dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お店の駐車場に勝手に車とめてるのって違法じゃないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 違法でないと言い張る知人がおりましたのでお聴きしました。もちろんお客ではありません。

      補足日時:2020/08/05 09:59

A 回答 (8件)

違法ではないってのは、道路交通法上でしょ。

民法は違う。
    • good
    • 1

動けないように前に別の車停めればいいんじゃない?警察に通報した上で。

俺なら「警察には連絡していますので、移動する場合はこちらに連絡ください」とメモを置いておく。もちろん業務妨害の相談もする算段もたてる。
近所の道に置くやつも通報したらちゃんと警察は見に来るし、結果報告もくる。動かなきゃ。
    • good
    • 0

客なら問題無い

    • good
    • 0

違法ですが、通報してもレッカー移動はされない。


民事に警察が介入しない。
警察は電話して移動を促すだけ。
    • good
    • 0

客の車でない事が 判明次第


・警察に通報→レッカー移動させられても 文句は言えない
・記録を付け 後日損害賠償請求も有り得る
    • good
    • 0

むろん違法だな。



まずは警察に連絡し 持ち主を調べてもらう。
車の周りに重いブロックを置き 「違法駐車車につき 警察の管理になっています」と ブロックに張り紙をする。
周りに別の車を駐車して出られなくするのも良い。

違法でも良いなら 車内カメラなどをよく確認した上で 嫌がらせ行為などもある。
酷いものはガラスを割ったり ペンキを塗ったりするが さすがにそれはやりすぎで恨みも買うだろうから 犬の糞でも周りに撒いとくなら問題なかろう。
「ここ ゴミの一時集積場所なんですよねえ」で済む。
    • good
    • 0

無断駐車は他人の土地を勝手に占有する行為なので、不法行為(民法709条)が成立する可能性があります。

不法行為が成立する場合、損害賠償請求ができます。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/29/n …
    • good
    • 1

そのお店を利用しないのにとめるのは、本来他のお客がとめられるのを妨害し、結果的に店の利益を損する行為となるので、営業妨害となる可能性があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています