プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で使う宛名書きソフトを買ってくるように言われたのですが、何を選んでいいのかわかりません。今持っている名簿は郵便番号が抜けているので、住所から郵便番号が検索できるようなシステムがあればベストなのですが、何かお薦めのソフトはありますのでしょうか。
ちなみに、葉書に直接印刷する事はありません。宛名シールが打ち出せればいいのですが。

A 回答 (4件)

OSが書かれていませんが、Windowsでお話します。



友人やお客さんに尋ねられたときに、私は「筆まめ」を推薦しています。
本来は、葉書・毛筆ソフトなのですが、住所録の機能や郵便番号検索の
機能などが優れていて、印刷書式も多種のタック用紙にも対応しています。
印刷微調整の機能なども優れていると思います。

宛名シールにロゴなどを入れることもできます。
最近は、機能が多すぎて初心者には使いにくいといううわさもありますが、
いる機能だけ使えば良いわけですから、、、

「筆まめ」と付き合い始めて5年になりますが、便利に使っています。
別に回し者ではありません。念のため^^;

参考URL:http://www.creo.co.jp/
    • good
    • 0

宛名ラベル用でしたら。

ラベルメーカのA-oneから無料のソフトが
でています。
名前はラベル屋さん98で文房具屋やコンピュータ店等のA-oneの
ラベルがおいてあるところにCD-ROMがおいてあるほかHPから
ダウンロード出来ます。

参考URL:http://www.a-one.co.jp/
    • good
    • 0

私は筆自慢を使用しています。


フォントがついていないなどの制限はありますが、大部分の機能が
Freeでダウンロードできますのでおためし下さい

WEB版の機能の説明
http://www.metscorp.co.jp/products/fj2001/fj2001 …

FREE版がダウンロード
http://www.metscorp.co.jp/products/fj_free_2001/ …
    • good
    • 0

さまざまな機能や使い勝手のよいものがあると思いますが


私はMS-WORDの差込印刷ヘルパーを使って印刷しています。
年賀状の宛名印刷も、葉書に直接印刷できましたし、メイン文書の書式を適宜編集すれば宛名ラベルへの印刷も可能です。

Excel形式の名簿などを使うことができますので便利だと思いますよ。

住所-郵便番号変換は、MS-IME2000ですとプロパティの[辞書・学習]から郵便番号辞書にチェックを入れると利用可能です。
ATOKなど他の日本語変換ソフトでも同様の機能をもったものはあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!