アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲地の共通道路部分に侵入してきて、Uターン・無断駐車する車が後をただず、困っています。
車が通行する道から、ものすごく細い道(車1台がぎりぎり通る道)を入ってきたところに小さな分譲地があります。
私有地の入り口の両脇に、
「私有地のため新入禁止」「私有地のためUターン禁止」とステッカーを貼ったコーンポールを
置いています。

にも関わらず、Uターンしていく車が減りません。
市道から知らずに入ってきて、コーンポールに気づき、いったん立ち止まるのですが、そのまま入ってきます。バックで出にくい道なので。

注意しても逆切れされたり、にらまれたりすることも多々あります。
最初は「すみません、知らなくて」と言い訳をしますが、コーンポールを見て入ってきてるのを確認して
注意してるので、「入り口に書いてますよね。それを見て入ってきましたよね。なんで入るなと書いてるのに入ってくるんですか?」と言うと、ばつが悪いのか、態度を変える人がほとんどです。

そこまで言わないと繰り返し入ってくるので、そういうようにしてます。
コーンポールも、車に踏まれ、2つとも粉々になりました。

今日は、ワタミ宅食の人がUターンしたので、注意すると、最初「すみません、知らなくて」と言いましたが、コーンを見て入ってきたので、上記のように言うと自分を正当化する言い訳、しかも私有地でUターンする言い訳には全くならない言い訳をへらへらとしてきました。
そこを問い詰めると、一変し、「あやまってるじゃないですか!」と逆切れしてきました。

その人の態度に頭にきて「それが人のところに入ってきた人のとる態度ですか」と注意しました。

でも「だからあやまってるじゃないですか!それじゃ気がすまないんですか!!」と。。。

なんでこっちが文句を言われないといけないのでしょうか。
言い訳ばかりし、全く悪いと思ってないあなたの態度に気がすみません。
でも、この人に言ったところで「だからあやまってるじゃないですか!!」の一点ばりだろうな。
と思い、何も言わずお互いにらみ合うこと数秒。

「すみませんでした!」と全く気持ちのこもっていない怒った言い方をされた(一応、帽子を脱いで、一礼はした)ので、「はい」と言って終わりにしました。

この共通道路部分の修繕は、当然自分たちで費用を出してしています。
何トンもある工事のトラックもたくさんUターンしていくので、コンクリート箇所にはすでにヒビが入ってるところもあります。

車が入ってこないので、自分たちの子供たちが遊んでることもあるのですが、Uターンする車は、スピードを出して逃げるようにUターンしていくので、ヒヤッとすることもありました。

注意してもしなくてもイライラします。
自分が寛大になって、気にしないようにしないといけないのでしょうか。
この状態が3年以上続いているので、疲れてきました。

A 回答 (7件)

コーンだとどかされるんですよね。


こちらも本気だということを見せる姿勢が必要です。
できれば金属製の防御柵、ハードルのようなものを置いたほうがいいです。

それから企業の場合態度が悪いとすぐ会社に連絡しましょう。
まあブラックとして日本一有名なワタミですからちゃんと対応するかわかりませんけどね。

それと警察署の交通課か生活安全課あたりに一度いっておきましょう。
トラブルが起きている場所と認識されてるかどうかでいさというとき変わってきます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます。

コーンをどかすどころか、車でぶつけてどかす人もいました。
徹底的にするしかないんでしょうね・・・

最初、ワタミに電話しようかと思ったのですが・・・そこでつぶされそうな気がしたので、やめました。

警察にも相談したことがあります。その時に、私有地と看板とかを出してくださいと言われ、コーンを置くようにしたんですが・・・
コーン程度じゃダメということですよね。

お礼日時:2014/02/11 12:27

>「私有地のため新入禁止」「私有地のためUターン禁止」


いや、これじゃなくって

「この先通行止め(又は「行き止まり」)・通り抜けできません」
つー内容にしないと抜け道代わりにどんどん入ってくるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。抜け道じゃないよ~という表示をしないとだめですね。
早速してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 13:19

>>市道から知らずに入ってきて、コーンポールに気づき・・・・



気付かずに進入してしまったところコーンがある。
さりとてバックも出来ない。
でも行き止まりならUターンしなきゃ。
『仕方なく』転回するしかない。

間違って進入しないように促してやればどうですか?
進入したらコーンがあった・・・じゃシャレになりませんよ。

それを『なぜ進入したんだ』と詰問したら、そりゃ相手もキレるわな。
ま、お前さんが入口で両手を広げて「通せんぼポーズ」でも決めてりゃ解決だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章が下手ですみません。

本当に間違って入ってくる人もいるので、そういう人にはあまり言ってません。

企業・配達系の人は、最初は知らなくて入ってくる人もいますが、何も言わないと「ちょっとくらい大丈夫なんだ」と思って、次からも入ってくるみたいです。
なので、気づいたときに声をかけてます。

「申し訳ないけど転回させてもらおう」の人と「別に私有地でも何でもちょっとくらいいいよ。自分は転回したいから。駐車したいから」の人では、話した感じでなんとなく分かります。

前者の人は、注意しなくても次から入ってきませんし。言い訳もしないです。逆にこっちが申し訳なく思うときもあります。

後者の人は、注意をしないと、何度も入ってきます。みかねて注意しても、それでも入ってくる人もいます。逆切れするのもこっちの人が多い気がします。

道の入り口に「この先行き止まり」と表示してあげるのは、とても良いですね。
それを知って入ってくる人は、逆に通せんぼしないといけない人と分かりますし。

お礼日時:2014/02/11 17:56

進入禁止のステッカーに 書き加えるのです 少し怪しい会社名を 〇〇興産とか興行と

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ちょっとくらいいいだろう」的に平然とUターンしたり、駐車したりする車に本当に困ってるので、効果がありそうで期待できますね。
こういう人たちは、常習化するので・・・
試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/11 17:32

 分譲地の共通道路は、多分税金を免除するために、2項道路なっていると思います。



 まず調べてください。

 2項道路ならば、建築基準法第42条第2項の規定により、「建築基準法上の道路」)とは、建築基準法第42条第2項の規定により、「建築基準法上の道路」は、誰れも通れる道路になりますから・・・

 おかきの内容の制限をすることができません。


 無断駐車は。110番で切符を切って貰えば良いのです。私有地であっても2項道路は、道路交通法の適応ができますので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共通道路部分は、「位置指定道路」になっています。
2項道路と同じ意味でしょうか?

知識がなくてすみません。

お礼日時:2014/02/11 12:40

住人まで面倒になりますがそこまで気になるなら、こういう製品を使うか


http://item.rakuten.co.jp/daito-cp/ykk-cbl-2-set …

それとも、Uターンができないよう道を中央を分離するとどうでしょう。バックでしか出られないようにする。これなら常習犯は防げます。

質問の文章だけではわかりにくいので、見取図の画像をアップされると、アイデアが集まるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入り口を完全にふさぐしかないですかね。
一度、中でUターンできないようにしたら、入り口の家の駐車場でUターンしていきました。
教えていただいた商品、検討させていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 12:38

>市道から知らずに入ってきて、コーンポールに気づき、いったん立ち止まるのですが、そのまま入ってきます。

バックで出にくい道なので

表示を置いている場所が悪い。何の嫌がらせだ。

この回答への補足

説明が足りなかったみたいで、すみません。

市道と私有地の境界線に表示を置いています。
車が1台ぎりぎり通る道は私有地ではなく、市道です。
そこまでは、皆入ってくることができますが、突当りが行き止まりになっていて私有地になっています。

補足日時:2014/02/11 12:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています