プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

word2002を使っています。

ページ番号を入れました。
プレビューでは、確かに「-1-」と見えるのですが
通常の表示では「-1-」がグレーに塗りつぶされています。
「-1-」という文字がグレーになっているのではなく
ページ番号部分がグレー色の横長の長方形が見えている状態です。

いま作成している文章で起きた現象ですが
過去に作成したファイルを試しに開いてみますと
以前は確かに「-1-」と見えていたものが
グレー色の横長の長方形として見えています。

ということで、何か不要な設定をいつの間にかしてしまったのですが
それはどれだったのか、見つかりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>グレー色の横長の長方形


[ページ番号]にも使用されている[フィールドコード]を示すために用意
されているもので、メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブに
ある[フィールドの網掛け表示]が[表示する]になっているためだと思う。
[表示しない]を選択すればページ番号を囲むような長方形のグレー色は
消えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>[フィールド網掛け表示]が[表示する]になっているため
おかげさまで、問題が解決しました。

お礼日時:2007/04/01 11:21

・過去に作成したファイル


 【操作】
 フッターに直接 -1- と入力した
 (通常の文字入力表示と変わらない)

・いま作成している文章
 【操作】
 [ヘッダーフッター]ツールバーにある
 ページ番号の挿入ボタンで挿入した
 (通常、グレー表示)

この辺りの違いではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その辺りの違いでもなさそうです。

お礼日時:2007/04/01 11:19

ページ番号はヘッダーとフッターに入力をしましたか。

もし、そうならこれは正常な状態です。

ワードで印刷レイアウトを使っている時、本文を編集している時はヘッダーとフッターがヘッダーとフッターを編集している時は本文がグレー表示になります。

ですから、本文編集時にヘッダーとフッターに入れたページ番号がグレーに見えるのはごく正常な動作になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヘッダー、フッター、本文。それぞれの文字自体がグレーになるのでは
なかったんです。

お礼日時:2007/04/01 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています