プロが教えるわが家の防犯対策術!

「フォントキャッシュの破損」状態になったため、過去の投稿にあった対処方法を参考に、検索で「ttfCache」を見つけて削除し、Safeモードで再起動する方法をとりました。この方法で「フォントキャッシュの破損」は直ったのですが、対処の途中Safeモード画面で、ハードウェアの設定をどうするか?というような選択肢のウィンドウメッセージがでて困りました。

「Dock1」、Dock2」、「Un・・・(なんとか)」の3つの中から1つを選択をしないと先に進めないもので、どういう設定なのか調べる方法もわからず、とにかく進もうと適当に「Dock1」を選んでOKしました。
その後再起動し、インターネットやメールの画面をみてもとくに変わったところもなく元に戻った気はするのですが。

「Dock1」という選択で良かったのでしょうか?
また、ハードウェアの設定、Dock、って何のことでしょうか?
パソコンの専門的なこととなると、まったくの素人なのでできればわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

お使いのPCはノートですね?

ハードウェアプロファイルの「Dock・・・」は
ドッキングステーションの事です。

現在、問題なく稼働していれば
セーフモードでのハードウェアプロファイルで選ぶ
その「Dock・・」はそれほど気にしなくてもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。質問が説明不足ですみませんでした。
たしかに使っているのはノートパソコンです。どんなパソコンかなどの細かい説明も入れた方が良いこと、質問の仕方も勉強になりました。

こんにちは。

追加です。

今後もセーフモード等でハードウェアプロファイルを選択する
機会があるかもしれないですね。

その時の為にご自分の環境を把握しておくほうがいいと思います。

・PC名
・型式
・ドッキングステーションの型式
を書き込めば同じ機種をお使いの方からアドバイスがあるかも
知れません。

この回答への補足

追加メッセージいただいことで教えてください。
うちのパソコンはCOMPAQのPRESARIO1906なんですが、型式とドッキングステーションの型式と言うのは具体的にどこを調べるとわかるものなんでしょうか?
メール、インターネット、ワープロの使い方しかパソコンのことを知らない私のために、とっても初歩的なこととは思いますが参考までに教えてください。

• 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。

ご使用のOSがどちらかはわかりませんが、複数のハードウエアプロファイルが作成された場合、起動時に選択画面が出るかと思います。

Dock1は新しいプロファイルが作成された時に標準で付けられる名称で、元のプロファイルはUnDockと名づけられると思います。

複数のプロファイルが必要かどうかはわかりませんが、不用ならプロファイルを削除してもいいかと思いますが、環境がわからないのでなんとも言えません。

私の持つマシンでも5つぐらいプロファイルがあるものもありますが。

この回答への補足

たいへん初歩的なこととは思いますが教えてください。

1 <<複数のハードウエアプロファイルが作成された場合、起動時に選択画面が出るかと思います。>>
このハードウェアプロファイルというのはどういうものですか?

2 <<Dock1は新しいプロファイルが作成された時に標準で付けられる名称で、元のプロファイルはUnDockと名づけられると思います。>>
「フォントキャッシュの破損」を直すまでは私のパソコンのプロファイルというものもUnDockと名づけられていたということですか?
また、「フォントキャッシュの破損」対処の過程で選択した、Dock1という新しいプロファイルが作成されたことで、私のパソコンには2つのプロファイルが存在することになるのでしょうか?

3 <<複数のプロファイルが必要かどうかはわかりませんが、不用ならプロファイルを削除してもいいかと思いますが、…>>
今回の件で余計なプロファイルを作ってしまったとしたら、やはり削除した方が良いでしょうか?特にパソコンの容量や動作速度などに影響するものなら何とかしたいと思います。

私のパソコンはCOMPAQのPRESARIO1906、Windows98です。
他にどんな情報が必要かわりませんが教えてください。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。質問が説明不足ですみませんでした。
パソコンについて初めての質問だったので困ってることしか説明できず、その他の情報まで気がまわりませんでした。今回で質問の仕方も勉強になりました。

>このハードウェアプロファイルというのはどういうものですか?

例えば起動のたびにハードウエア構成が変化する場合(ドッキングステーションなど)、通常に起動したのでは登録されたデバイスドライバーなどが必要だったり不要だったりします。
そこでハードウエアプロファイルを作成し、プロファイルごとに、読み込むデバイスドライバなどを設定する事が出来ます。
Windows95の場合にはよくありましたが、Windows98ではあまり見かけなくなったのですが。

>私のパソコンのプロファイルというものもUnDockと名づけられていたということですか?
通常は新たなプロファイルが作成された時に、以前の環境をUnDockとして、新たな環境をDock1とするのでそれまでは何も作成されていなかったかもしれません。
(ちょっと記憶があやふやですが)

>私のパソコンには2つのプロファイルが存在することになるのでしょうか?
Dock2もあるとすると、3つの環境があるかと思います。
私もWindows95の頃は、ドキングステーションのあるノートマシンでは5つぐらいのプロファイルがあり、それえぞれ名前を変えて使用していました。
そちらをWindows98Meにアップした機種では、そのまま残っています。
Windows95は自動的に選択されましたが、Windows98Meでは起動時に選択画面が出るようになりました。

>今回の件で余計なプロファイルを作ってしまったとしたら、やはり削除した方が良いでしょうか?
そうですね、通常Windows98の場合であれば、対応の機器でハード的な構成の変化があっても、プロファイルなど作成しなくとも追従するかと思うのですが、こちらについては、機種によるかと思いますので、なんともいえません。
私の使用している機種は古いので、Windows98Meでは機器構成の変化に追従できません。
ですので、機器構成を変えて起動するとデバイスが無いとの警告がでます。
ハードが無いのに、ドライバーが読み込まれるのが原因ですが。
ですので、プロファイルはそのまま残してあります。

>特にパソコンの容量や動作速度などに影響するものなら何とかしたいと思います。
だぶん大丈夫だと思いますが、起動時の選択画面は面倒ですね。

>私のパソコンはCOMPAQのPRESARIO1906、Windows98です。
直すのに一番確実な方法は、リカバリィかと思いますが、プロファイルの削除でも対応できるかもしれません。
もし可能であれば、一度プロファイルによってハード構成が違いがあるのか、デバイスマネージャーで確認されるといいかもしれませんが、いかがでしょか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。