プロが教えるわが家の防犯対策術!

32V型液晶テレビの購入でシャープ製LC32GS20(フルハイビジョン)かパナソニック製LX75S(残像感がない・コントラスト比高い)のどちらにするか迷っています。テレビとDVDレコーダーはリモコンが1つでよく同一メーカーがよいらしく、DVDレコーダーもシャープ製DV-ACW55かパナソニック製XW31で迷っています。テレビはシャープ(将来的にフルハイビジョンの番組が増えてくるらしい)、DVDはパナソニックがよい感じがしますが、実際に使ったことのある方、長所・欠点などわかる方など、画質・操作性・機能性・安全性等でいかがでしょうか。ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

DVDはPanasonic(6万円位~)は操作性簡便でHDDの立ち上がりも早いです.定評は一番あります.デジタルチューナー付を選び

ます.HDDは予算が許す限り多きいいのを選びます.これを選ぶと,操作盤の共通性が持たせられる松下TVがいいですね.技術も進んでいます.32インチは15万円位で買えるようになりました.この大きさならフルとの差は分からないそうです.

この回答への補足

ありがとうございます。
DVDはやはりダブルチューナー付きがよいのでしょうか?またパナソニックのDVDレコーダーはとりあえず全てHDDに録画されてから、DVDに録画するそうですが、シャープのDVDも同じでしょうか?
それからリモコンの使いやすさはどうでしょうか?
パナソニックでフルハイビジョンの液晶テレビはないのでしょうか?

• 0

私は2月に、パナソニック製の32型薄型TVと東芝製のDVDレコーダー(東芝RD-XD72 VARDIA)を買いました。

東芝製のDVDレコーダーは、ダブルチューナーですので、2番組のデジタル放送が同時録画できますのでそれが魅力でした。
 東芝製は、いろんな機能がついていますから、リモコンに慣れるまでに少々時間がかかるかな・・。小さなお子さん&高齢者には、取り扱いが難しいかも・・。

パナソニックのリモコンは使いやすいですね。TVもDVDレコーダーもパナソニックにすれば、TVの番組表から録画予約が可能だということを購入後に知りました。
 パナソニックのTV番組表(参考URL)は見やすいですよ。W録ができれば、私はパナソニックのDVDレコーダーを購入していたと思います。

参考URL:http://panasonic.jp/viera/products/lx75/function …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パナソニックの方がよろしい感じですね。

1)確かに残像感が少ない(120Hz)のはパナソニック製です。

他に32型で120Hzがあるのはビクター・ソニー(近々)です。でも差が分かるのは特殊な映像です。

2)フルハイビジョン(画素数)は32型の普通の視距離では差は分かりません。

3)正面コントラスト比はシャープ製(VA方式)の方がパナソニック製(IPS方式)より良いです。斜めから見る場合はIPS方式の方が優れています。

4)色は気にされていないようですが赤系の色はソニー製が綺麗です。また顔の色を比べて下さい。パナソニック製は日本人の好まない黄色っぽい肌色です。

5)他に画像ごとのくっきりさ(コントラスト)など画作りではCRT時代からの技術蓄積の少ないシャープ製は韓国台湾勢に近く2番手です。

この回答への補足

一長一短ですね。1)、2)では両者引き分け。3)でパナ。4)でシャープ(確かにパナソニックは色がクッキリすぎる感じがしました)。5)でパナ?画作りはパナソニックが優れているのですか?DVDレコーダー、リモコン操作など総合的にパナソニック製がいいのでしょうか?シャープ32V型で(120Hz)がでるか、パナソニック製でフルハイビジョンがでれば最高でしょうけど・・・。

• 0

1回目回答が正しく伝わっていないようなので補足いたします。

どのような番組をどのような状態で見る事が多いかで、どの項目を重視するかが決まります。
1)動画ぼやけ
 スポーツやテロップで違いがでますが32型では普通は気になりません。
2)コントラスト比
 パネルのカタログ値より、シーンの明暗で最適なコントラストにしているかの方が重要です。また数値例2000:1と1500:1の差は大きいですがこれは暗室での値で明るい部屋ではほとんど一緒になります。映画を暗い部屋で見る場合、黒の沈みは重要ですが。
3)視野角
 IPS方式がVA方式より優れていますが大人数で斜めから見る場合に気になるだけです。
3)色
 バックライトの蛍光管とカラーフィルターにより違いが出ます。赤色は橙色に近い物が多い中、ソニーは本当の赤色に近いです。東芝は緑色を売りにしていますが赤系の色に不自然さがあります。
 色数
 空のグラデーションは東芝が滑らかです。

4)画作り
 肌色は忠実に再現すると白っぽく死人の肌に近く感じます。そこで記憶色に近付ける必要があります。2)で説明したシーン毎最適コントラスト設定などを含みこう呼んでいます。ソニー・ビクター・パナソニックが一番手です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パナソニックかシャープであればパナソニックの方がDVDレコーダーも考慮にいれて優勢である感じがします。液晶テレビはパナソニック製LX75S、DVDレコーダーはパナソニック製XW31に目星をつけて検討してみたいと思います。