dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日コンビニで、買い物をした後、車をコンビニで10分ほど近くで買い物をしにいって戻って行ったところ、貼り紙がされていて、その紙になんて書いてあるか確認するため、駐車は辞めて、すぐどかしてくださいなのか、なんなのか確認しようと一度車に座ったところ、コンビニの店員が何逃げようとしてるんだ!と車まで来ました。

そして、何度も警察だ、逮捕だ、免停、悪質な犯罪者だよ、あんた達や、弁護士雇って、そっちの過失が10:0だから、こっちは何百万請求するから、これから借金地獄だね?とか散々言われました…無断駐車したこちらが悪く、ずっと謝りましたが、逃げようとしたわけではなくて、エンジンをかけたのは嫁が寒いから暖房つけてと言ったからで、紙の内容を確認するために一度車に座って、逃げようとしてたわけじゃないと説明したのですが、警察だ、免停だ弁護士たてて何百万請求してあなたたち借金地獄だね?とか言われてとても説明を聞いてくれる感じじゃなかったので、ひたすら謝り続けて、1時間くら怒られたあと、やっと返してくれました…

ただ弁護士雇って、何百万払えと言われても、今抗うつ状態のため仕事を休職中で、何百万も払えない上、そちらも弁護士たててくださいね!と言われましたが、弁護士雇うお金もありません。 店員さんに免許証と携帯番号はコピーされました。オーナーにこれから悪質だと言うと言ってました。警察とか免停とかも散々言われましたが、

実際に警察に言われ免停になったり、お金払えなくて逮捕されて刑務所に入れられたりされてしまうのでしょうか?弁護士か警察から連絡がこれからくるのではとずっと怯えているのですか、逮捕や、免停、何百万の請求をこれからされてしまうのでしょうか?もし弁護士から連絡が来るとしたらいつまでに連絡がきて、いつまでに来なかったら安心でしょうか?…

A 回答 (6件)

その店員、精神的な病気なんですよ。


まぁね、そのコンビニも多くの人に無断で駐車場代わりにされていて
迷惑しているんだろうけれど
そこまで言うのはかなり病的だと思う。しかも、ちゃんとコンビニも利用していたんですよね?
そして、10分程度だったんですよね?

まず、裁判になんてしませんよ。裁判になったところでコンビニの何百万の請求が通るはずがないです。
そこまでコンビニに迷惑かけました?それほどの罪だと思いますか?ありえないですよ。
投稿者さんはきっとお若いですよね?それで足元みて脅してるだけですって。
私だったらその場で警察呼んでもらいます。
後からその人が警察に行ったところで、鼻であしらわれておしまいだと思います。
オーナーも訴えるわけないと思います。
そんなことで裁判起こすほど暇もお金もないと思いますよ。
そんな必要以上に攻撃してきて、下手すりゃその店員を訴えられるレベルだと思います。
コンビニ利用のレシート、念のために取っておいてください。
そして、本部に電話してことの顛末を話してみたらどうですか?
利用した後に少しだけ用事を済ましたら、そういうことになって
脅された上に免許証のコピーを強引にとられたと。
「確かに、買い物した後にすぐに移動しなかったのは悪かったですが、
脅されたり、免許証のコピーされたり、そこまでされるほどのことですか?」と私なら怒りの電話を入れます。

気にしなくても裁判になんてなるわけありません。
他人事ながら、私が腹立って仕方がありません。

大丈夫大丈夫、へんなコンビニ利用しちゃったとおもって
忘れましょう。
そして、お仲間に言いふらしちゃえ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本部にメールしました。私の謝罪もいれました。逆に謝られましたが、その支店に確認して指導したいから、その支店名を教えてほしいといいました。教えて、その支店に弁護士で多額請求や警察には言わないと確認取れたらまた連絡くれませんか?とメール返してから約1.5日連絡が返ってこなく、私も心がまだ落ちつかず、丸2日は睡眠取れていない感じです…なんか防犯カメラの映像編集して僕の存在をけし、買い物してなくしたり、万引きなんてしてないのに、わざと万引き犯にしたてるように画像編集したりすのではないかと
…そんな事を考えていたら2日動揺して寝れていません…

お礼日時:2020/12/23 13:33

よく、コンビニやスーパーのレジで「無断駐車の場合は10万円請求させていただきます」などと看板が出ていたりしますが、


過去に何かのサイトで弁護士が解説してましたが、10万とか100万とか、勝手に書いてあるだけで、何の根拠もないとの事です。

仮に裁判になっても、10分やそこらで法外な金額の支払いを命じられることはあり得ませんよ。
(何ヶ月も駐車場がわりに放置していたのなら話は別ですが)

実際問題として、10分程度の駐車で裁判に訴えるなんて、手間と金がかかるだけですから、コンビニ側もそんなバカなことをするなんて事は考えられませんし。

また警察に言ったところで警察は民事不介入ですから「当人同士で話し合ってください」と言われるだけの話です。

まぁ、コンビニで買い物したあと、たとえ10分でも他の用事で車を停めっぱなしにした事は、良いか悪いかと言えば褒められたことではありませんが、間違っても自分の店で買い物した客に、よくもまぁそこまで高圧的に言えたなぁ、と思います。

私も過去に、似た様な話はありました。
コンビニでコーヒーを買って駐車場で車を停めて20分くらい仕事の資料を整理していたところ、コンビニオーナーが出てきて「さっさとどけてくれ」的なことを高圧的に言われました。
毎日のように利用していた店でしたが、以降、一度も利用していません。

今回のことは今後何かの請求があったり呼び出されたりする可能性は、ゼロに近いですから、気にする必要はありませんよ。
    • good
    • 0

コンビニ本部へ店舗名を伝えて苦情してください。


その店舗で買い物して10分程度停めていたことぐらいで、裁判や警察問題にされるなど脅し行為です!
長時間は迷惑行為でしょうが、店側の行き過ぎた行為です。
    • good
    • 0

まぁ、あり得ないですね

    • good
    • 0

そんなことで警察に逮捕なんてされません


免停にもなりません
むしろ相手の店員さんの方がまずいのでは?免許、携帯番号のコピー、むしろ主さんが警察に相談すれば?
    • good
    • 0

>実際に警察に言われ免停になったり、お金払えなくて逮捕されて刑務所に入れられたりされてしまうのでしょうか?


ないない。あり得ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A