プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬼門と裏鬼門がありますが
この二つの方向にはどんな場合でも極力引越しなどしない方が
良いのですか?
それとも鬼門や裏鬼門でもそちらの方向が
吉方位の年は引っ越しても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (5件)

ひとつお聞きします。


このご質問はご趣味の範疇ですか、それとも真剣な問題ですか?
趣味ならこのカテでのご相談も意味はあります、ここはそういう場所ですしベテランの方も大勢いらっしゃいます。
きっと貴方の希望通りの回答が多数寄せられると思いますよ。

しかし本気でお悩みならカテ違いではありませんか?
AかBかを問題にしているのですからこれは科学の問題ですよ、決して当たるも八卦当たらぬも八卦の占いの問題では無いと思います。

したがって
>鬼門と裏鬼門がありますが
>この二つの方向にはどんな場合でも極力引越しなどしない方が
>良いのですか?
>それとも鬼門や裏鬼門でもそちらの方向が
>吉方位の年は引っ越しても大丈夫なんでしょうか?
と言う私の疑問に答えてくれる“統計”はどこで見られますか?
“根拠のある資料”はどこで閲覧できますか?

と言うご質問方法が目的達成の最短と考えます。
あくまで趣味ではなく真剣な問題だとしての解決方法ですが趣味でしたら余計なお世話でしたね。
    • good
    • 0

命以外の全てを捨てて、新しい人生を歩みたいのであれば使う事は出来ます。


私の先生は自殺を考えていて時期に気学と出会い、10年余りをかけて鬼門の五黄を使い、案の定、全てを失った後に再起されました。それでも命がけの賭けでした。
母は立ち直ってまもなくに出会い、私は更に4年後の大成直前でした。
プロですら命がけですから、われわれ一般人は触らない方が良いでしょう。
鬼門の五黄は最凶ですが、鬼門そのものも出来るだけ避けて通るべきです。

しかし、風水では特に日本のように固執する事はありません。
(国内で風水を冠している占いは、真の風水とは別物と考えて下さい)

元々鬼門は変化の方角なので、日頃から良い方向を使っていない人では、過去の運勢上の借財が一度に噴出するため、手をつけてはならぬということです。従って日頃から吉方を使い、凶方の影響がなければ、その影響は少ないといえます。
但し、吉方でも変化が大きいので、予め対処法を考えておかなければなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
やはり大事をとって移動しないことにしました。
不幸があってからだと遅いですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 01:08

あくまでも占いの範疇で述べます。


鬼門と裏鬼門の方向にはどんな場合でも極力引越しなどしない方がいいです。しかし、確実に禍が生じるというわけではありません。

占いの範疇ではありませんが、引っ越さなければならない場合は吉方位をとることはもちろん、密教で方罪除けの御祈祷を受け、信仰を持ち続けることが肝心です。

占いを気にしないのならばこの限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん同じ意見のようですね。
かなり気にしてしまいますので
引越しは止めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 00:56

あまりオススメしませんが大丈夫であるケースも存在します。


あなたの個人データが詳しくわからないので完全なことはいえませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいのですね。
大事を取って移動控えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 00:51

>鬼門と裏鬼門がありますがこの二つの方向にはどんな場合でも極力引越しなどしない


⇒そんな事はありませんが、使い方はかなり難しい部類の時もあります。

>吉方位の年は引っ越しても大丈夫なんでしょうか?
⇒比較的そうですが、方位を採る場合は、良いからと言って闇雲に採れば良いと言うものではないです。 その人のマイナスの運を補うには順番もありますし・・・・。

かなり難しい方位ではあります。特に丑寅は。

この回答への補足

お礼を言い忘れてしまいました。
申し訳ありませんでした。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2007/04/02 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人には難しくて分かりませんね。
とりあえず移動は取りやめようと思います。

お礼日時:2007/04/02 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!