アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急回答欲しいです。
営業時間中のデパートの駐車場に数時間車を止めても大丈夫ですか?
買い物はしません。
駐車場の値段が高いので無料の店の駐車場に止めたいのですがばれたらどうなりますか?

A 回答 (8件)

無料の店の駐車場ですよね?


たとえ買い物しなくても違反ではないですが…

確かに看板で 当店利用以外の駐車はご遠慮ください とか書いてるけど
法的効力はないので

この回答への補足

違反じゃないんですか。
親がたまにそうしていたので気になっていたんで。
無料の店の駐車場です。

補足日時:2012/10/09 14:14
    • good
    • 3

お店が掲げる駐車場の利用規程によりますが、お店の利用者以外駐車禁止とされていたら、お店は民事で訴えることはできるでしょう。


しかし、あくまでも民事事件であって、道路交通法などの駐車違反とは異なります。

帰りに数百円の商品を一つ買えば、立派なお店の利用者ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ帰りに買い物します。それなら問題無いのですしょうか?
五時間ぐらい止めようと思っています。

お礼日時:2012/10/09 14:16

違法駐車です。



他人の土地に無断で駐車しているのですから土地の所有者はコインパーキングと同等の金銭

もしくは、あなたが止めなければお客さんの車を1台止めれたわけですから、

そのお客さんが店で使うであろう代金の損害分を要求することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りのコインパーキングが高い+駅から少し遠いんです。
そのスーパー 駐車場広いし満車にはあまりならないのですが、それでも駄目でしょうか?

お礼日時:2012/10/09 14:23

 交通切符、道路交通法による駐車違反は、道路、歩道など公共の場においてのみ働きます。

お店の駐車場はお店の土地、つまり道路交通法に適応せず駐車違反にはなりません。

 しかし、他人の土地に入り土地所有者に不益な行動をとったことになるので民事訴訟に発展する可能性は大です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ばれる可能性は少ないんですよね?

お礼日時:2012/10/09 14:35

でもさ そんなこと皆してるよね


例えば イオンの駐車場に止めてユニクロに買い物行ったり

それで捕まった話は聞いたことないけど
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2012/10/09 14:58

タテマエ:



デパートの無料駐車場は、デパートの利用客の為の駐車場です。

案内板に「無断駐車お断り」とか「当店ご利用の方に限ります」と書いてあると思います。

ホンネ:

「買いたい物があってデパートに行ったが、気に入った物がなかったので、何も買わずに帰った。ついでに他の場所にも寄った」であれば「立派な利用客」ですから、駐車場を使う権利があります。

何も買わなくても利用客として許されるなら「最後にデパートに寄るつもりだったが、時間が遅くなったから寄らずに帰った」も許されるでしょうね。

上記のような「利用客になる筈だった人」と「ハナから利用するツモリの無い人」は、他人からは区別できないので、ぶっちゃけ「誰が停めてもオッケー」です。

---

と言う訳で、営業時間中なら「お目こぼし」されるでしょう。

ですが、閉店時間になってもずっと停まってたら、通報されたり、レッカー移動されてレッカー代と車輌保管料を請求されるかも知れないので、必ず、営業時間中に撤退しましょう。

なお、日によって棚卸し等で早く閉店したりする事があるので、必ず、今日の営業時間を確かめてから駐車しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

営業時間の点は大丈夫です。良く買い物に使うんで。

お礼日時:2012/10/09 14:59

ぶっちゃけ、数時間でしたら大丈夫だと思いますよ。


私も良くやってるし(笑)

でも、そこに止めて、電車で何処かへ行こうとしてらっしゃいますよね?

であれば、止めたほうがいいです。

万が一電車が止まって帰れなくなった場合、レッカー移動される恐れがあります。(24時間営業のお店だった場合は別ですが)

レッカー移動されると、それにかかった費用等、全てあなたが負担する事になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫です。二つの鉄道が走ってるんで片方止まっても戻れます。

お礼日時:2012/10/09 15:08

 同じような考えの人も多いよ。

その店の近辺の店なら仕方ないかなという感じ。だけども何度も繰り返しだと問題になるでしょうね。 監視カメラもあるし。

 帰りにでも、買い物しておいてね。あまりひどいと無料から時間制限付きになるかもしれないよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今回だけにします。帰りにジュースでも買います。

お礼日時:2012/10/09 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています