電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご近所トラブルで相談です。
我が家のはす向かいに公文のお宅があります。週に2回教室があるのですが、一部の保護者が我が家の駐車場の目の前の道路に車を止めて中で子供を待っているのです。私や主人が仕事から帰って家に駐車するのに邪魔で、避けもしないしこちらを見もしない人たちもいるのです。私たちはクラクションを鳴らすこともありました。それから、アイドリングストップをしていないので非常にエンジンの音がうるさいのです。
同じ公文の家についてですが、小学生高学年か中学生のお子さんのピアノの音が、非常にうるさいのです。窓を開けて弾いていたり、夜9時を過ぎても弾いてたりします。こちらは住宅密集地なので、非常識にもほどがあるよな、と思い、公文の駐車場のことも加えて私たちの怒りはマックスになりました。
なかなか直接言いにくいこともあり、市役所に相談し、職員の方からこういう苦情があると伝えてもらいました。その後、公文の講師である奥様と公文の地域本部の方と謝罪をいただきました。しかし、そこのご主人は私たちと顔を合わせても知らんぷりどころか睨みつけてくるようになりました。このご主人の対応もいかがなものかと思い、私の主人とも話しましたが、放っておくのがいいということになりました。最近私は実は、公文の駐車場の件については言い過ぎたかなあ?と思うこともありますが、いや実際マナーの悪い保護者によってこちらもとても嫌な気分になったことは事実なのだから、我慢するより良かったと思いますが、これを読んだ皆様の意見をお聞かせいただけたらと思い、投稿いたしました。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

公文のフランチャイズなので、事実関係を基に本部に対し文書(メールや簡易書留)で受忍限度を超えている旨抗議、善処依頼するのが正攻法です。

私の子供が通う幼稚園でも迷惑駐車は問題になっており、業を煮やした住民が警察に通報していました。
悪質なら、見つけ次第ナンバーと車種を控えて警察署の代表に電話し、再三警告しても改まらないので取締や指導してほしいと依頼してはどうでしょう?
    • 0

警察に通報しましょう

• 0

保護者お迎え車の迷惑駐車は

多くの地域、場所で問題が発生していると思います。
こういう事も想定し、塾は開くべきだと思います。
役所を通して、相手と本部に状況を伝えたことは
直接言うと余計なイザコザがうまれたりするので
解決するため、ベストな行動をされたと思いますよ。

我が家も、塾ではないですが
迷惑駐車で本当に迷惑していて
警察にも相談していますが、いたちごっこで
解決には至っていませんし
こちらの役所はできるはずの事もしてくれず
二重にストレス状態です。
少なくとも、質問者さんの地域の役所
それから本部は話がわかるところで羨ましいです。

問題は注意を受けた側が、責任を感じていない事でしょうかね。
おそらく、迷惑をかけたのは自分達ではなく保護者だ。
そういう思いが根本にあるのかも知れません。
相手にしなくていいと思います。
出会ったら、こちらは社会人として当たり前に挨拶し
相手がふてぶてしい態度をしても気にしない事です。
腹を立ててもしょうがないです。
批難されるのは相手の方だと思いますよ。
    • 0