アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
飲食店を営んでおり、5階建てビルの1階を借りて25年になります。
3階の接骨院がここ数年、介護事業を始めたようで、お年寄り相手のデイケア(食事・お風呂)をしているようです。
ビル自体の大きさは、客席30人程度のフロアが5階。前の道路は車2台がすれ違うのがやっとのような幅です。
お年寄りの自宅まで迎えに行った車が、私達の店の前に停車。中から6~7人のお年寄りがゆっくりと降り、後ろには2台目のお迎えの車が停車。中から車椅子のお年寄りが車椅子ごと降り・・・。
とくり返されます。 また、しばらくすると、お帰りになるお年寄りが上から降りてきて、送迎の車が店の前に停車・・・。と、くり返されます。
最近では、送迎の車も大きくなりマイクロバスほどの大きさにもなりました。
車が停車し、待機のお年寄りが6人集えば、お店は通りから見えませんし、入ろうと思っているお客様も、入ることができません。
一度、接骨院の代表に伝えてみたのですが、「体が不自由な方や、お年寄りは皆で譲り合って、守らなければ・・・」等と言われました。
私達は家族で営む小さな定食屋ですが、ズルズルと接骨院のやりたい放題にされているようで、相談させていただきました。今後、大家さんや管理会社含め、どのように伝え話を進めていけばよろしいでしょうか。できれば、接骨院が法律(営業妨害など)に低触しているのか、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

駐車違反などに関しては運転手がすぐに車両移動可能状態であれば違反になりません。


営業妨害に関しても質問者さんの内容では「悪意がある」とは言い切れません。

考えられる部分では互いの譲り合い(話合い)での決着ではないでしょうか?

○集客が見込まれる時間帯11:30~1:30の間は送迎をしない。

○大家と話あって乗り降りがスムーズにいくよう工夫する
例:帰る人がスムーズに帰られるようにベンチなどを配置する。出入り口から3m以上離れた場所へ
配置して送迎車などが到着するまえに誘導する
無論、大家か接骨院のほうで費用負担

○送迎車の乗り降りの位置を入り口正面ではなくずらす

○移動をスムーズにするために接骨院側で乗り降り、移動の補助要員を増やし限られた時間での移動を求める(5分以内など)

○周囲の駐車場を借りてそこから移動させるなど



>大家さんや管理会社含め、どのように伝え話を進めていけばよろしいでしょうか

私であれば上記以外に市町村などに苦情を入れます。
このような不利益を周囲に与える事業者は「本来の介護環境が整備されてると言えるか?」など
助成金を国からも支給されてるはずですので立場的には効果がありそうな気がします

もし駐車許可書を会得してるのであれば警察での相談も良いかもしれません
下記コピペ

>「駐車許可証」は、各警察署において「業務上必要と認められる車両」で駐車禁止場所に駐車することがやむを得ないものと認められる場合に交付されるものであり、申請を行っても交付されないことがあります。

>また、違法駐車、迷惑駐車が社会問題化している中 「駐車許可証」は、駐車禁止、場所に許可を受けて特例的に駐車するもので、適正に利用することは当然のことであり、一般の往来に支障が生じるような駐車、近隣の玄関先への駐車、交差点近くや通学路での駐車など不適切な駐車をした場合は、取り消されることがあります。

上記は「京都府介護保険事業室」のではありますが参考になるかと思います。
アドレス
http://www.wam.go.jp/wamappl/26KYOTO/26bb01kj.ns …

上記の理由からも「適切な駐車」とは言いがたいですからね。


またもコピペで恐縮ですが

>「【通所介護(デイサービス)事業者などが行なう施設送迎】
原則として「自家輸送」の取扱いとなります。
但し、要介護者等の輸送の安全を確保する為、患者等輸送サービス限定の一般乗用旅客自動車運送事業者か、又は特定旅客自動車運送事業者に外部委託することを促進する、というのが行政方針です。
当然ながら、この委託を受ける旅客自動車運送事業者が介護事業者である必要は有りません。

上記のアドレス
http://www.fujisawa-office.com/kaigo20.html

質問者さんの内容で営業に支障のある頻度の回数であり長時間の駐車という前提で書きます。
はたして接骨院の送迎頻度、長時間の停車が「輸送の安全」を確保してるか?
という部分でも疑問を感じます。
「狭い道路に長時間での一日の頻度が多い駐車は危険でもあるし周囲住民、道路利用者にも危険度を増している」と言ってはどうでしょうか?


まぁ、本来は送迎開始の部分で大家と管理会社と店子で話し合う部分でしょうが
先に箇条書きした条件などを飲ませる部分で求めたらどうでしょうか?
法的に改善要求を求めても境界線のあやふやな事例でもあるので簡易的に
互いの妥協点を求めるのが良いとおもいます。

そして改善策を接骨院側が真摯に考えないようであれば上記に書いたように市町村、警察、国土交通省など相談して問題点を拡大します。

最後に、私自身は似た環境で周囲の風俗店の送迎、搬送車などでトラブルになりかけた経験があります。
その際には上記にも書きましたが「5分程度で済ませる」
「運搬などの停車は営業時間以外で行う」との話し合いで解決しました。
無論、長時間であり違法性がある場合に周辺の有料駐車場を利用するというのが前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこんなに詳しく・・・大変参考になりました。
gib45様も実際、被害に遭われたのですね。
書いてくださっている事を参考に、実際に行動してみたいと思います。
我慢するしかないのか、と思っていました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 10:20

NO3です。

丁寧なお礼ありがとうございました。
私自身、文章を短く短縮するのが苦手ですので老婆心ながら先に書かなかったことを追加で書かせていただきます。

○大家、管理会社、接骨院と話し合う前にICレコーダーなど会話の録音できる器具を準備し録音する。
○後日の誤解などを防ぐ為に書面などに残す。
○問題の道路の交通量をカウントする(交通量が多いことをアピールできそうであれば)
※行き来の多い時間帯など目に留まりやすい部分を強調できるように
○実際に停車された場合にどのように店舗が車両によって隠れてるか写真など映像に残す。
○停車されてる場合に道路幅がどのくらいになるか同じく映像などに残す。
○乗り降りにてどのくらいの時間を要してるか記録する
○停車時に歩行者の通行幅がどのくらい狭いか記録する
○日記形式でいいので些細なことでも記録記載する
例:本日来店したお客が「出入り口が混んでるみたいだからもう少し居させてね」と発言した など
○周囲住民、商店街の集まりなどで話題になった場合日記などに記録する
その場合に賛同者が多ければ仲間に引き込む

○同じ店子どうしで問題提起する
※これは私個人の主観を交えるので長くなります。
私が自営業をしてた際に顧客、通行人のイメージを想定します。
例えば周囲に風俗店が多数あれば公務員、若い女性の集客が難しくなるのは当然です

同じように、私が質問者さんの立場であれば「お客が体調の優れない老人が食事をする店」
とのイメージが付着してしまうことに不安を感じます。
差別とも言われるかもしれませんがサービス業では重要な部分です。
人によっては食事中に「おむつに排便してたらどうしよう?」「食事中に痴呆の人に絡まれたらどうしよう?」など不信感を与えてしまいます。
通りすがりの人は同じ出入り口と言うこと、店の客層など知らない人も多いのですから勝手な想像をします。
同じように同じビルの店子や周囲の店舗などで疑問を持つ人を仲間にできれば力強いです。

私の例で申し訳ないですが、周囲に風俗店が多数あるためにお客様が「ここのおしぼりは風俗店でも使われてるのをクリーニングして再利用している?」などの不信感を取る為にコストが高くなりましたが使い捨てのおしぼりに変更しました。

人によっては本当にどのような想像をするかわからないので長文にて書かせてもらいました。
さりとてこれらは実害が出なければ出入りを禁止するなどできませんので先に書いたように送迎の時間短縮などを書きました。

最終的には個人より多く巻き込んでの問題提起が効果的と思います。
私自身に介護必要な老人がいたので少しは理解しますが、商売ともなればそのような同情は関係ないと考えます。
ディサービスであれ商売をするのであれば環境を整えるのも仕事の重要な一環ですしね。
個人的に応援してますので頑張って問題解決することを祈ります。

最後に他の方も書かれていましたが解決が困難な場合に法的処置を視野に入れた場合の為の保険の為の必要行動を書かせていただきました。
やはり簡潔に書くのが苦手で長文、乱文になったことをお詫びします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに詳しくありがとうございます。
たしかに当店のお客様からも、出入口についてあまり印象の良くない意見をいただいていました。
gib45様をはじめ皆様からのアドバイスをいただき、ここまで酷いのに今まで我慢をしていた私達がおかしかったと感じます。
資料やデーターを揃え、しっかりと話していきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/09 14:21

後から来て営業妨害しながら気ずかいの出来ない相手は話しになりません目には目を相手の嫌がる事、いくらでも有ります

    • good
    • 0

一番効果が期待できるのが、写真等で証拠を集めて弁護士を通じて改善要求をすることです。



詳しい環境がわかりませんが、乗降を理由にしても駐車違反になる場合も多々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最終的に解決しない場合、弁護士さんにお願いしなければならないと思っています。その前にできる事をやってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/08 10:12

店の前が駐停車禁止場所で無い限りどうしようもありませんね。


警察に言っても人の乗降では何も出来ません。
店の前と言ってもあなたの道路なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような考えが私達にもあり、今まで何も行動に移すことができませんでした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/08 10:10

>、「体が不自由な方や、お年寄りは皆で譲り合って、守らなければ・・・」等と言われました。



そういうふざけたことを抜かす輩には

「では、警察に相談しますよ」とでも

いうことですね。

最近は、宅急便のトラックでさえ駐車場所には配慮して、
自転車や歩いて配送しているくらいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに宅配業者さんも、台車を使って走っておられるのを良くみかけます。回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2014/02/08 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています