/05/06 18:08

営業所にクレームを言ってはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう事でクレームって言ってもいいのでしょうか

お礼日時:2016/05/06 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています