dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏が車で私の家に遊びに来ます。泊まっていく事も
多いのですが、車の置き場に困っています。

もちろん路駐はしていません。
近所のタイムズを利用しているのですが、
休日など料金も高く駐車場を借りて折半した方が
安くつくのでは?と思っています。

もちろん彼氏の自宅付近に駐車場を契約していて
車庫証明も取ってると思うのですが
上記の場合でも必要なのでしょうか?

駐車場を賃貸したい場合、不動産屋に行けば良いのでしょうか?
借りる時に必要な書類なども教えて頂ければ有難いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

駐車場と車庫証明は直接関係ありません。

自宅と出店(店舗を借りて商売をする)のようなもので、自宅で住民届け(彼の車庫証明)をしてあればお店は単なる仕事場です。駐車場の貸借は、不動産屋さんを通してもよし、直接でもよし普通に契約すればOKです。前家賃(駐車場代)は普通ですが、中には住居並に敷金、礼金などを取るところもあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとございますm(__*)m

わかりやすく回答して頂き、とても参考になりました。
敷金・礼金?!少しまとまったお金を用意しておきますね。

お礼日時:2006/02/08 11:11

皆さんが回答していますが、駐車場代と車庫証明は別です。


なお、車庫証明をとりたいときは別途お金(1ヶ月程度)を取られたり、最低1年契約しないといけないなどいろいろ条件をつけられます。
    • good
    • 0

駐車場を借りることと車庫証明は別ですよ。


車庫証明は車のナンバーを取るときに提出すれば
それで終わりのはずです。
なので、普通に駐車場を借りて停めればOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございますm(__*)m

無知でお恥ずかしいです・・・
常識として覚えておかないと・・・ですね。

参考になりました。

お礼日時:2006/02/08 11:13

大家してます



貴方のお住まいは賃貸ですか?

賃貸でしたら仲介してくれた不動産屋に依頼すれば近所の駐車場を紹介してくれます

貴方名義でも借りられます。
車のナンバーは申告する必要があると思います
車の所有者が貴方で無い場合は先に申告しておいてください、又貸しなどのトラブルが避けられます

持ち家にお住まいなら近所の不動産屋で良いでしょう

必要書類などは駐車場によって変わりますのでお聞き下さい
住民票が必要になる場合も有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございますm(__*)m

私の家は賃貸です。
仲介して頂いた不動産屋の方が親切でしたので
もう一度お世話になろうかな・・・って思います。

お礼日時:2006/02/08 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A