dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 Vistaでウインドウズメールを使っていますが、アドレス帳を開いてその中のアドレスをクリックすると、なぜかウインドウズメールでなくてOutlookが勝手に立ち上がるので、ウインドウズメールを使ってメールを送ることができません。
 また、ホームページを閲覧中にその中のメールアドレスをクリックしてもoutlookが立ち上がります。outlookは使い勝手が悪くて使いたくないのです。XPではoutlook Expresしか立ち上がりませんでした。outlookではなく、「ウインドウズメール」が立ち上がるようにしたいのですが、何か設定が必要なのでしょうか!
 でも、普通に送信する場合はウインドウズメールで送信することができています。ホームページの中のアドレスをクリックした時などに、
使いたくないoutlookが立ち上がってしまうので困っています。
どなたか。教えてください!

A 回答 (4件)

Internet Explorer からの設定。


Internet Explorer を起動して
「ツール(T)」から「インターネットオプション(O)」をクリックする。
「インターネットオプション」ダイアログの中から「プログラム」タブをクリックする。
その中から「インターネットプログラム」項目の「プログラムの設定(S)」をクリックする。
「既定のプログラム」ダイアログの中から「既定のプログラムの設定(Y)」をクリックする。
「既定のプログラムの設定する」ダイアログの中の「プログラム」の一覧の中の
「Windowsメール」をクリックする。
右側の「このプログラムを既定として設定する(S)」をクリックする。
「OK」をクリックする。
以上で設定は完了です。
続けて順次、表示画面を閉じて終了です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごくわかりやすい、完全な手順を示して下さいましたので、これなら間違いなく直せます。たいへん有難うございました。

お礼日時:2007/11/28 23:23

既定のメールクライアントがOutlookになっているからです。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウインドウズにこのような問題があって、解決方法も示されていたわけですか。参考になりました。

お礼日時:2007/11/28 23:20

Vistaだからというわけではなくてインターネットブラウザの設定の問題ではないでしょうか?


IEの場合になりますが
ブラウザを立ち上げて、ツールのインターネットオプションのウィンドウを出し、そのなかから『プログラム』というタブを探してクリックしてください。
前面に出てきたらその中からインターネットプログラムの中の電子メールのところを自分の使いたいメールツールを選択すれば立ち上がるようになると思います。

他のブラウザでも作業は同じだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。途中でわかりにくい部分がありましたが、やってみたら改善に成功しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 23:17

Windowsメールの[ツール]→[オプション]をクリック。


「全般]タブの[既定のメッセージ プログラム]の 既定のメールハンドラで[既定とする]をクリック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみましたが、どうもよくわからずうまくいきませんでした。

お礼日時:2007/11/28 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!