「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

質問のタイトルがおかしいかもしれませんが、メールソフトの設定に関しての質問です。
OutlookとThunderbirdを使用しています。どちらをメインのメールソフトにするか切り替えました(メニューのどこで設定変更したか忘れてしまいました)
しかし、ホームページなどの問い合わせフォームからメールを送ろうとすると「メールソフトが設定されていません」?等のメッセージが表示されて送信できませんん。メインのメールソフトに設定しなおす方法はありますか。
OutlookとThunderbird共、設定方法がわかれば助かります。
用語等が適切でないかもしれませんが、ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、試してみます。

OEとThunderbirdをお使いでしたら、いわゆる「既定の電子メールプログラム」の切り替えは、XPでしたら次で変更できると思います。

スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを選択した画面で、「既定の電子メールプログラム」に両方の名前がありますので、既定(標準)使用したい方にチェックを入れてOKで閉じてください。

なお、Thunderbirdについては、
ツール→オプションの全般パネルで、「既定のアプリケーション」でメールに、チェックを入れてOKで閉じて、Thunderbirdを再起動したら、既定にするかどうか聞いて来ると思います。

OEは、先ほどの設定箇所で変更できますが、これで変更できないときは、ちょっと変(不具合の始まり)だと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試してみます。
不具合でなければよいのですが。

Internet Explorerですと、インターネットオプションのメニューは、

Internet Explorerを開いた画面の上部にある『ツール』ボタンの中にあります。
その後の設定はその他の回答者さんのご指示通りやってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

補足していただきありがとうございました。
早速試してみます。

インターネットオプションを開きます。

『プログラム』タブを開くと『電子メール』の欄がありますから、ここでメーラーを指定します。これでメインのメーラーが設定できます。(たぶん)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。インターネットオプションを調べてみます。

Internet Explorerなら、

「インターネットオプション」→「プログラム」タブの「電子メール」をいじってみるといい・・・かも知れません。
    • 0