プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

果たして、このカテゴリで良いのでしょうか(汗。
でも一応、恋愛相談なのでここで書かせていただきます…。
つい最近、彼女が出来まして、その彼女はマンションに一人暮らし。で、車でその子の家に行くのですが車を停めるところがないんですよ…。マンションについてる駐車場の、本来停めるスペースじゃないところに一時的に停めているのですが、迷惑な話ですし。
それで、そのマンションの駐車場を借りたいのですが、具体的にどうすれば良いのでしょう?
借りるのに、何が必要なのでしょう?
マンションの駐車場だとしたら、彼女が契約に行くことになると思うので、そこに住んでいない彼氏の車に果たして許可が下りるのだろうかと心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

その彼女に駐車場を借りてもらえばいいのでは?

    • good
    • 0

 彼女のマンションで車庫証明をとるという話ならまた別ですが、たんに駐車場を借りるだけなら、誰が借りるか、ということと、どの車を駐車するか、という問題は別ですので、単に彼女に駐車場を借りてもらえばいいだけだと思います。

(あなたがその費用を彼女に渡すにしても)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます^^
そうなんですか。同棲はしないにしても、「外部の男の車」に駐車場を貸してくれるかが心配なんですよね…。
ありがとうございました^^

お礼日時:2003/03/26 12:36

マンションにもよります。

地方は別かもしれませんが、首都圏の場合多くのマンションは戸数分の駐車場が確保されていません。希望者から抽選になります。

ただし空きがあっても借りられない場合があります。居住者には所有者(購入した人)と占有者(賃貸の人)の二通りがありますが、所有者でそこに住んでいる人しか駐車場の使用権がない場合もあるのです。(つまり、マンションを買って、人に貸している場合、オーナーも賃貸人もダメ。)この場合は質問者さんはもちろん、彼女さんも借りることができません。

借りる権利があるか、空きがあるかは、管理組合の規約で定められています。管理人のいるマンションでしたら、事務作業は管理人が代行してますし、いない場合はマンションの管理会社にまず確認してみてはどうでしょうか。

契約可能なら、私の場合ですが車検証のコピーの提出が求められました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます^^
難しい場合もあるんですね~。
とりあえず、問い合わせてみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2003/03/26 12:39

そのマンションは賃貸でしょうか?


賃貸でワンルームマンションなどの小さいお部屋を借りてる場合は入居時の
契約で一人暮らしが前提になっている場合があります。
そういう契約をしていたら、彼女名義でない駐車場を借りるとイロイロ詮索されて
許可がでない場合もありますからご注意を!

分譲、もしくは特にそういう制限のない賃貸だったら、彼女にマンションの駐車場を
管理しているところに駐車場を借りたい旨を伝えてもらえれば、書類をもらえると
思うので記入して提出するだけです。
駐車場によっては、車検証のコピーくらいが必要かもしれませんが、そんなに審査は
うるさくはないと思いますよ。

ただ、彼女名義で駐車場を借りるということは当然、彼女が駐車場料金を払う
ということになります。(burnyさんが彼女にお金を渡すにしても・・・・)

まだ付き合い始めたばかり、とのこと。
ラブラブ状態に水を差すようで申し訳ないですが、まだお互いの信頼関係が100%
樹立していない可能性が危惧されます。
「burnyさんが彼女にお金を渡す」→「彼女の銀行口座から引き落とされる」
のフローがうまく流れればいいですが、

burnyさんの仕事が忙しくてなかなか会えずに彼女にお金を渡す機会がないまま、
駐車場料金の引き落とし日がきてしまった。彼女は彼女の生活費の中から駐車場料金を立て替えた・・・・・・

なんていうことが起こらないとは限りませんし、それが原因でトラブルになる可能性もないわけじゃないということ、理解していてください。

それに普通、駐車場も最初に敷金として1ヶ月分とか2ヶ月分の料金を取られます。
最後、駐車場を解約するときには返してもらえることになりますが、彼女にその
お金を預けてるような形になりますよね。
そういうことも心にとめておかなくてはなりません。

マンションの近くに他の駐車場、ないですか?
私だったら、その駐車場にburnyさんが駐車場を借りることをお勧めします。
どんどん彼女と仲良くなって、お互いにいろんなところで信頼関係ができてきたら
彼女にマンションの駐車場を借りてもらうっていうのがいいのでは??
と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。
そうなんですよね~。
いくら彼女とはいえ、金の問題には気をつけなければ
なりませんね。
ぜんぜん、考えてもみませんでした。
参考になりました~。ありがとうございました^^

お礼日時:2003/03/26 12:43

こんにちは。



自分の車ですが、マンション敷地内にもう1台分駐車場を借りたときの話です。
不動産へ契約に行ったとき、特にこちらが用意するものはなく
向こうが用意している書類に書いたのは
マンションの契約者の住所・氏名・印・電話番号・その駐車場に停める車の
ナンバー・車種のみでした…
車は誰のものでも大丈夫でしたけどね…
(ちなみにうちの車は住んでいる家族の名義ではありません)

ただマンションにもよると思うので一度管理されているところへ尋ねてみてはどうでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こういうことってありますよね。


私も同じ状況です。

私の場合ですが、うちのマンションは駐車場に停められる台数が限られている為、一部屋につき1台分しか駐車場を借りることが出来ません。
burnyさんの彼女さんのマンションはその点大丈夫でしょうか?

また、家主さんとしては住居人以外の車にはすんなり許可をしないかも知れません。(駐車場内でのトラブルを避ける為)
家主さんによっては車庫証明を必要とする方もいるようですし、その場合はちょっと厄介ですね。

私の場合、マンションに付いている駐車場ではなく、マンションの近くにある駐車スペースのみを借りました。
駐車場のみの方が簡単に借りられます。
駐車料金もマンションとそんなに変らないですしね。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、同じような境遇の人っているんですね^^
僕の場合、彼女は車を持っていないので、そこらへんは大丈夫かと思われます。
近くの駐車場も探しつつ検討してみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2003/03/26 12:45

こんにちは。


そのマンションの駐車場となると、借りるのは彼女ということになるでしょうが、その前に、マンションに空き室があった場合は、貸してくれないかもしれませんよ。
空き室に越してきた人が車を所有していた場合、そちらが優先となってしまうでしょうし。
彼女のマンションの管理人もしくは不動産に聞いてみたほうがいいと思います。
彼女のマンションの近くに月極め駐車場とかないんですか?
1台は少し離れたところにあっても、彼女のマンションの駐車場に1台あれば不便ではないとおもうのですが・・・。

私と彼はそうしています。彼が来たときは離れた駐車場に1台止めて、1台マンションの下の駐車場にとめています。
    • good
    • 1

こんにちは。


他の方々もおっしゃっていますが、「その駐車場が、入居者以外の人間が駐車しても充分ゆとりのある広さかどうか」が一番の問題だと思います。
私も現在賃貸マンションで暮らしていますが、駐車場が狭く、入居者分の確保もやっとという状態ですので、駐車場は1室1スペースのみと決められています。
ですが、友人の暮らすマンションでは、追加料金を払うことによって、最大3スペースまで借りることができるそうです。

「では、借りられなかったときはどうすればよいか?」ということですが、彼女さんに送迎してもらうのが一番かと思います。
私も駐車スペースが確保できないので、彼氏さんが来るときは、送迎しています。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A