アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏がマンションを契約したのですが
分からないことがあったので質問させてください。
彼氏は車を持っていないのですが、私が遊びに来る時に止めるために駐車場を契約しようとしています。
止めるのが私の車という事は不動産には話しておらず、駐車場を借りる旨だけ伝えたら車検証のコピーを提出するように言われました。
ですが車検証には私の名前と住所が書いてあります。
契約する人と車検証に載ってる名前が
違ったらなんか問題がありますか?

A 回答 (2件)

車検証の提示は、駐車するクルマの特定のためと思う。

大切なのは車種とナンバー。
誰のクルマであろうと駐車場の管理責任は契約者の入居者、つまり彼氏だし。
入居者特定であれば名前だけでなく入居とあわせて車庫証明、車検証記載の住所の変更、様々な手続きも発生するだろう。

入籍していない事実婚の相手、義理の親から借りたクルマ、それこそローンを完済していなければクルマの所有者はローン会社、入居者とクルマの所有者が異なるケースはいくらでも考えられる。
たかが駐車場、そこまで強要すれば破綻するわけで彼氏が説得すれば済む話では。
    • 0

その駐車場を使用できる条件がマンションの住居人であるかどうか?

と言う事をまず聞いてみないと。
そこをクリアしているのなら双方で不動産屋に行って事情を説明すれば良いかと。
『何故利用する必要があるのか』さえ通ればでしょうけど、それは個々の不動産屋等が判断する事ですので。
    • 0