dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

駐車場がないお店に入るのに車をどこかに停めたいのですが、向かいに飲食店があり空きがたくさんある場合停めて違う店に行っても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

飲食店でも、何かのお店や会社に行く場合、基本的にそのお店とかに「来客用駐車場あります」


という風にウェブサイトで紹介してある場合を除き、「うちは来客用駐車場なんてない」
ということになると思います。

そのような場合、車では行かない。どうしても車で行きたいという場合、コインパーキングに
駐車する感じになると思います。

お客様用駐車場って、基本私有地です。よく駐車場に入れば目のつくところに、「お客様用
駐車場」とか看板出してあり、「当店にお買い物に来られた人は自由にお使いください。尚、
事故などは関知しません」とか利用ルールが提示されてあるかと思います。

ざっくりいえば、「うちの店で買い物しない人は置かないでね~」と言っている感じです。

「ご休憩は15分まで」とかコンビニとかでも書いてあれば、管理者権限に基づきルールを
提示してあるわけですので、そのルールに従えば、いちいち店長に聞かなくても良いです~
という感じになります。

こういった看板とかに従うというのは重要なことで、「ここに車置くのはやめてね」とか
個人住宅のガレージ前とかに書いてあったりして、それを見ていない人って危ない感じも
あるので、できれば看板とかみてきちんとやれるという習慣はつけた方が良いと思います。

ただ、お客様用駐車場って、お客様の定義が少し曖昧なので、よくそこに勝手に置くという
のはあるかと思います。

例えば、訪問セールス系の営業マンの車って、そもそもどこに車を置いてあるのか? と
いえば、基本どこかのお店の来客用駐車場です。

なぜかといえば、お客さんの車とかいちいち管理していないからです。

マックスバリューとかのスーパーでも、来客用駐車場がいつも満車に近いくらい車が置かれ、
買い物する人が困ると、機械化されゲート設置され、「利用は最初の60分間は無料です。
それ以降は1時間100円」なんて感じで有料化されます。

機械化すると、どうしてもある程度は利用料金徴収しないと機械にお金かかるので、そのように
なります。
    • good
    • 1

>飲食店があり空きがたくさんある場合停めて違う店に行っても大丈夫


 時間貸し駐車場ならokでしょうが、飲食店への来店客用ならアウトです。

 飲食店の人に訊けますか?
「はい、どうぞ」と言うと思いますか?
 常識があったらそんなことは訊けないし、快諾してくれないのが普通かと。
    • good
    • 2

歩いてゆくべきです‼️

    • good
    • 1

それはダメでしょ。


向かいの飲食店が、そのお店に駐車スペースを借りていれば別ですが。
また駐車場がない店なら、コインパーキングに停めたらどうですか?
    • good
    • 4

大方みなさんのご意見に賛同しますが、そのお店に


「車で お宅の店までお伺いしたいんですけど、車はどこに停めたらいいでしょうか」
と聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 4

中には最寄りの店同士の共同駐車場にしてるところもありますけど、その一方で質問者様みたいな考えの人にうんざりさせられてて


『ここは〇〇の駐車場ではありません!』なんて看板出してるところもありますからね…。
下見して共同駐車場になってるならばよし。
そうでないならいざぎよくあきらめましょう。
問い合わせすら先方はうんざりしてるでしょうから。
    • good
    • 3

公共駐車場ではないので


ダメです。
    • good
    • 3

有料駐車場を探して、駐車するのがベスト!


駐車代をケチって、トラブルを起こさない為にも。
    • good
    • 4

自分の都合だけで考えてはだめですよ。


たとえ、そこで食事をしても、食事を終えたなら速やかに駐車場から出る必要があります。
    • good
    • 1

「飲食店があり空きがたくさんある場合停めて違う店に・・」


 断って許可を得ない限り、駐車してはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています