プロが教えるわが家の防犯対策術!

PDFファイルでもらった簡単な機械のパーツリストを開いたところ、
機械の部分は黒色の線で描いてありますが、その展開図の各パーツ
の番号が緑、赤、黄色の色になっています。このファイルの内容
を白黒プリンターで印刷しても、カラーが出てきません。このカラー
の色を黒に変えることはできないのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こちらの #5の方法で画像をコピーして、お手持ちの画像編集ソフトで


グレースケール(白黒化)してみてはいかがでしょう。

http://www.graphic.jp/technical/ph_04.html
http://ofo.jp/osakana/cgtips/grayscale.phtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。     
残念ですが、画像編集ソフトは持っていません。よって、
だめなのかな。

お礼日時:2007/03/31 10:46

プリンタのプロパティに「グレースケール印刷」という設定はありませんでしょうか?


あればその設定により、印刷できるのではないかと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。私の所有しているプリンタは
Ricohのレーザープリンタですが、メーカーの修理部門に尋
ねたところ、その方の知る限りでは、グレースケール印刷
という機能はないとのことでした。本日土曜日なので、正確な
情報は月曜日にならないとわかりませんが。

お礼日時:2007/03/31 10:44

>>PDFファイル中身のカラー色を黒にしたい



質問の内容にストレートに答えるなら、「Acrobat Standard 等、PDFファイルの編集が可能なソフトを購入する」です。ただ、PDFファイルにパスワード保護などが設定されていて編集不能になっているとダメですけどね。
このソフトを使えば、選択した文字や数字の色を変えたり、文字を追加したり、消したりできます。

私は、メーカのHPよりダウンロードしたPDFやExcelやWord等で作成した(された)ファイルをPDF化し、ページを切った・貼ったして、ひとつのPDFにまとめてページ番号を振りなおす等の作業に重宝しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。     
ところでAcrobat Standardとはどういうものでしょうか。
私はAdobe Acrobat5.0は所有していますが、この中に入って
いるものでしょうか。

お礼日時:2007/03/31 14:20

>>私はAdobe Acrobat5.0は所有していますが、この中に入って


いるものでしょうか。

Acrobatは、バージョン6以降で、機能に応じて、Acrobat Standard と Acrobat Professionalに分かれました。PDFファイルのテキスト編集機能は、Adobe Acrobat5.0でも持っているはずなので、それを使ってファイルを開いて、

1)ツール->高度な編集->TouchUpテキストツールを選ぶ
2)カーソルで編集したい文字をドラッグして選択
3)右クリックしてプロパティを選ぶ

ここでカラー表示を黒にすれば、文字の色が黒に変わると思います。
(もし編集制限がされていれば無理ですが。またPDFを作成したAcrobatのバージョンの差異で編集ができない可能性もあります。最新は8ですので・・・)

余談ですが、Professional版では、AcrobatReaderでWebの入力画面のような動作をするPDFファイルを作成できます。多くの人からアンケートを受け取るとか、文書の確認と赤入れをしてもらうとか、いろいろと面白い使い方ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。     
PDFファイルの画像は全てオブジェクトではないかと思います。
というのは、当初このファイルは-dwgというファイルで送られてきました。そして、全くそのファイルを開けないので、再度-pdfファイルで
送ってほしいと依頼したところ、現在のカラー交じりのpdfファイルが
送られてきました。TuchUpオブジェクトツール/全て編集とクリックするとillustratorが開きます。現在illustratorのトライアル版がまだ数日残っています。illustratorでカラーを黒に変えることができるのでしょうか?

お礼日時:2007/03/31 17:23

>>TuchUpオブジェクトツール/全て編集とクリックするとillustratorが開きます



私のAcrobat Standard7.0 ですと、「TuchUpオブジェクトツール」はメニューにありませんね。
「高度な編集」の次は、「オブジェクト選択ツール」と「TouchUpテキストツール」などがありますけど。そしてIllustratorは起動しません。

たぶん、professional版ですと、Illustratorが起動し、オブジェクトを操作できるのだと思います。

ただ、私のバージョンのAcrobatでもIllustratorのファイルフォーマットで使えるeps形式での出力がありますので、PDF->eps形式にすれば、Illustratorで操作できて色も変えられる気がします。

でも、ここまでやってしまうと、ちょっと目的からずれていくような気がしてしまいますけどね。

私の環境では、ちょっと追跡できないようです。手元のVMWare仮想マシン環境にお試し版ソフトを入れればいいのでしょうが、ちょっと時間が無いので無理っぽいです。

とりあえず、Illustratorで試されてみればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。     
結論として黒色に変換できました。イラストレータの方で修正できました。このイラストレータのトライアル版は2-3週間前にダウンロードして、全く使い方がわからないので放ってあったものです。思わぬことで役に立ちました。でもAcrobatをいじっていて、何故イラストレータが
呼び出されたのかいまだに良くわかりませんが、なにわともあれいろいろありがとうございました。
    

お礼日時:2007/04/01 07:12

#1です。


dwgならばillustratorで開く事も出来ますよ。
dwgをPDF保存したものであれば、ファイルを右クリック→プログラムから開くで
Illustratorを選択してみてください。
開いた状態で、図の中にあるオブジェクトを全て選択して色を黒に変更すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。     
下記の通り結論として、黒色に変換できました。イラストレータを正式に購入して、もっと勉強してみようと考えてますが、価格が高いので
どうなりますか。

お礼日時:2007/04/01 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!