ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

初心者なので宜しくお願い致します。
今現在、3台のG4(OS9.2.2)を使っています。FireWireの外付けHDの中に大量の画像データを保管していて、仕事でそのつど外付けHDから画像データ(300点前後)を検索して出しています。なにしろ外付けHDの中の画像は大量(8万点位)で、しかも日々追加して増えています。いくつもの外付けHDを用意して内容を一致させるのが大変なので、使う人がそのつど外して自分のMacに接続して使っているのですが、他に何か良い方法はないでしょうか?
希望としては外付けHDを外さずにみんなが使えて、検索してコピーする速度が遅くならない方法が良いのですが。
今、LAN接続できる外付けがあるようですが、FireWireの外付けHDの直付けに比べて速度的にどうなんでしょうか?(ネットワーク環境はフレッツ光のルータを使っています)

A 回答 (2件)

外さずに共用ということであれば、LAN接続タイプ(NAS)が便利だと思います。

速度に関しては、ネットワークの環境によりますが、動画などよほど大きなファイルでなければ、気にならないのではと思います。
ギガビットLAN環境に出来れば、動画でもOKかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共有するならNASが便利なんですね、検討してみます。

8万点もの画像管理を外付けHDDでというのが

既に無理があると思いますが・・・

それはさておき
3台のMacでデータを共有させる(要するに内容を一致させる)には
LANで共有するのが一番です。

そこまでの点数だとベストなのはファイルサーバーを立てる事でしょうけど
予算的に無理と言うならLANディスク(NAS)で共有することが良い方法です。
こんなの(例はバッファロー)
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_la …

どうしても転送速度は直付けFWに劣ります。
(基本的にFWは内部機器と同等になるため)
ですがデータ容量にもよりますがギガネットなら
「チョット遅い」程度で済むはずです。
共有させる事を考えればこれがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検索速度について不安がありますが、NASが良さそうなので検討してみます。