アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、ご観覧ありがとうございます。

先日から始めての一人暮らしをはじめたばかりなのですが、アパート自体に駐車場はなく、
私自身も別で月極駐車場を契約しているのですが、さっそく友達が遊びに来るとなっているのですが来客用駐車場がありません。
近くに住んでいる兄のアパートは、兄も月極で別で借りているのですが、アパート横に来客用駐車場があります。
なので私も当然あるのだと思って引っ越してきてみるとないですとのことでした。
近くにコインパーキング等もない感じです…
私が置かせて頂いているところは、どうも私1人しか契約者が居ないのか、いつも私の車だけ止まっていて空きがあります。
この場合借りているところに相談してみて
一日だけ置かせて頂いたりすることは、(借りている所によるとは思うのですが)可能なんでしょうか(´ •ω• `)?
また、駐車スペースでないところで、もし他の方がとめていても邪魔にならない所に
車一台分ほどの空きがあるのですが、やっぱり所有地なので勝手に止めてはだめですよね(~_~;)

どの方法もだめだとなると皆様ならどうしますか?
お力添え、お願いいたします。

※電車、バス、タクシーなどで来るのは難しいというより、無理なんです(>_<)

A 回答 (7件)

>一日だけ置かせて頂いたりすることは、(借りている所によるとは思うのですが)可能なんでしょうか(´ •ω• `)?



ダメで元々なので聞いてみましょう

>また、駐車スペースでないところで、もし他の方がとめていても邪魔にならない所に
車一台分ほどの空きがあるのですが、やっぱり所有地なので勝手に止めてはだめですよね(~_~;)

許可無く止めたら通報されますよ


駅前などに止めてもらって、そこまで迎えに行くしかないですね。
    • good
    • 6

コインパーキングなりデパートなりに留めてもらいそこまで迎えに行く

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、そうしてもらおうかと思います

お礼日時:2014/10/27 19:16

 世田谷区でマンションの大家しています。



 私の所では半地下の駐車場ですから駐車場前には車を止められるスペースが2台分くらいできています。しかしそれでも停められたら駐車場利用者の車は出ません。

 そこに居住者さんを訪問する方が短時間停めるのは“黙認”していましたが、先ごろそこに駐車して渋谷まで遊び?に行ったバカがいました。駐車場に車が入らず大騒ぎ! 警察に電話して所有者に連絡させ、車の所有者は警察官からきついお説教があり、私の方からは以後一切の駐車禁止と、違反した場合は移動できないような鍵の施錠と迷惑料(駐車場借主への賠償)を言い渡しました。訪問先とされた方は迷惑を被った駐車場の借主さんと私の所に菓子折りを持って謝りに。
 以後、ポールを置いて駐車は基本的に禁止し、「フロントガラスに訪問先を提示する。すぐに移動ができる状態」を条件にしました。他の居住者の方からは感謝こそされてもクレームなんて皆無です。

 質問者様の居住場所がどこかわかりませんが、余程土地の空いている地域以外に『来客用駐車スペース』を持つ共同住宅なんて数少ないでしょう。所有者なら『駐車場料金』を取れますから。

 私も車で移動が主ですが、車で訪問するなら駐車場を自分で確保するなんて車を利用する人間の“常識”でしょう。コインパーキングなんてどこにでも(畑や田圃の拡がる地方ならいざ知らず)あるでしょうし、訪問先の共同住宅の“空スペース”に停めようなんてのが車を運転する人間の常識を逸脱しています。

 駐車場の確保が不安ならバスか電車を使うべきですし、バス停や駅から歩けないような場所ならそこまで訪問先の人が迎えに行くべきです。

 『私も当然あるのだと思って引っ越してきてみるとないです』なんてこの国の住宅事情が全く分かっておられない? 『空いていたから停めました』なんて論外です。 『借りているところに相談』したって「それなら2台分借りてください。」と言われるのがオチでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/27 19:16

お住まいのエリアにもよりますが、アパートに来客用の駐車場がある事自体が少ないと思うのですが。

。。

駐車場が確保出来無い先に行くのであれば、車で訪ねて行くこと自体を避けるべきだと思います。
電車、バスといった公共の交通機関はありませんか?
あれば最寄りの駅、バス停まで来てもらって、主さんがそこまで自分の車で迎えに行ってあげるのが妥当かと。

商売でやっている駐車場(月極)に、空いているからといってちょっとだけ停めさせてくれませんか?は無いと思いますよ。
空いているスペースに勝手に止めるなんて問題外です。
邪魔になるとかならないとか、そういう問題ではありません。
逆の立場だったら、と考えてみてください。

公共の交通機関も使えない、タクシーも嫌だ、となれば、レッカー覚悟でその辺に路上駐車しかないでしょう。

もしくは今後のことも考えて、主さんがその空いてる駐車場を来客用として借りておく、とか。
実際、ウチの実家は東京郊外でしたが、来客用に月極の駐車場借りてましたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/27 19:15

>タクシーなどで来るのは難しいというより、無理なんです(>_<)


えっ!なんででっか?
電車・バスは無理は判りますわ!
車で来よるんやさかい「タクシー」は選択出来まっしゃろ。
後は「銭を誰が払うか」だけでっせ!
>一日だけ置かせて頂いたりすることは、(借りている所によるとは思うのですが)可能なんでしょうか(´ •ω• `)?
これ考えるより「あんさんがタクシー代出す」が一番の早道でっせ!
何処ぞのコインに止めてタクシー移動ですわ!
それかコインまであんさんがお迎えに行くもえぇのとちゃう?

この回答への補足

無理だというのは、
片道3時間かかるので、という
意味でタクシーでもむつかしいんです…

補足日時:2014/10/20 20:57
    • good
    • 1

可能かどうかは管理会社、オーナーに聞いてみてください。


当たり前の事ですが、勝手に置いては絶対駄目ですよ。貴方がとてもいい加減な方とオーナーに思われてしまいます。
敷地内に止められないのなら、ネットで駐車場を探すしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに…勝手なやつとレッテルを
貼られるかもしれません、相談してみます。

お礼日時:2014/10/27 19:13

勝手に停めるのは絶対いけません。


無断駐車があなたの部屋の来訪者とばれると印象も悪くなります。

私の家も戸建てですが敷地いっぱいに建てているため、月極めを借りています。
お客が来る際は駐車場の所有者に連絡すると、数時間だとあいているところに停めさせてくれます。

長時間だと日割り計算でお金を払います。

娘の場合は、娘が車で友人を迎えに行ったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうこともあるんですね、日割りで出してもらえるか相談してみます。

お礼日時:2014/10/27 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A