アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目的のお店の駐車場が空いてないから別の店の駐車場に駐車するってのは法律的にどうなるんでしょうか?
普通に考えたらダメだと思いますが気になったので

A 回答 (9件)

それってある意味、他人の土地に無断で駐車してもいいですかと言う問いと同じだと思います。



空いているから何所に止めてもいい。
では、止められた方はどう思うでしょうかね。

そんなこと、知った事か。ここ空いてるじゃないか。

そんなモラルのかけらも無い人が、最近増えてきています。
そのくせ、自分の家の近くに止められるとやたらと吠える人がいる。

要するに、その人の感じ方でしょうね。

で、ご質問者様はどちらでしょうか。

止めちゃう波ですか。
それとも、諦める派ですか。

最後に、以前、留めちゃったら見つかってしまい、駐車料金10万円請求されたことがあります。
当然、払えるわけも無く、ただひたすら謝罪するだけで許してもらいました。
それ以降、自分は空いていても止めない派になりました。
    • good
    • 6

もし法的にOKだったとしても、道義的に許されない事です、法よりも道義の方が上ではないでしょうか。

    • good
    • 5

広いところだと、買い物に来たけど良いものがなく何も買わずに帰る客と用事のない客の区別はつきませんから、店側から何かいわれることはないでしょう。

営業時間を終わって日をまたぐほど停めていたらだめでしょうが。
数店舗が集まっているようなところで、それぞれ提携していてどこの駐車場に停めても良いことにしていることろもあります。そういう所では、○○電気や酒の○○の駐車場をつかって隣の量販店にだけ買い物に行っても問題ないでしょう。
    • good
    • 0

道義的にダメですな もし その駐車場で事故になれば 不法侵入だけでも訴えられます

    • good
    • 2

普通に考えたら営業妨害になるよね。



たまたまその時には空いていて駐車したけど、そのあと客がたくさん来ていっぱいになったけれど、あなたの場所には駐車できなかった。
よって、そのお客さんは他に行ってしまいました。
客単価の高い店だと、数千円は損をしたことになります。
その分の損害賠償を請求されてもしょうがないのでは??

不法侵入(住居侵入罪)については、退去要求に応じなければ成立する可能性があります。
所有者が、出て行ってくださいと要求した場合は応じなければならず、応じない場合は住居侵入となります。
所有者の意思に反した立ち入りはダメですよということですね。
    • good
    • 0

当店の駐車場で、つい最近こんなことがありました。




で、法的な解釈ですが、「不法占有」に当たります。
その駐車車両を停めた人物に、相応の駐車料金を請求できます。(多くの民間駐車場にそのような表示してるところがあります。)

誰かが、通報すればレッカー移動される・・・・なんてデタラメなこと回答してますが、民間駐車場の不法駐車車両のレッカー移動なんて、警察はしません(出来ない)よ。(民事不介入の原則)


もしレッカーするなら、土地所有者が任意で業者などに依頼し、作業料金を支払う必要があります。
(その金額も含めて不法駐車した人物に請求はできます。)


まぁ、面倒なことをやるより、勝手に停めた車両を自由に動かせないようにして、駐車代を支払ってもらうのが簡単です。
    • good
    • 2

あなたの隣りの家に客が来ました。


しかし、隣の家に先客が来てて駐車場が空いて無くてクルマが停められないので
あなたに断りもせずに勝手にあなたの家の車庫に停められたら、あなたはどうしますか。

普通に考えたらダメだと思いますが、ついついどうするのか気になってしまいました。
    • good
    • 0

厳密には、不法侵入ですね。


店が通報すればレッカー移動されるし、軽い気持ちでやっても、結構面倒くさいことになりますね。
    • good
    • 0

マナー的にはダメだけれども法的にはどうかという問題ですよね。



多くの場合、駐車場には「お客様用駐車場」と書かれているのではないでしょうか?
田代まさしや海○蔵でないので注射はいけませんが、一般人であっても駐車はいけません。
店の営業妨害となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A