プロが教えるわが家の防犯対策術!

真珠湾攻撃で亡くなった旧軍神の絵、調べるとカラーのものと白黒のものがあります。初めからカラーと白黒バージョンがあったのでしょうか?色付けは後から?

「真珠湾攻撃で亡くなった旧軍神の絵、調べる」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 旧軍神ではなく九軍神の誤りです。

      補足日時:2022/11/18 10:35

A 回答 (3件)

この時代の写真は、カラーではありません。

ですから色付けは後から、でしょう。油絵だとしても、写真との合成でしょう。人物部分はいずれにせよ後から色付けしたものと思われますね。

https://www.sadamisaki.com/spot/kyugunshin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色付けはいつ行われたか気になりますね。

GHQに怒られますから戦後という訳じゃないですよね。
海軍が1942年3月に発表したときにはどの絵(写真を用いたのか)、新聞は色付け前のモノクロなのかとか。

お礼日時:2022/11/19 09:53

質問者様が示している「九軍神」の絵は油絵だそうです。


油絵を白黒で描いて後から色を付けるというのは考えにくいので、最初からカラーだったのではないかな。
参考)
https://www.history.navy.mil/our-collections/pho …
    • good
    • 1

色付けは後からです。


白黒写真に色付けする技術は19世紀からありました。
カラー写真の技術も戦争前には開発されていましたが、一般に普及するには程遠かったのです。

真珠湾攻撃の日本側が上空から撮影した写真も、白黒写真を色付けしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに色付けはいつ頃なされたのでしょうか?

お礼日時:2022/11/18 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!