プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイス製のクロノグラフタイプの腕時計を持ってるんですが、電池が切れたので「電池交換700円」と書いてあるような近所のホームセンターに持って行って交換してもらおうとしたら、「100M防水なので開けたら防水じゃなくなるのでうちでは交換しかねる」と断られてしまいました。
この場合はどこへ持っていけば交換してもらえますか?説明書を見たらメーカーへ送れば交換してもらえるとのことでしたが、日数がかかるようなので、できれば持ち込みですぐしてもらえるお店があればいいのですが…(ちなみに東京23区内に住んでます)。

あとこの時計のガラスにうっすら傷がついてしまいました。ガラスの材質を調べたらミネラルガラスだということですが、この場合はメーカーで交換してもらう以外(研磨などできれいにすることは)不可能でしょうか?

お答えよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



防水検査用の装置があるお店で
してもらえますが

高価なものなのであまりおいているところはないです
直営のサービスセンターなどだとあるでしょうけど

それと風防(ガラス)に傷と言う事ですから
防水検査のできるところでも
お預かりになるでしょうね
気圧かけると風防割れますので

研磨できません
交換になります
ミネラルなら平らなガラスなら¥5000
これに工賃+パッキン代になります

ご参考までに

この回答への補足

こんばんは。
そうですそうです。そのお店でも防水検査用の装置がないので、さらに上のサービスセンターに上げて電池交換とテストするためにお預かりして日数も余計にかかる、というような回答でした。

ミネラルはやはり研磨できないようですね。
結構な値段しますね。
5万ほどの時計なのですが、さすがに交換に5000円とか1万とかだと考えちゃいますね。
やはりメーカーさんの方に問い合わせて検討してみたいと思います。
丁寧かつ詳しいご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

補足日時:2007/03/31 20:05
    • good
    • 0

ブランド、機能によってはメーカーでしか対応してもらえないのもあるようですよ。



今、息子のGショックもその種類のようでメーカーに出しています。
それと同時に主人のオメガ、コンステ、、も、電池切れ?と、想う、停止になり、調べたら電池の問題でないようなんで、5~6週間位かかる、と言われましたがメーカーに出した所、部品のお掃除と修理が必要なようで、磨き(新品のようになると、言ってきました)、保証証も付けて8週間に延び、金額も相当になるようですが購入よりいいので依頼しています。

ちなみに、私も東京で、デパート3件と時計やさん回り、それぞれの専門家のご意見が同じでしたので、メーカーに出したんです。

でも、よく考えたら、まだ、オメガはましでした。私のブルガリは磨くのに倍の金額と3箇月と、言われ、、止めましたもん(苦笑)

その時の教訓は、後々考え、無難な物にしないと、、でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
経験もふまえたアドバイスで大変参考になりました。
やはりメーカーさんに直接出すのが確実ですよね。
メーカーさんに見積もってもらって、その上で財布と相談してみたいと思います(苦笑)。
教訓までいただきありがとうございます。確かにその通りですよね。

お礼日時:2007/03/31 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!