プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は4月に,修学旅行で京都にいきます。
私は新選組が大好きなのですが,
京都で,新選組に関連するおすすめの場所・かくれた名所などありましたら教えてください。

お願いします

A 回答 (3件)

・八木邸・前川邸                         浪士組(新選組)13人が最初の屯所として使っていた屋敷。



・霊山墓地・京都霊山歴史館
霊山墓地には明治維新を生きた1300名あまりの志士が眠っている。
歴史館には5000点を超える資料が収蔵・展示されている。

・西本願寺
新選組が第2の屯所として使用していた。当時は隊士が150名を越えていたため、大砲の訓練までここで行われていた

・光縁寺
新選組幹部山南敬助の眠る墓がある。

・任生寺
隊士の墓・碑などが立っている。近藤勇の銅像もあったような・・・
敷地は広くいろいろあった。(オススメ)

京都任生村周辺が新選組ゆかりの地が多いような・・・
時間があるなら任生村周辺を散策するのもいいと思う
    • good
    • 0

新撰組オンリーではないのですが、幕末のことがよく分かります。


霊山歴史館です。
http://www.ryozen-museum.or.jp/

すぐ近くの山一体は幕末志士達のお墓があります。

島原の角屋にはぜひ行ってみてください。
http://www16.ocn.ne.jp/~sumiyaho/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ぜひ行ってみたいとおもいます。

お礼日時:2007/04/01 15:56

ここを参照してみてください。


http://www.ne.jp/asahi/aikankou/kyoto/motemporar …
まぁ、有名なところとしては「壬生寺」とか「寺田屋」とかかな?
だいたい、伏見区とかに集中してると思うで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たくさんのってますね
壬生寺もぜひいってみたいと思います。

お礼日時:2007/04/01 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!