会社で使う宛名書きソフトを買ってくるように言われたのですが、何を選んでいいのかわかりません。今持っている名簿は郵便番号が抜けているので、住所から郵便番号が検索できるようなシステムがあればベストなのですが、何かお薦めのソフトはありますのでしょうか。
ちなみに、葉書に直接印刷する事はありません。宛名シールが打ち出せればいいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

OSが書かれていませんが、Windowsでお話します。



友人やお客さんに尋ねられたときに、私は「筆まめ」を推薦しています。
本来は、葉書・毛筆ソフトなのですが、住所録の機能や郵便番号検索の
機能などが優れていて、印刷書式も多種のタック用紙にも対応しています。
印刷微調整の機能なども優れていると思います。

宛名シールにロゴなどを入れることもできます。
最近は、機能が多すぎて初心者には使いにくいといううわさもありますが、
いる機能だけ使えば良いわけですから、、、

「筆まめ」と付き合い始めて5年になりますが、便利に使っています。
別に回し者ではありません。念のため^^;

参考URL:http://www.creo.co.jp/
    • good
    • 0

宛名ラベル用でしたら。

ラベルメーカのA-oneから無料のソフトが
でています。
名前はラベル屋さん98で文房具屋やコンピュータ店等のA-oneの
ラベルがおいてあるところにCD-ROMがおいてあるほかHPから
ダウンロード出来ます。

参考URL:http://www.a-one.co.jp/
    • good
    • 0

私は筆自慢を使用しています。


フォントがついていないなどの制限はありますが、大部分の機能が
Freeでダウンロードできますのでおためし下さい

WEB版の機能の説明
http://www.metscorp.co.jp/products/fj2001/fj2001 …

FREE版がダウンロード
http://www.metscorp.co.jp/products/fj_free_2001/ …
    • good
    • 0

さまざまな機能や使い勝手のよいものがあると思いますが


私はMS-WORDの差込印刷ヘルパーを使って印刷しています。
年賀状の宛名印刷も、葉書に直接印刷できましたし、メイン文書の書式を適宜編集すれば宛名ラベルへの印刷も可能です。

Excel形式の名簿などを使うことができますので便利だと思いますよ。

住所-郵便番号変換は、MS-IME2000ですとプロパティの[辞書・学習]から郵便番号辞書にチェックを入れると利用可能です。
ATOKなど他の日本語変換ソフトでも同様の機能をもったものはあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの階層を書き出すソフト(?)

ウィンドウズの階層構造をテキストなどで、
書き出すソフトウェアはないでしょうか?
知り合いに使ってもらうために、資料として渡したいのです。
同じようなことができれば何でもOKです。

Aベストアンサー

No.1の方が書かれていますが・・・

ディレクトリの構成を書き出すことでよいのですか?
であれば、ソフトは不要です。
便利なのもあるのかもしれないですが、必要ないので探したことは無いです。

 コマンドプロンプト(MS-DOSプロンプト)を開き、
  tree > c:\kaisou.txt
 とします。
 単にtreeだけでもOKですが、後ろに ” > ファイル名”とすると、ファイ ル名で指定したファイルに結果が保存されます。(画面上には表示されませ んが、きちんとテキストとして保存されます。)

   ※tree /F > c:\kaisou.txt
とかすると、ディレクトリ内のファイルも表示されます。

 

Q宛名印刷ソフトへの名簿移動

宛名印刷ソフト(筆まめ11)へ、一太郎にある名簿を移したいんです。

筆まめの解説書には、「CSV形式のテキストファイル」は移せるとあるのですが、具体的にどうやるのかがわかりません。

どなたかお教え下さいませんでしょうか?「」内の意味もよく分からない初心者ですので、その点よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CSV(Canma Separated Varue)とは読んで字のごとく項目をカンマで区切ったテキストファイルです。

CSV1=「,」と文字列引用「"」で区切ったもの
例)"郵便番号","住所","氏名"

CSV2=「,」のみで区切ったもの
例)郵便番号,住所,氏名

の2つがあります。

一太郎ではCSVを「リンク形式」と呼称しています。

郵便番号、住所、氏名の3項目のデータ移行なら
まず、見出し3行のデータを作成します。

郵便番号
住所
氏名

4行目以降3行単位で各人の郵便番号、住所、氏名を作成します。

ファイル/名前を付けて保存を選択し、ファイルの種類で「リンク形式」を選択します。上の場合行単位でデータ作成するのでリンク数は「3」です。

(Excelや三四郎があれば、一太郎で表を作っているなら表をExcel等にコピーしてからExcel形式で保存するほうが簡単でしょう。筆まめはExcelのファイルならそのまま読めます)

あとは、筆まめオプション設定を「アドバンスドモード」にしておけばファイルメニューに「他形式ファイルの読み込み」が追加されるので「CSV形式」を選択しファイルを読み込みます。

このとき、CSVの1行目が筆まめのインデックスにある郵便番号、住所、氏名等の名前と一致すれば、筆まめがどの列をどのフィールドに当てはめるか自動判別してくれます。

CSV(Canma Separated Varue)とは読んで字のごとく項目をカンマで区切ったテキストファイルです。

CSV1=「,」と文字列引用「"」で区切ったもの
例)"郵便番号","住所","氏名"

CSV2=「,」のみで区切ったもの
例)郵便番号,住所,氏名

の2つがあります。

一太郎ではCSVを「リンク形式」と呼称しています。

郵便番号、住所、氏名の3項目のデータ移行なら
まず、見出し3行のデータを作成します。

郵便番号
住所
氏名

4行目以降3行単位で各人の郵便番号、住所、氏名を作成します。

ファイ...続きを読む

Qソフトウェア特許とは?

個人でソフトウェア開発している者です。特許について素人ですが、ソフトウェアは特許で保護されるのでしょうか?
ある開発ソフトでコーディングしたものや、ICチップの中にあるソフトなど、ソフトウェアといっても色々あって、ソフトウェアのすべての階層についての特許の扱いについて、ご教授をお願いします。
開発ソフトでコーディングしたものですが、おそらくプログラム自体は保護されないと思います。けれども、開発されたソフトの動き、構成、フォルムなど、画期的なコンテンツであれば、発明として扱われるでしょうか?
具体的にですが、MSのVisualStudioの開発ソフトでコーディングし、それをネットで売りたいのです。そこで、VisualStudioのライセンスを取得する必要があるでしょうか?また、DirectXなどを組込んだ場合の再配布の権利の取得も必要でしょうか?

Aベストアンサー

「ソフトウェア」が「物の発明」であるわけでなく、
「ソフトウェアによる発明」が「物の発明」として扱われることに注意。

特許法2条にある「『発明』とは、自然法則を利用した技術的思想の創作のうち、高度のものをいう。」が問題となるのです。
人為的な取極め等は自然法則を利用したものとはみなされないことになっているため、プログラムコード自体は基本的に、発明とみなされません。

とここまで書きましたのは「日本国内」の話です。
海外では発明の定義が明文化されていない法律が多く、
判例上、プログラム自体に特許を認める国もあります。

例えば、Adobeのソフト等を起動すると「~等の特許により保護されています」等と表示されたりしますが、その表記は米国特許と書かれています。
属地主義からすれば無意味な表記とも思えますが、
米国では日本と違って保護されていることの現れでもあります。

日本国内で特許を受けられなくても、
米国での発売等も考えるならば
米国での特許出願の可能性も検討するべきでしょう。

Q葉書ソフトで宛名文字の大きさを変えたい

筆王で宛名を印刷するとき、肩書きの文字が小さく印刷され、もう少し大きくしたいと思っています。
デザイン画面であて名のところをクリックすると、肩書きの小さな文字と、宛名の普通の大きさの文字が、一つの枠で指定されますが、フォントメニューから「文字サイズの変更」をできるところが見つかりません。
どうしたら変えられますか、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「肩書きの文字」とは何ですか? 
1,貼り付けたパーツをクリックして選択。
2,メニューウインドの「選択されたパーツを操作する」の中の「フォン ト、サイズ」をクリックする。
3,「項目テキストの書式」ダイアログの「フォント」タブでフォント名
 やスタイル、文字サイズなどを設定。
4,設定が終了したら「OK」。

以上で出来ませんか。

Q【GoLive5.0】 フレームを使用した時の階層の表示しかた

今Win GoLive5.0 を使用しております。


フレームを使用しページを上下で区切っています。
上のフレームでは、コンテンツを表示し、
下のフレームは、各コンテンツのページを表示するようにしています。
また、下のフレームのみスクロールバーを表示しています。

今回質問したいのが、階層(この表現が正しいかは?ですが)の表示を上部のフレーム内で表示したいと考えています。
ちなみに、私が言っている階層の表示とは、この「教えて!goo」内で言えば、検索スペースの下の所に示されている、
教えて!goo > コンピューター [家庭向け] > ソフトウェア > ホームページ作成ソフト  になります。

フレーム下部では、ページによってジャンルわけするページが増える為、階層を表示することで見ていただく方に、自分の現在地を把握して頂ければと思っています。

また、フレーム下部のページが縦に長くなってしまっても、階層表示をフレーム上部で表示することで、そのページのトップへ行けるので、便利なのでは?! と思っています。

どなたか、お解かりになる方アドバイスをよろしくお願いします。

今Win GoLive5.0 を使用しております。


フレームを使用しページを上下で区切っています。
上のフレームでは、コンテンツを表示し、
下のフレームは、各コンテンツのページを表示するようにしています。
また、下のフレームのみスクロールバーを表示しています。

今回質問したいのが、階層(この表現が正しいかは?ですが)の表示を上部のフレーム内で表示したいと考えています。
ちなみに、私が言っている階層の表示とは、この「教えて!goo」内で言えば、検索スペースの下の所に示されて...続きを読む

Aベストアンサー

非常に単純な考え方で恐縮なのですが、階層表示している上部フレームのリンク先を、既に出来上がったフレームページにしてしまう方法は駄目なのでしょうか?

インデックス用に
教えて!goo >
教えて!goo > コンピューター [家庭向け] >
教えて!goo > コンピューター [家庭向け] > ソフトウェア >
というhtmlを必要分つくり、各インデックスに対応したメインページを同個数分作ります。
それらを全てフレームページにし、各々にリンクを貼ってターゲット属性を_topにすれば良いのでは?と思うのですが…。

cgi等を使った高度な事を仰っているなら申し訳ありません。

Q郵便番号検索のソフト

現在エクセルに住所録を入力しています。PostManager7というソフトで検索してそのデータをエクセルに流し込むことができるのですが、販売中止になったので新しいデータの更新などがされていません。郵便番号は新しいものが増えたりしているみたいなので、新しいソフトでないと正しく入力できないときがあります。どなたか同じようなソフト(有料のものでも無料のものでも可)をご存知の方いらっしゃったら教えてください。Win95でエクセル2000を使用しています。単体ではフリーウェアなど見つけたのですが、エクセルに流し込むことができないと不便です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

郵便番号変換ウィザードの補足です。
これは、Excel用のアドインなのでダウンロードしたプログラムを実行してインストールした後Excelから使用します。
Excel起動後まず、「ツール」-「アドイン」を開き、「郵便番号変換ウィザード」にチェックを入れます。
データを入力後「ツール」-「ウィザード」-「郵便番号変換」で郵便番号変換ウィザードを起動します。
変換方法を指定した後、変換元データのセルと変換後データのセルを指定します。

参考URL:http://office.microsoft.com/worldwide/japan/downloaddetails/2000/zipcode7.htm

Qソフトウェアから見たパソコン周辺インターフェース

タイトルのとおりなのですが、

SCSI、IEEE1394などの
パソコン周辺インターフェースのソフトウェア側から見た説明をしては
いただけないでしょうか?

仕様で、何台まで接続できる、何mまでとか電圧というのではなく、
どのようにアクセスして、どのように通信しているのか?などが
知りたいと思っています。

階層構造でアクセスしていて、処理(通信など)をしているらしいのですが、
私には詳しい知識がありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/watchdd002/whatwdm1-1.html
(第2回)から第3回まであたりをご覧になってはいかがでしょう。

もっと詳しく知りたい場合は
http://www.cqpub.co.jp/interface/contents/2000/200003.htm
などを図書館などでご覧になられるとか。たとえばこれはUSBですが。

Q宛名シールの作り方を教えてください。

オークションで出品した商品を発送するのに、かわいい挿絵入りの宛名シールを作りたいのですが、どうやって作るのでしょうか?

オークションで商品を落札して受け取ると、かわいい宛名シールを使う方がたくさんいらっしゃいます。

私もかわいい宛名シールで、商品を発送したいのですが、素人の私でも作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

私はラベル屋さんを使っていますが、他にも文具店や量販店で売っている宛名用シールを買うと、このサイズで使える無料テンプレートのDLができるサイトって載っていますよ。そういうのから気に入った図柄やイラストでかわいいラベルを作られて、お名前は手書きになりますが利用してみたらどうでしょう。

参考URL:http://www.labelyasan.com/apl/index.html

Qページ丸ごと保存するソフトの設定にある「階層」とは?

Gethtmlや巡集などのソフトの設定にある「階層」の意味が分りません。
1階層、2階層、3階層・・・と階層を増やしていくと具体的になにが変わってくるのでしょうか。漠然と階層を増やすとダウンロードするファイル数が増えるのは分るのですが

1階層、テキスト
2階層、画像  

とかでは無いですよね?

Aベストアンサー

No2です。

> / (区切り)を1階層と考えていいでしょうか
多くの単純なHPだと、そう考えていいです。

ただし、保存ソフトの使い方という面から見ると注意が必要です。
現在のページのリンク先にある、ファイルをターゲットとする場合、
リンク先自体、1階層下にあると、考えてください。

中には、プログラムで他のサーバーから、ファイルを呼び出している場合もあります。
その場合は、階層外となり、保存ソフトでは、ダウンロードできなかったはずです。
(最後の部分は、最近の保存ソフトを使ってないので、追跡機能があるかどうか自信有りません)

Q郵便番号の書体を変更が出来る年賀状ソフト

今現在、筆王を使って年賀状を作成しているのですが、表面の郵便番号の書体が筆王では変更が出来ず味気ないものになってしまいます。

表面の郵便番号を変更出来る年賀状ソフトはありませんか?

Aベストアンサー

「筆まめ」使っていますが、郵便番号のフォント変更が可能です。

住所録画面のハガキ印刷面の郵便番号の部分をダブルクリックすると「宛先郵便番号微調整」のダイアログが表示され、印刷位置調整・フォントの種類・フォントスタイル・フォントサイズの変更ができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報