プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、ニトリでレースとカーテンを購入しました。後で気が付きましたが、中国生産の物でした。自分はあまり中国製の商品は(特に洋服等)買わないようにしてるので少し後悔してます。それとも中国生産の物だからだめみたいなのはやはり自分の偏見なんでしょうか?もちろんレースとカーテンの生地、デザインとも気に入っていますし価格もリーズナブルでした。皆様は中国製の物に対してどう思いますか?ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

ニトリのようにコストを下げるためには


企画は日本で、製造は中国などで行うのが一般的だと思います
中国などで生産したものを単に輸入販売しているのとは違うと思いますが。

縫製は日本で行ったとしても
生地は中国製かもしれないし
その先の生糸や繊維、原料になったらどうでしょうか?
どこまでこだわりますか?

製品自体に問題がなくて、ある程度安価に手に入れたいと思うなら仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。そうですよね。<コストを下げるためには企画は日本で、製造は中国などで行うのが一般的だと思います>まったくその通りだと思います。ユニクロなんかもそうですしね。まあ~あまり中国製品だからダメとかじゃなくて、商品自体いい物ならば問題ないのかもしれませんね。

お礼日時:2007/04/03 01:13

自分も先日ニトリで中国製のカーテンを購入しましたが、油臭くてびっくりしました。

(暫くして無くなりましたが)
中国産の食料品はなるべく避けるようにしています。
その他は耐久性を必要とするものや、使用頻度等を考慮して使い分けているつもりですが、知らずの内に購入したり食べたりはしているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/04/03 01:16

自分はニ○リでは買い物をしません。


基本的に「安物買いの銭失い」になるからです。
中国製だったかどうかは覚えていませんが布団カバーが1回目の洗濯でケバ立ったことがあります。

衣類などはタイ製はいいですが中国製は買いません。
IBMパソコンはレノボになってから売れていませんね(笑
特に食品はたとえ日本の大手メーカーブランドであっても「原産国:中国人民共和国」とあるものは絶対に口にしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/04/03 01:16

今はもう安いものは何でも中国のお世話になってしまっています.


衣料品などは日本の技術,品質管理が入っていればかなりのレベルにはなってきています.

気をつけるのは食品,特に野菜類ですね.TVでやってましたが人糞を撒いていました.その後韓国で中国製野菜のキムチには回虫の卵入りだと騒がれていました.これ以来食べれなくなりました.ギョーザもひどいとココに書かれていました.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。食品に関しては本当にそうなんですか?これから自分も気をつけたいとお思います。

お礼日時:2007/04/03 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!