誕生日にもらった意外なもの

パソコンのゲームをしていると、フリーズが同じ場面でよく起きてしまい先に進めず困っています。これはやっぱりPCの性能が低いからなのでしょうか?
ちなみに、PCは ノートパソコン OS:Windows ME、CPU:533、メモリ:196
です。
もし、スペックが低くてフリーズしていまうなら、どのくらいあればいいのか教えてください。

A 回答 (8件)

46ですか!!少なすぎます。

他の方が記入されていますようにリソースを出来るだけ空けましょう。はずせる常駐は外す・クイックを切る・壁紙も切る・ディスクトップは出来るだけシンプルに・必要のないプログラムも削る・表示されてる以外にも動いている常駐があるので注意・せめて70はほしいですね。
スペック自体は問題ないと思います。
下記はリソースの取り方を記載したHPです。
ご参考にどうぞ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすHPを教えていただきありがとうございました

#6の回答に補足ですが、たしかにwindows2000では、フリーズしませんが、今回の質問は、ゲームの時ですよね。

ゲームは、windows2000では、動かないものが多々ありますので、その点は注意が必要です。またゲームに限れば、windows2000では動作が遅くなるものもおおいです。

この回答への補足

メーカーはSHARPのメビウスPCBJ300です

• 0

もし出来るなら、Win2000に変更しましょう。

メーカー名や型番がありませんので何とも言えませんが、シャープ・日立以外なら、ドライバの配布をHPでしていますので、十分変更可能です。
 Windows2000なら、フリーズから開放されます。

この回答への補足

メーカーはSHARPのメビウスPCBJ300です

• 0

3DCGが多く使われているゲームでしたら、スペック不足でフリーズすることもあるかもしれませんが・・。

同じ場面ということは、その場所で読み込むデータが破損していると思います。

不具合が起きる原因の例
(1)CDにキズがある(CDを常に入れておくゲームの場合)
(2)ゲームをバックアップして、そのディスクを使っている
(3)インストールしたデータが破損している

といった所だと思います。
セーブデータを保存して上書きインストールしてみてはどうでしょうか。
    • 0

shockwaveなんかのゲームではスペックが低いとフリーズします。

メモリは充分足りているんですけど
Meや98ではシステムリソースの関係からフリーズするようです。
(しかし、私はプログラムを疑っています。)

対応
1.常駐ソフトをできるだけ外してどうか。
2.Winをアップグレードする。(あまりお勧めしません)
3.PCを買い換える。(お勧めしますが懐具合によりますね)
    • 0

システムリソース不足だと、フリーズしやすくなります。

マイコンピュータを右クリックし、プロパティの右端をポイントするとシステムリソースの残量が確認できます。
デスクトップのアイコンもリソースを減らします。
タスクバーも減らしますので、必要の無いものはこまめに削除しましょう
    • 0

考えられるとしたら・・・

(1)ゲームのプログラムにバグがある。
(2)システムリソースが不足している。

(2)の可能性が高いとは思いますが・・・
対処策として、
まず、「スタート」メニューから「プログラム」→「スタートアップ」をクリック。
その中の登録されているプログラムのショートカットを削除します。
次に「スタート」メニュー→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
msconfig と入力してシステム設定ユーティリティーを起動します。
スタートアップのタブをクリックして、必要ないプログラムのチェックマークを外します。
「SystemTray」「intermat.exe」「LoadPowerProfile」「ScanRegistry」「Irmon」「PcHealth」「stateMgr」
これらのチェックマークは外さないでください。
見当たらない場合は気にしないでください。

この様にして、常駐しているプログラムを減らすなどしてシステムリソースを節約する感じで増やさないと、いくらメモリを増設してもダメなのです。

※常駐ソフト
タスクバー右下に並んでいるアイコン、
パソコンを起動した時に自動的に立ち上がるソフト。

上記の作業が終わったら再起動してゲームをやってみてください。
    • 0

リソースはいかほどでしょう?Meだとリソース不足でよくフリーズします。

Meなら128Mあれば十分ですし、533でも申し分ありません。

この回答への補足

リソースの空きは46%です

• 0