プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行き止まりの通りに、数軒の家が向かい合った住宅地に住んでいます。
通り抜けができず、通りの道だけでUターンできるほどの道幅はないため、大抵の宅配業者は、通りに入る前の道に路駐するか、家の前で車を停めて配達した後そのままバックして戻っていくことが大半です。
ただ一つの宅配業者だけは、家の前に停めて配達したあと、その家の敷地内の空いている駐車場に車を入れてUターンしていきます。うちだけでなく、他の家に対してもそのようで、何度も目撃しています。
バックするよりも駐車場でUターンした方が出やすいのでしょうが、きちんと整備してある駐車場に勝手に乗り入れるのはどうなんでしょうか?
隣に車も停まっていますし、トラブルの元だと思います。業者にクレームを入れてもいいものでしょうか?

A 回答 (7件)

>業者にクレームを入れてもいいものでしょうか?



良いと思いますよ。

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、宅配便の軽ワゴン車が勝手に入り休憩しているとかあったりしますので、ナンバー撮影して直接注意し、警察にナンバー情報お知らせしたりしています。

ただ、法人車の場合、難しい問題もあります。

私が事業用でワンブロック借りてある場所に車で帰ると銀行員風の人がバイクに腰掛スマホゲームに夢中でした。

車の通行量が多く途切れた瞬間にバックで敷地内に侵入しないといけないのですが、ゲームに夢中でまったく動いてくれないので入れない。降りていき「あたまおかしいのか」 と注意して敷地外に出るように言いました。

ぱっと見銀行員に見えたので翌日某銀行本店に車両照会で電話しました。 銀行ですので、「ほかの銀行に電話したのか?」 と当行が疑われている点に不満みたいなことを言われ、姓名フルネーム、住所、実際に問題のあった月極駐車場の屋号と所在地、電話番号、調査の目的・・・など1つ質問したらたくさん質問返しにあい、「車両が貴社のものかどうかを知りたい。違う可能性もあるわけでその点反面調査希望」 と伝えました。

しばらくしたら折り返しスマホに着信あり、「申し訳ございませんうちの○○支店の車両にナンバー完全一致していますのですぐに支店長より電話させます」 と言われました。

「こちら○○○○銀行○○支店の支店長をしています○○です。本店のxxから電話連絡があり、至急電話しました」 と電話もありました。

それで要件をお話したのですが、その当日点検があり、10名とか作業員がいて、ほかに誰もいないのに、私の借りてある場所に勝手にバイクで入り、周りの人が額に汗を流して一生懸命に働いているのに、1人バイクで遊んでいた。 月極駐車場というのは自動車の保管場所になっているのに禁止されている自転車やバイクを乗り入れている。バイクを置かれてそれを見たりして真似たという外国人とかがバイクを置いたりされそれは警察を呼んで処理しないといけない・・・1回やったとかではなくて、何回注意してもやめないで繰り返している。

月極駐車場に不審車あれば110番通報し、警察官が運転者の特定までするとなっている中でさすがに銀行員に見えるのに110番通報するのはもめそうなこともあり注意したが、やめないので困っている。

そんな感じでお話させていただいたのですが、車両が法人車の場合、本社の車両管理者等に被害を知らせてから、それ以降させません~ と会社としてお約束されるという感じになります。

銀行員の場合でも「今日は仕事中に不法侵入して注意されました」 とは営業日報には書かないので、本人に注意してやめないとかは上司はあずかり知らない話となり、それは直接警察沙汰にしてもらわないとわからないという話だったりします。

法人車両で悪さする人とかって、「どうせ俺様までたどりつけないはずだぜ」 みたいに上司もバカだとしか思っていない人がやっている感じなので、車両から追跡すると面倒くさいのでその場で110番通報するのが1番確実だったりします。

■参考資料:大手不動産会社の営業車が無断駐車した時の対処方法(法人対応)
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/cd8cffcae70d …

銀行とかの場合民間企業と違い半官半民みたいなものでしょうから、たぶん照会すると犯罪者データベースで逆に発信者照会されると思いますので、注意した方が良いと思います。

調査目的が、「無断駐車見つけ次第5万円罰金徴収」 とかであれば最初に言っておく方が良いですし。

私の場合、「調査依頼の電話は受け付けますが、これがもしも弊社の所有車両であった場合、返事しない可能性があります。 または本人に注意しますがそれ以上はできません」 とか返事がありましたので、支店長からお電話あった際に「法人車両の場合、本人が不法行為した場合、上司とかに責任もありますって知っていますよね?」 と確認するとそれは理解されてあると言われました。

法人車両の場合正式な手続きを経て受け付けられたものに関しては、その後きちんと対応されますが、稀なケースかと思いますが、電話あったことをもみ消すような人がいることもあります。

そんな感じですので写真撮っておくとかしておくのがお勧めとなります。

私の場合前科とかもないのでなんとか電話もかかってきましたが、調査目的、調査をした後に提出する先とか、あれこれ訊かれました。

ハードルを異常に上げられた感じになった時は、魔法の台詞、「この件はすでに車両ナンバー情報も含め警察に報告済みですので、無回答とかあればパトカー回せと言われたと報告しますが、それでよろしかったですか?」 と言う感じ。

切り替えしとかできないと相手しない企業もあるのも事実だったりします。
    • good
    • 1

実害が無ければ大目に見るという考え方もあります。


宅配のドライバーも何かと大変ですからね。
    • good
    • 0

自分の敷地ならクレームを入れてもいいですよ

    • good
    • 3

一般車は入れない‼️ように工夫できないの❓

    • good
    • 0

クレーム入れても運転手の耳には届かないでしょう


それより来そうな時間を見て門の前でにらみを効かしたほうがいいようにい思います
    • good
    • 0

敷地に入るのはマナー違反です。



業者が判っていれば
車のナンバーを控えて、本社に連絡したほうがいいです。

同じドライバーなのか?全員なのかで違ってくると思いますが
営業所の指導が悪いのかもしれませんから
もみ消されないようにした方がいいです。
    • good
    • 0

クレーム入れていいと思います。


マナー違反です。
プロドライバーとして
最低。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A