アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半前に分譲マンションに賃貸で入居しました。
入居の時にマンションの下の駐車場を契約(屋根付き)し、契約の時は軽自動車でした。1月前に車を買い替えかなり大きなサイズの(普通車です)車種になりました。購入した時に車庫証明書を発行して頂いたのは理事の方です。

主人が朝に車を使った後駐車場に止めていたのですが、隣の駐車場(運転席側)の方からインターホン越しで苦情が出ました。
内容は、私達の車が隣へはみ出ているから止め直せ!と荒々しく(インターホンを受ける電話から隣の部屋にいる私まで会話が聞こえるほどの剣幕でした)、すぐに主人と確認しに行ったところ車のタイヤが隣との境界の線の上にのっていたのですぐに白線内に停めなおしました。

きちんと白線内に停まっている事を確認して苦情をいわれた方に報告をしようと思うと、丁度その方が降りてこられたので、白線内に止めなおしましたと伝えると「はぁ?」と最初から喧嘩腰に言われてしまいちょっとこちらも頭にきたので(今考えればこの対応がまずかったと反省はしています)「きちんと白線内に止めています。」と伝えたところ「車輪止めまで下げて」といわれました。

確かに車輪止めまで下げていませんが、車輪止めまで下げても車の前部分は白線内に収まりません。その時も車輪まで10cm程度しかあいていなかったので、マンションの駐車場契約の際に車体が白線内から出てはいけないという規約はなかった(車輪止めまできっちり停めても)と伝えるとカンカンに怒り出してしまい、その方はこのマンションの理事をされているのですが「それなら、そういう規約をつくっちゃろーか!」と殴りかかられそうな勢いでいわれ、こちらも何故そんなに喧嘩腰なんだろうかと本当に頭にきて「そういう規約ができたら、知らせてください。」と伝え帰ってきました。

マンションの管理会社の人へ電話相談したのですが、理事の方は緊急総会を開いてどうやら私達の駐車場利用をやめさせるようです。
その議案に対して、いったい何分の何人の決議で決まるのかたずねたところ、管理会社の方に理事1人の決議ですと言われました。ただ、みんなに報告せずに理事一人で決めるのはアレなので、緊急総会を開いた様子です、と。

その後、駐車場契約を見直したのですが(苦情を言われた次の日に、郵便受けに理事からでしょうが駐車場賃貸契約書のコピーが裸で入れられていました)駐車場への出入り及び駐車位置等について、他に迷惑をかける恐れのある行為をしない。にしっかりと赤線が引いてありました。

相手が理事の方ということで、こちらは賃貸契約ですので不安です。
面倒なので引っ越す事も考えましたが、ペットを飼育しており中々よい物件をすぐに決める事はできそうにありません。(子供の校区を変えたくないというのもあって)
今日、不動産屋さんの方へ相談へいってみたのですが何とドアを開けると役員の方がなにやら書類を広げて不動産屋で話していました。
駐車場はマンションの管理会社の方で契約をしていますが、部屋はこの不動産で契約しているのでひょっとして部屋も追い出されるの・・?と不安です。

注意されたのは今回が初めてで、先日注意されて以後はきちんと白線内、車輪止めまでときっちり駐車しています。
周りの方に相談しようかと思いましたが、私達以外は分譲の方なのでとりあってくれないだろうな・・という思いとその中でも今まで程々に親しくしてくれた家庭がありますが迷惑をかけたくないというので誰にも相談することができません。

A 回答 (7件)

マンション管理組合の理事長をしています。


まず、garfieldsさんに知って頂きたいのは、全てとは申しませんが
マンション内の駐車場の狭さです。
私の住んでいるマンションも、同じです。
そのため、白線の左側一杯に止めています。
これは、同列の皆さんにもお願いしています。
運転席から乗るのも一苦労です。
助手席から乗るのは、無理ですね。
一旦車を前に出してから、助手席に乗り込みます。
自分の話は、これで止め、本題に入ります。
garfieldsさんが軽四の時は、お隣さんも乗り降りしやすかったのが、
普通車に変え、乗り降りに不自由していた鬱憤が出たのでしょう。

でもその方は、管理組合の理事として不適格者と感じます。
理事は、居住者皆さんの利益を最優先に考える必要があります。
駐車場が余っているから、賃借人さんにも貸しているのでしょう。
その人から駐車場を取り上げては、管理組合の収入は減少します。
(その理事さんが駐車料収入の不足分を補充してくれるのかな?)
暴言も頂けないですね。
規則や規約(使用細則)は一人で決められるものでは有りません。
案件により、区分所有者の1/2、2/3、3/4の賛成が必要です。
(マンション建て替え決議は除く)
20cmも とおっしゃっておられる方もいましたが、
たかが20cmです。
まぁ、イチャモンの部類でしょう。
貴方の住まれているマンションの駐車場全ての車が、タイヤ止めまで
キッチリと停めていますか? それはないでしょう。
良識のある他の理事さんに期待しましょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私達の車が軽から、普通車に変わって理事さんが乗り降りし辛くなってしまったのは分かります。日々のことなので、私が気をつけていたとしても理事さんが邪魔だと思えば邪魔なのでしょう。
今回の事が決定的な事となり、苦情が出たのでしょうがやはり最初から怒鳴られたのでこちらも感情的になってしまいました。

私達夫婦がまだ20代半ばなもので、互いの両親にも相談しましたが賃貸というのもあるのではといわれました。分譲で入っていれば、これから先も長く付き合わねばならないので最初から怒鳴るのではなく注意されるくらいだったのではと思います。

ですが、1回でも白線の上にタイヤを乗せてしまっていたのは事実ですし、その時売り言葉に買い言葉で白線うんぬんの規約と屁理屈をはいてしまったのも事実です。

ですがやはり、今回の事のみで駐車場解約というのも納得できませんし、なにより住人全体にこういう夫婦なのだとレッテルを貼られてしまうのも今後不都合なので(マンションから信号1つ先で主人が客商売をしているので)一度理事さん含み他の住人の方にも同席で私達が悪かった部分は謝罪した上でこちらの言い分を聞いていただけるようにしたいと思っています。

お礼日時:2007/08/18 02:03

すみませんが、別の側面から書かせて戴きます。


分譲マンションの管理組合の理事など、すごくエラそうにする区分所有建物もあるのは、職業柄理解しているつもりです。
これにコメントはできません(区分所有者にとっては大切な財産ですし将来的に売却する場合の、管理についてのリスクもあるからです)

しかしだからと言って、分譲貸しに住んでいる賃借人が、精神的苦痛を受けるような暴言を吐かれる道理はないと思います。

>「それなら、そういう規約をつくっちゃろーか!」

などは、もってのほかです。
・・・あんたは何様やねん・・という感じです。

かといって、家主まで迷惑が及ぶようであれば、garfieldsさんもすごく恐縮モンだと思います。


で、駐車場に関しては、どこか近隣で別の駐車場を借りるとかするわけにはいきませんか?
もしそうできるなら、先行して今の駐車場を解約して車両保管場所の移動をしたほうが精神的にもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
注意を受けた時は本当に驚きました。私達が以前から注意を受けていてそれでも直っていないならともかくも、いきなり怒鳴られ殴りかかられそうになり他の方の返答にも書きましたが売り言葉に買い言葉な対応をしてしまいました。
こういう時こそ、こちらが冷静に判断すべき事であったと本当に反省しています。

今日、部屋を借りた不動産屋へ相談に行ったところ役員の方がいてなにやら書類をひろげられていたので、ひょっとして・・と後で不動産の方に聞くとやっぱり苦情を言われたそうです。
そちらの不動産の方とは親しくさせていただいているので、色々な事を説明してくれましたが毎日白線の上に停めているような言い方だったそうです。
もちろん普段は私が通勤で使っていて、軽から大きな車になったこともあり駐車に慣れるのが大変で毎日細心の注意で駐車していました。理事さんから注意を受けたその日はたまたま主人が白線の上に停めてしまっていたのです。
かといって、その日1回しか乗せていない!とは私達もいえません。(主人が駐車するたびに私もチェックしていたわけではありませんので)

不動産の方が、間に入って話し合いしましょうかと提案してくれているので一度話し合いをしてみようか・・と主人と今話していたところです。

駐車場に関してですが、そのまま使えるようになっても場所は変えてもらおうと思っています。何台か空き駐車場があるので、屋根がなくなるのはいやなのですが精神的なものを考えると楽な気がします。
使えないと決まった場合はマンションの前に月極めがあるのでそちらと契約しようと思っています。

が・・不動産屋に意見しに行った役員さんは部屋が隣なので本当に住みづらくなりそうです。
猫3匹で中々引っ越そうと思っても、条件に合わずいい物件がみつかるまでしばらくここで暮らすのかと思うとあの時きちんと対応しなかった自分がすごく嫌になります。

お礼日時:2007/08/17 21:56

質問に対する回答にはなりませんが客観的な一意見として書きます。



車止めまで下げてもフロントが10センチ出るということは、車止めから10センチ離れていれば、フロントは20センチも出てるということになります。

狭い駐車場でフロントが20センチも前にはみ出ていたら、近辺の車の出し入れがしにくくなることが想像できないのでしょうか。

おそらくその辺りが「他に迷惑をかける恐れのある行為をしない」にしっかりと赤線が引かれていた理由だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
停めていた時にそんなに迷惑にならない程度と思っていましたが、言われてみればその通りだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 18:05

まず、管理規約と賃貸契約書で、駐車場の権利がどうなっているかでしょうね。

一戸一台以上が確保されていて、賃貸に出してる区分所有者が利用してないなら、その権利も貸してもらえると解釈できます。で、賃借人には貸さないとか、そういう取り決めがされれば、ローカルルールとしては有効になります。そもそも駐車場の賃借人の権利は弱いので、居住権ほど保護されません。

次に、車庫証明の件ですが、理事長には大きさや、はみ出すことは伝えてないですよね。私も許諾するほうですが、書類上把握できませんから、その方の責任はありません。あるとすれば、証明書を見たうえで実地検分に来たであろう所轄警察官にあるといえます。
白線の有効性ですが、契約書で謳ってない限り、はみ出してもお咎めがない可能性はあります。あくまで管理者の意思です。
ただ、白線内に止まればいいのではありませんよ。止めて、ドアを開閉して、乗降が隣に影響なくできなければ、問題になります。はみ出して、他の車の切り替え氏などに影響があっても同様です。

まず、はみ出していない状態で何が具体的に問題とされているのかを把握してください。こういう問題は、しり込みせずに、かといって冷静に、交渉をするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在も空き駐車場がでているので(掲示板に駐車場利用募集の張り紙がでています)権利を貸してもらっている状況なのでしょうね。
今回の事で、賃借人に駐車場を貸さないというルールが決まってしまえば、次に賃借人になる方に申し訳ないなという気持ちです。

車庫証明書にしても、やはり大きさなんかは把握されてなかったと思います。こちらも、他の利用者の車がはみ出ていたりしたのでいいのだろうときちんと確認しなかったのが問題あったのでしょう。

来週末の総会後、多分駐車場利用の禁止を言い渡されるでしょうがその時にきっちりと何が具体的に問題とされているのかを聞いてみようと思います。白線内に収まらないのが問題とされてるのであれば、他の車がはみ出している事もありますのでこの理由ではきそうにはありませんが・・・。

利用できる、できないにしろ今後気持ちよく住める環境とは思いませんので(ここ数日イライラ、ビクビクしっぱなしなので)引越しを検討しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 17:23

分譲側からの意見ですが、だから賃貸の人は嫌なんですと思ってしまいます。


分譲マンションで賃貸の人はトラブルが多いです。
大体は、「知らなかったから」が原因ですが、
それらも分譲の人はみんな知っていることです。

書いてあることからの想像ですが、あなたのほうが非常識です。

>入居の時にマンションの下の駐車場を契約(屋根付き)し、
>契約の時は軽自動車でした。
>1月前に車を買い替えかなり大きなサイズの(普通車です)車種になりました。

この時点で、車種が変わったことを伝えましたか?
分譲マンションの駐車場はそれぞれ駐車可能な車種が決められています。
平置きでもサイズは決められているはず。
それは、マンションのパンフレット・図面集・価格表または重要事項説明書に記載されています。
あなたは、それらの資料を持っていますか、見たことありますか?
また、駐車場のサイズにより月額の料金も違う場合が多いです。

>確かに車輪止めまで下げていませんが、
>車輪止めまで下げても車の前部分は白線内に収まりません。
>その時も車輪まで10cm程度しかあいていなかったので、
>マンションの駐車場契約の際に車体が白線内から出てはいけないという規約はなかった(車輪止めまできっちり停めても)

>以後はきちんと白線内、車輪止めまでときっちり駐車しています。

矛盾しています。

そもそも、白線内に止めるのが常識です。
規約以前の問題です。
白線の外に出るのならば、そこは大型の車種は止められない駐車場ではないですか。
軽自動車だから借りられたということではないですか?

想像で判断しましたので、事実と異なっていたら謝ります。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
車を買い換えた時ですが、車を買うにあたって車庫証明書が必要だったので管理会社へ電話して車を買い換えるので(車種も伝えてあります)車庫証明書を発行してくださいというと、理事の方が発行されるのでそちらでお願いしてくださいといわれきちんと今回の理事のかたから発行していただきました。

マンションのパンフレット等は持っていません。
駐車場は屋外と屋根つきの料金が違うのみで、サイズによっての料金というのは説明された事もありませんし、今回この問題で管理会社へ問い合わせた時もありませんでした。

きちんと白線内に・・というところは書き方が悪かったと思います。
横の白線内にはきちんと収め、車輪止めまで下げても現在10cm程フロント部分が出ています。
きちんと白線内には構造上入らないのですが、この駐車場に停めてある車を見回してもフロント部分がはみ出ているところが数件ありました。

補足日時:2007/08/17 16:33
    • good
    • 2

大家してます



最初から喧嘩腰で話しをされますとまとまる話もまとまりません
無用な敵を作れば暮らしづらくなります

最初にへ理屈で話しをされたのがまずかったように思いますね

>白線内から出てはいけないという規約はなかった
>車輪止めまで下げて

規則以前の常識として認識される事項でしょう
常識まで一々規則では書ききれません

本来は
「車輪止めまできっちり停めてもはみ出す車は駐めてはいけない」
の方が正当な言い分でしょうね

賃貸契約は大家と貴方の間だけの問題です
マンション全体のルールが優先するでしょう

今後の推移次第では貴方の車は駐められない可能性は有ります

>他に迷惑をかける恐れのある行為をしない

駐車区画以外は共有の場所ですので常時物を置くことは許されません

部屋自体は追い出されないでしょう

恐らく不動産屋との話しで

「入居者(貴方)には厳重に注意しますので今回だけは穏便に収めてください」
「今後はきちんと駐めるように指導します」

この辺りで決着が付くでしょう
一時的に興奮してもそこは大人同士ですから穏やかな解決になると思いますよ
些細なことでも自分に非がある時は余分に折れることも必要でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はこちらの対応がまずかったのだと反省しています。
最初から平謝りで対応していれば、ここまで発展しなかったのだと思います。

以前から分譲区分の方でも私達をよく思ってない方がいたのは感じていたので(挨拶しても無視されたりがよくありました)思い切って新しい住まいを探す事にしました。

管理がしっかりしてあったので、いずれ購入を考えていましたが今回の事で集合住宅の難しさも勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/17 17:15

駐車場が小さめの場合、車種が大きくなるとドアが開けにくかったりしてしまいます。

ウチもそうでした。お隣が線ギリギリなので右の運転席側のドアが狭くて開けにくかったんです。左側はフェンスナギリギリで人が通る幅はなしです。きっと理事の方は何回かドアが開けにくかったのでは?

この回答への補足

私達の車の運転席側が理事の方の駐車場なので、助手席に乗るのであろう奥さんの方(苦情を言われたのも奥さんからでした)が出にくかった事はあると思います。
が、私達が出にくいというのも事実でドアパンチしないように細心の注意を払って乗り降りしていました。なのでお互い様・・と今まで考えていたのですが(お隣の車はセキュリティーをつけていて私達の車のドアを普通に閉めるだけでもすごいアラーム音がなる事に対して不満には思っていましたが苦情を言うほどのことでもないと考えていました)、2・3度注意されても直さなかったのではなく今回初めて注意されてそれからはきちんと利用しているのに駐車場を使わせないようにするというのはあまりにひどいと感じました。

補足日時:2007/08/17 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決したのですが、書く場所がなかったのでこちらで報告させていただきます。
今日菓子折りもって理事の方に謝罪に行きました。
びっくりするくらいスムーズに事がはこびました。お互い落ち着いて話してみるととてもいい人で、歳も近いので今後仲良くしていきましょうと言ってくださいました。
駐車場の方も、今気をつけて停めているのもそこまで寄せなくていいよといってくださり、隣の方も色々話を聞いてくれて今後気持ちよく暮らしていけそうです。

今回相談にのってくださったかた、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/18 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!